見出し画像

トルコ語を勉強している話。

画像は、トルコのエフェス遺跡の中にある女神像。

ギリシャ神話に登場する勝利の女神「ニーケー」で、英語発音だと「ナイキ」に。有名なスポーツ用品メーカーナイキはこの女神に由来してるよう。じーーっと見てたら、トレードマークが見えてくるはず。

去年の10月、新婚旅行でトルコへ。
8日間のハイライトツアーで、ガイドさんもいて、いいとこ取りだったので、初めてトルコへ行かれる方は参考までに…!!

親日国と聞いていたが、予想以上に親日で、日本語が堪能 かつ 気さくな人が多い印象を抱きました。

街をぶらぶら歩いていると、「こんにちは〜。にほん?」と声をかけられたり、若い女の子は特にモテるみたいで、露店などでもたくさんサービスしてもらいました。ありがとう、トルコ。

すぐに仲良くなれるので、ツアー中にトルコ人のお友達ができるくらい!

独学で日本語を学ぶために、香川に2ヶ月語学留学してたよ〜 とか、
日本が大好きだから、ずっと独学で勉強して、いつか日本に行きたい!とか

彼らと接するうちに、「私もトルコ語でコミュニケーションを取れるようになりたい!!」という思いを抱き、それから細々と勉強を続けているというわけです。

今はとりあえず単語とイディオムをひたすら勉強中。

トルコ人の友達とした「日本で飲もう!」という約束を果たすために、勉強続けるぞ…!!

新婚旅行も色々ハプニングや笑い話があるので、また追々書いていこう〜

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

「note」を書くための糖分に変わります。