見出し画像

和カフェ57の秋〈10月〉【10/27更新】

十三夜君の帰りを待ちながら

今夜、限定。
十三夜🌔の月を見上げて
あなたは何を思っていますか?

思いつきですが‥
おもいおもいのお月見の様子を
こちらの記事のコメント欄に書き込んでくださいませ。
七五調で、と書いてますが、
5文字、7文字、字余り、字足らず、自由律、ぜーんぶ大丈夫😊

「赤ワイン」
「やっぱりお団子食べました」
「すすきを飾って」など。
もちろん一句詠んだのでお披露目します!も大歓迎🙌

「記事書いたから来て〜」という方はURL を貼ってくださいね。

期限は今夜、店主・おしるこさんが眠くなっちゃうまで。(意外に早いかも(^^;)

リアクションしにくい時や、難しいお話は、スルーしちゃうかもしれません。
お客様同士で返歌など楽しまれても、店主おしるこは喜びます♪

和やかにゆるりとしたひと時を、一緒に楽しめますように🍡🌔🐇
(まとめ記事の予定はありません。)


(以下、元記事)

いらっしゃい🍵
和カフェ57へようこそ😊

七五調でつぶやきます
交換ノート置いてます
スマイル増量 おしるこさんが
ひっそりまったり商い中
手ぶらでも、七五でなくても
かまいません
ふらりと寄っていただける
それが何よりうれしいです♪

店主・しるこ


ようやく秋らしさを感じるようになりました。今夏は一段と長い酷暑でしたね。
みんな〜よく頑張りましたよ〜😊
和カフェには、たわわに実った秋の味覚が、お菓子になって届いております。(お菓子以外もあります。)

🌰和かふぇ57に美味しい差し入れ、ありがとうございます😋

十六夜さんに作っていただいた秋のメニューボード、順番に週替わりで登場していただきましょう。
十六夜さん、いつありがとうございます💓
こちらの記事のコメント欄で3種類みられます。)


3種目のメニューボード。見てるだけで幸せ♡


そうそう、前から気になっていた念願の、生搾りモンブラン✨食べました!

生搾りモンブラン@神乃珈琲

食べ比べ(^O^)

昔ながらの正統派


(都都逸)
お菓子は心のお薬なのよ
一日三回食後にね

美し美味しい洋菓子和菓子
たぶんこれなら太らない(*´∇`*)♪

記事で募集した秋メニュー
たくさん美食の秋が寄せられました。
本当にありがとうございます。
9月の記事でご紹介しましたが
そのままにして楽しみましょう♪


riraさん

ハロウィンだ🎃菓子テロきたっ✨
ご紹介が遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

ハロウィンパンケーキ👻
パンプキンプティング🎃

可愛すぎるパンケーキ💜🖤🧡
食べちゃっていいの〜?(*^◯^*)アムモグおいちい♡
パンプキンプティングに削りチョコ、ぜったい合うヤツだぁ
💕
いただきまーす
😊💓🎵
いつも本当にありがとうございます
💖

おはようよねちゃん第二(赤よね)さん

メニュー案短歌

・モンブラン

・杏仁豆腐

・かぼちゃプリン

・ぶどうひとつぶどうかな(ダジャレ)

コメント欄から

短歌になってる~💕
ぶどう🍇最高です😃
ありがとうございました!

ぶどうひとつぶどう?


春永睦月さん

・和栗マフィン焼きたてで

・ナッツミルクティーホットでひとつ

・お持ち帰りはクランチチョコを

おっしゃれ~なメニュー✨
ありがとうございます😊
「お持ち帰り」も💡いいですね!

ナッツミルクティー
これは美味しい匂いがするぞ!
見つけましたよ。こんなの💕

神戸紅茶さんの記事から
https://shop.kobetea.co.jp/blog/4994/


クランチチョコは手軽に手作りできそう😊


プラムさん

マクドナルドの月見バーガー。
ご主人との思い出の味を、記事で紹介されています。
9月の和カフェのコメント欄でも短歌を詠んでくださいました。
「野菜が入ってない」とプラムさんが仰るので、画像を探したら‥ホントだ!子どもが喜ぶ野菜抜き( ̄∇ ̄)!

プラムさんの記事からお借りしました。みんフォトにあります!
Yahooニュースより
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce313fee58cecdfb4dd30410a109eab913eebfdf


すうぷ(おしるこさん)

和カフェでは、5年物の梅酒ができました。ロックもソーダ割も好き(〃ω〃)

画像は十六夜さんから


カフェオレも♡ココアも♡ホットがいいな。


ココアの詩、いかがですか?


🍡🍡🍡お知らせなど🍡🍡🍡

🍁推し短歌

note公式さんの企画。まだ考える時間ありますよ。


🍇みんはい⭐︎いろいろ

みんはいも秋の彩り。企画いっぱい!

ふぅ。さんの『写真・絵から一句』
スタートしました😃


riraさんの『勝手にこっそり大喜利』

🧚riraさんの『こっそり大喜利』。コメント欄を覗くと笑点のような面白さ😆


しろくまきりんさんの『みんカレ』

一緒に『みんカレ』を作りましょう❣️
皆でカレー?辛い?
皆の彼氏?チャラくない?
みんなのカレッジ?誰のOnline Salon?
みんなと枯葉アート?これはいいな!
『みんカレ』の正解はこちら⬇️


これでも母さんの『同じ月を見上げて』

企画終了。たくさんの作品が寄せられました。月はいいですね。

参加賞はメンバーズカード。
とりあえずポイントためましょう。何の?!

これでも母さんの記事から


みんはいポスト

凍結中でもお手紙出せます😊



みんはいCafe
行きたくなったらいつでも開いてます。


🍃『ひと色展』終了

今年は、金沢・福岡・横浜を順に回って開催されました。noteの優しい世界がそのまま再現されたような居心地のよい空間でした。
いろの子ちゃん達にまた会えますように😊
イシノアサミさん、さちとピースさん、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました💓


🍵つぶやき

今年の残りが見え出して
毎度のことながら どよ〜ん
はて、ちっとも片づいてないぞ。
スロットル上がるとも思えず。

根をつめないまま暮らしていると
棍をつめること自体ができなくなります。
集中力も、効率も、粘り強さも、、、
実感しています。はや老境?

(都々逸)
ドジでのろまで 飽きっぽい
カメは
🐢どうしたら いいのでしょう?

今すぐ小さな何かをやって
「私もできる」を感じましょう

ちょっとしたことでも短い時間でも、何もしないよりは気が楽になるし、何事も積み上げて行くしかないんですよね。
「一攫千金」「一発逆転」は狙ってはいけません。地道に労を惜しまずに一歩一歩です。
わかったか、私!(←言い聞かせている)

答は自分の中にありました。年の功✨かな☺️

アーカイブ

店開きは真夏の8月12日。

9月の模様がえ。(まさかの未完成・・・)


おしまいに

おしるこさんの長い話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
お好きなものは、ありましたか?
またお越しくださいませ^ - ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?