見出し画像

休み方にもコツがある!疲れが取れない人必見の休養術

皆さん、こんにちは。今回は「休み方にもコツがある」というテーマでお話しします。

よく寝ても疲れが取れない?

週末によく寝たはずなのに、全然疲れが取れない。だるさが残る...。 こんな経験ありませんか?

もしかしたら、あなたの休み方に問題があるかもしれません。

「休養学」のススメ

自分の休み方に自信が持てない方におすすめなのが、「休養学」という本です。

この本では:

  • 疲労の正体

  • 日本人の休養事情

  • 効果的な休養の取り方

などが詳しく解説されています。

運動が鍵を握る?

私自身、不思議と疲れがたまりにくいんです。 その理由が「休養学」を読んでわかりました。

答えは運動でした。

効果的な休養のサイクル

多くの人のサイクル:

  1. 活動(仕事など)

  2. 休憩

  3. 睡眠

これだと、なかなか体力が増えません。

代わりに、こんなサイクルはどうでしょう:

  1. 活動(仕事など)

  2. 軽い運動(ジョギング、ウォーキング、ヨガなど)

  3. 睡眠

このサイクルで、徐々に体力が増えていきます。

超回復理論との類似性

これは、ボディビルダーが実践する「超回復理論」と似ています:

  1. 筋肉に負荷をかける

  2. 休養

  3. 筋肉量増加

同じように、私たちの体力も:

  1. 仕事で疲労

  2. 軽い運動で適度な負荷

  3. 休養

このサイクルで、overall(全体的)な体力が向上します。

アクティブな休養のすすめ

ただ横になるだけが休養ではありません。 アクティブに、活動的に休むというのも大切なテクニックです。

まとめ

  • 休み方にもコツがある

  • ただボーっとするだけでは体力回復に限界がある

  • 軽い運動を取り入れた休養がおすすめ

週末ゆっくりしているのに、月曜に疲れが残る...。 そんな方は、ぜひ運動を取り入れてみてください。

より詳しい休養法については、「休養学」という本をチェックしてみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 良い1日を!

本を読む時間が無い方へ

この本に少しばかり興味が出てきたけど、じっくり読む時間がないな。と思われた方はAmazon Audibleを活用した聴く読書はいかがでしょうか。
 
私はかつて「めっちゃ良い」と思い、愛用していましたが、今は一旦やめました笑
 
愛用をしていた時期に書いたAmazon Audibleに関する記事はこちら

 ↑て思っていたけど、やめるに至った経緯を綴った記事はこちら

 いずれにせよ、あなたに合うか否かを知るためにも、一度利用するのがいいかもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?