見出し画像

親子間のコミュニケーションは量より質

以下は音声内容をテキストに要約したものです。

今回は「親子間のコミュニケーションは量より質」というテーマで話します。

親子間のコミュニケーションと子供の学業成績には、量よりも質が重要であることが研究で示されています。

つまり、コミュニケーションの量が多ければ多いほど子供の学業成績が下がりがちで、逆に質が高ければ上がりやすいということです。

量の面から見ると、部活や習い事、学校の勉強などで忙しい子供と、仕事や家事で忙しい親とでは、十分なコミュニケーションを取ることが難しいこともあります。

しかし、量より質が重要であるということなので、量にこだわる必要はありません。

質の高いコミュニケーションとは、親が子供の意見を尊重し、異なる視点を受け入れ、子供の意思決定をサポートすることです。

これには、親子双方が自分の意見を出し合い、その背景を説明できる心理的安全性が必要です。

逆に、親が子供の意見を一方的に否定したり、自分の意見を押し付けたりするコミュニケーションは質が低いとされ、学業成績に悪影響を及ぼす可能性があります。

重要なのは、親が子供の話を理解し、信頼し、共に意思決定をサポートすることです。

量よりも、子供の考えを尊重し、異なる視点を受け入れる覚悟を持ち、最終的に子供がどうありたいかを一緒に見定めてそれに向けてサポートすることが大切です。

親子間の価値観は必ずしも一致しないものです。その違いを認識し、子供の意思を尊重することが、質の高いコミュニケーションにつながります。

私も4歳の娘を持つ父親として、娘の考えを尊重し、それに向けてサポートすることを心がけています。

親子間での意見の衝突は避けられないかもしれませんが、最終的には子供の意見を尊重することが大切です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いているのはどんな人?と気になった方は、こちらを見てもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?