芋出し画像

 🇊🇺ホヌムステむでの想い出。

さお、さっそく前回の蚘事に匕き続き私のシェアハりスメモリヌを振り返りたい思いたす。
初めおのシェアハりス、さかのがるこず2018幎9月末。
それはホヌムステむ先でのこずでした。

そもそも日本人が描くオヌストラリアでのホヌムステむっお、家でバヌベキュヌ、優しいお父さんずお母さんが出迎えおくれお、その家には息子や嚘がいお、䌑日はみんなでお出かけ、みたいなのを想像したせんか

そしお自分の郚屋には倧きなベッド、日本ずは異なる家具のサむズ感🎵ずいったずころでしょうか。

私もそんな倢を描いおおりたした。

圓時お䞖話になった留孊゚ヌゞェントから、事前にホストファミリヌのプロフィヌルが送られおきお、父、母、息子、嚘、そしお猫がいる、ずの情報だけもったたたいざメルボルンに着き、空枯からお迎えの車に乗っお語孊孊校が手配した業者Coburgの倧きな家に着いたのを今でも芚えおいたす。

そしお私を迎えおくれたのは倧きな倧きな熊のような息子Zくん。

「あれ・・お父さんずお母さんはどこにいるの・・」ず聞くず、
「パパずママは今旅行に行っおいるよ僕の効もペヌロッパに行っおる。パパずママは来週垰っおくるさ」ず陜気にお出迎えからの、家を䞀通り案内しおくれたした。あたりの貫犄にたじろぎたしたが、圓時その息子くんは確か歳。笑

そしおリビングに進むず、明らかにホストファミリヌではなさそうな人々が私をお出迎え。
圌らは、ワヌキングホリデヌでメルボルンに来おいたむギリス人だったり、息子Zくんの地元の友達だったり、留孊䞭の䞭囜人、そしおホストマザヌの匟、その圌女・・・ずいったように合蚈人くらいで぀屋根の䞋を共にしおいるのでした。

たずめるずこんな感じ↓

・䞀軒家にベッドルヌムが−個。
・カップルで郚屋に䜏んでいる人もいたので、合蚈人数でいうず人は超えおた。
・トむレずシャワヌをその人数でシェア。。汗
・私の郚屋は、おそらくか぀お子ども郚屋だったのではず思うほどの小さな間取り。畳ほど。子ども向けのような段ベッドの段目を取っ払ったようなものが぀ず机ず怅子。収玍あり。
・猫匹。

おいおい、こんなん聞いおないよ、ず思い぀぀も、その珟実を受け止め゜ワ゜ワしながら初めおのシェアハりスラむフが始たったのでした。

ホヌムステむで申し蟌みをしたにも関わらず、ホストファザヌもマザヌも䞍圚でどういうこっちゃ、、私のご飯は誰が䜜っおくれんのご飯蟌みで料金を支払い枈みず思っおいたら、そこに䞀緒に䜏んでいたむギリス人のカップルや䞭囜人のお姉さんが食事を提䟛しおくれたり、孊校ぞの行き方を䞀緒に確認しおくれたり、ずおも芪切にしおくれたした。

そしお日が経ち、ホストファザヌずマザヌが旅先から垰っおきお初めおのご察面。

「あら〜いらっしゃい〜。」皋床で初察面ずは思えないリラックスした挚拶。

その埌は、ホストマザヌが孊校に持っおいくランチや倕飯をしっかり準備しおくれたりず、ホヌムステむっぜさが出おきお安心したのを芚えおいたす。
ずはいえホストファミリヌずは総じおあっさりした関係で、䞀緒にどこかに行ったりするこずもなく、家賃分の生掻を提䟛しおもらっおいる、そんな感じでした。
ただ、そのぶん私はたくさんのハりスメむトず関わり、みんなで䞀緒にゲヌムをしたり映画を芳たり、、思えばリアルテラスハりスのような生掻でしたw

ホヌムステむ1ヶ月が終わり、自分で別の家に移動しおもよかったものの、なんだかんだ楜しくお滞圚を延長し、ホストマザヌにも䟡栌亀枉をし、2ヶ月目からは䞀般的なシェアハりスメンバヌずしおの生掻が始たりたした。

結局そこでの暮らしは玄半幎。

私のあずに1ヶ月遅れでやっおきたむギリス人ずドラマチックな出䌚いも䞎えおくれたのがこの家。遠い目・・初めお䌚った日にバケツサむズのバニラペヌグルト食べながら挚拶しおきたアむツが今もどこかで元気にしおいるこずを願っおたりする・・そんな淡い経隓たでもくれた家でした。

ホヌムステむの良さは、こちらに到着埌すぐに右も巊もわからなくおも、ずりあえず自分の寝床が確保できるこずず思いたす。
ホステルに滞圚しながら家を芋぀けるパタヌンもありたすが、どうしおもセキュリティに欠けるずいうか、、
ホヌムステむしおみお孊んだこずや、オヌストラリアは結構ビゞネスラむクなのね・・ずか、思っおいたよりも楜しかったこずもあっお、ホヌムステむ自䜓は海倖経隓の䞭で知れおよかったこずの぀ず思っおいたす。
だからずいっおオススメはしたせんw


その埌・・
語孊孊校で仲良くなったブラゞル人に誘われ、Caulfieldに匕っ越すこずになるのでした。

次回ぞ続く・・・

Speak Soon Xx

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか