見出し画像

【書籍公開】不幸せにならない人生戦略

本記事にて先日、kindle出版した「不幸せにならない人生戦略」の「はじめに」を全文公開します。


はじめに

以下、本書の「はじめに」より。

あなたは幸せですか?この質問に対して、私は「割と幸せだ」と答えます。幸福度で言うと、約7~8割です。残りの2割はキャリアを飛躍させることで得られるものと考えています。

しかし、この数値が示す通りの人生をこれまで歩んできたわけではありません。むしろ、私のキャリアは絶望の連続で、それに従い幸福度も著しく低かったのです。
 
20代で異業種への転職を3回成功させたものの、それぞれの職場での経験は、言ってしまえば華々しさとは真逆のものでした。

1社目では挑戦する意気込みとは裏腹に、最終的には最低評価のボーナスを受け取ることに。2社目では11ヶ月で退職し、送別会で上司に「1年以内に辞めるようなやつは嫌いだ」という厳しい言葉を投げかけられました。

3社目では人事担当に「お前を採用したのは失敗だった」と断じられ、異動先の部署の上司からは「お前はいらない」と明言されました。
 
こんなキャリアを歩んできましたし、今も社会的地位が高いわけではなく、むしろ低いです。年収も特筆すべきものではありません。

では、なぜ今、私は「割と幸せ」なのでしょうか?そんな私が、なぜ幸せを感じることができるのか、その秘密を皆さんと共有したいと思い、この本を書きました。

その答えを見つける旅は、決して簡単なものではありませんでしたが、これまで得た知識や変えた思考、そして変化させた行動が今の私を形作っています。
 
この過程で学んだこと、変えた思考、そして採用した行動は、過去の自分と同じように苦しんでいる人々に役立つものだと信じています。

そんな私の経験が、困難に直面している他の人々にとって、少しでも希望や解決策のヒントになれば嬉しいです。

私は、私と同じような道を歩んでいる人々に対して、これまでの苦労が無駄ではなかったことを示し、前向きな変化を促す手助けができればと思っています。本書のは全5章で構成されています。
 
1章では、人生の質が私たちの持つマインドセットによって大きく左右されることを探ります。

欲求の追求、成長の意義、自己責任の受容、そして自己愛を超えた自己成長の重要性に焦点を当て、ポジティブな心理的効果をもたらすための意識的な努力の価値を検討します。

2章では、外的基準への依存が精神的健康に及ぼす影響と、他人との比較や悪口が幸福を阻害することに焦点を当てます。自分自身の成功の定義を見つけ、人に嫌われることのポジティブな側面を理解することで、健全な自己と他者との関係の構築方法を探求します。
 
3章では、日常生活における幸福感の高め方に光を当てます。具体的には、自然との繋がり、適度なストレスの利点、現在の瞬間を大切にすること、そして自分の手に負えないことに対する健康的な距離の保ち方を探ります。

4章では、経済的な幸福と時間の価値に関する洞察を提供します。幸せなお金の使い方を探求し、財政的な不安から解放されるための思考法、お金が幸福に与える実際の影響、そして人生を充実させるための時間の過ごし方について解説します。
 
5章では、人生の不可避な苦しみに直面する中で、幸福を見つけ、育むための洞察を提供します。苦痛を受け入れ、自己成長への道を探ることで、読者はより充実した人生を送るための実用的なアプローチを見つけることができます。
 
この本が、どんなに困難な状況でも自分自身の幸せを見つけ出し、育てていく勇気とインスピレーションをあなたに与えることができれば幸いです。

幸せへの道は一直線ではありませんが、マインドセットの変化、人間関係の向上、日々の生活の中での小さな幸せの発見、賢いお金と時間の管理、そして自己実現への長い旅のすべてが、幸福へと繋がる重要なステップです。
 
それでは、この不完全ながらも学びと成長に満ちた人生の旅を、共に歩んでいきましょう。

自分自身と向き合い、挑戦を受け入れ、毎日を意味あるものに変えていくプロセスを通じて、私たちは本当の幸せを見つけることができます。

この旅が、あなたにとっても、私と同じように、自己発見と変革の貴重な旅となることを願っています。

目次

はじめに

第1章 マインドセット
人生の良し悪しは"マインドセット"で決まる
ドーパミン的、欲求にはキリがない
そもそも、なぜ成長をするのか?
他責思考では成長しない
自分を好きになるより大切なこと
無理くりでも笑ってみよう

第2章 人間関係のコツ
外的基準が強すぎると精神を病む
うつになりやすい人の3つの特徴
人に嫌われることをポジティブに考える
人は他者と比較をしてしまう生き物
人の悪口を言う習慣がある人は幸せになれない
あなたが考える成功者を定義しよう

第3章 日々の小さな幸せ
幸福度を高めたければ、自然の中で過ごそう
適度なストレスは健康をUPさせる
今ある幸せに気づくことが幸福への近道
自分でコントロールできないものに目を向けるな

第4章 お金と時間
幸せなお金の使い方がわかるには
お金に困らないための思考法
幸せはお金で買えるの真意
人生が充実する時間の使い方

第5章 幸せへの長い道のり
どのみち苦しみからは逃れられない
幸福感受性の高め方
当たり前の水準を下げることが幸せへの鍵
生まれつき幸運な人はいない
向いていることを仕事にした方が幸せなのか?
自分にベクトルが向き続けている人の末路

てか、マモ~って誰やねん?と1mmでも思った方は、こちらを見てもらえると嬉しいです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?