見出し画像

スタエフ配信を続けて良かった3つのこと

以下は音声内容をテキストに要約したものです。

今回は「スタエフ配信を続けて良かった3つのこと」というテーマでお話しします。

これまで400回以上の放送を収録してきました。昨年の7月から始めたので、約11ヶ月ほど続けています。

最近では平日に1日2回、土日に1回の放送をしています。週に12回ほどですね。

それに加えて、メンバーシップの配信も週2回しているので、まあまあ話をしているかなと思います。

そんな私がスタエフ配信を続けて良かった3つのことについてお話しします。

結論から言うと、1つ目は「全てのインプットがアウトプット前提になる」。2つ目は「話すスキルが上がった気がする」。3つ目は「人に貢献している感覚を得られる」です。それぞれ一つずつ深掘りしていきます。

まず一つ目の「全てのインプットがアウトプット前提になる」ということですが、これですね、常々ネタを考えています。

何を話そうかっていうのを起きている時はずっと考えている気がします。何かこれネタになるなって思いついたら、すぐスマホのGoogleドキュメントにメモしています。

普通に娯楽として漫画を読んだり映画を見たり街を歩いたりする時も、常にネタを探しています。これはネタになると思ったら即メモしますね。

自分は本業が学習塾なので、その経験もネタになります。本業と関わっている方々にはあまり聞かれたくないっていうのはちょっとありますね。

2つ目の「話すスキルが上がった気がする」ですが、これは本当に感じています。学習塾での主なコミュニケーションツールが電話なんです。

時代錯誤も甚だしいんですが、電話で即座に相手からの質問に答えるので、話すスキルが上がった気がします。

以前はつまずいたり、うまく返せなかったりしていましたが、今は徐々に改善されています。

スタエフ配信のおかげで、自分の話し方が上達しているのを感じます。

3つ目の「人に貢献している感覚を得られる」ですが、これは正直一番嬉しいです。

誰かの役に立っているという感覚を得られることが一番気持ちいいですね。時々、ありがたいことに配信にコメントをいただくことがあります。

「わかります」という共感のメッセージや「ためになりました」「役に立ちました」というコメントをいただくと、本当に励みになります。

最初の頃は全然聞かれていなかったので、コメントもほぼなかったのですが、途中から少しずつコメントをいただけるようになりました。

音声配信で稼ぐのは相当難しいなと思っていますが、それ以上に誰かとつながっている、誰かの役に立っているという感覚が本当にありがたいです。

以上が、スタエフ配信を続けて良かった3つのことです。

全てのインプットがアウトプット前提になることで思考が整理され、身につきます。話すスキルも上がったと感じています。

そして何より、人に貢献している感覚を得られることが一番嬉しいです。今後も、どこかの誰かのために役立つ配信を続けていきたいと思います。

参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。それでは良い一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?