見出し画像

新企画『写真・絵から一句』スタート🎃『みんカレ』ラストスパート✨

みんみんです。
10月上旬を超えて、やっと長袖移行期間になってきましたね。
今年の夏は長くて、とても暑かったです💦

さぁ、新しい企画の始まりです❣


🎃『写真・絵から一句』やるよ~ヾ(*´∀`*)ノ

ほな早速、募集について。

もちろん、チルドレン部も大歓迎です💗


🍄募集内容🍄

写真や絵から、俳句・短歌・川柳・都々逸を詠んでください。
一人何句でも何記事でもオッケーです👌
季節は問いません。
過去作でもオッケーです👌
季語や字余り、字足らずなど細かい事はお気になさらず

🎃開催期間
 本日 10月10日(火) ~ 10月20日(金)まで

🎃応募方法
  記事に  #写真・絵から一句  をつけてください。
  ふぅ。さんの記事(👇)を貼り付けてください。
  よろしくお願いします🙇‍♀️ 

🎃お願い
※ネットから絵や写真を使う場合、著作権にご注意ください
※露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する作品は受け付けないことがあります🙇‍♀️
※Chat GPT等、AIによる作品は対象外です


🍄可愛いヘッダー🍄

しろくまきりんさんのイラストとriraさんのコラボヘッダーあります👍
今回は2パターンあります🎵

みんフォトで『写真・絵から一句』と入力して探してみて下さい。

しろくまきりんさん、riraさん>ありがとうございます💕

この記事のヘッダーです🎵


ふぅ。さんの企画記事のヘッダーです🎵


🍄写真やイラストと作品のコラボ🍄

いろんなアプリがあって写真やイラストの加工が簡単になってきましたね。
そこで、「この秋にチャレンジしてみたい❣」という方に💕


SS名刺メーカー

俳句や短歌等を枠内にコピペした後、
画像や文字色、大きさなどを指定して簡単に作れます。

わかりやすく説明してくれています👇


Canva

パソコンでもアプリでも画像のデザインや編集ができます👍
写真やイラストの無料素材が豊富で
noteのヘッダーをCanvaで作られてる方も多いですね💕



ふぅ。さんより
こちらに挑戦してみるのも楽しいですし、もちろんそのまま写真や絵からの句や首のご応募もお待ちしております🙋‍♀️

ぜひぜひ写真や絵から一句で

芸術の秋を楽しんじゃいましょう~💗



🎃『みんカレ』は15日まで

しろくまきりんさんの企画
『2024カレンダー制作のおさそい【みんカレ】』は
15日が締切です(*'▽')ノ

まだまだ間に合いますよ~ヾ(*´∀`*)ノ

👇カレンダーのイメージ画像です。かわいいですよね( *´艸`)

緑色のかぼちゃさん、
よしよししたくなります🎵


①1月から12月まで好きな月を選んでください。

②それぞれの月で俳句や短歌川柳、都都逸を詠んでください。
季語ありなしは問いません。
季節に合っていなくても大丈夫です。
お子さまの俳句大歓迎!
チルドレン部のみんなも来てね!

③その他ご要望があれば
例えば、お子様のお誕生日月で、〇月〇日にお誕生日マークをいれて!結婚記念日に!
など、希望のお日にちに「特別祝日マーク」をつけてほしいなどのご要望も!
お子様の絵を添えたい場合は、画像データを応募記事に貼り付けてもらえたら私の絵とコラボレーションします。

④ご応募はおひとり3つ(3か月ぶん)まで。

⑤応募期間 9月24日から10月15日まで

応募例
①1月と5月と9月を希望
②1月俳句「575」
5月短歌「57577」
9月都都逸「7775」
③〇月〇日「くまさんの誕生日」をつけて!

みなさんの作品に私がイラスト添え、その月の1日に発表します。
カレンダーはダウンロードして待受画面用など使えます。

ご応募の際はしろくまきりんさんの企画記事を付けて、
ハッシュタグは「みんカレ」でおねがいします。

作品の発表は2024年の1月から開始して12月まで1年間の長丁場です。

締め切り後、応募の皆様のおまとめ記事は年内に発表します。

ご応募作品はマガジンにてお預かりいたします。



📮みんはいポスト お手紙💌受付中💕

記事もつぶやきも大歓迎です💕


☕みんはいCafe営業中🍰

現在の企画などが記事(掲示板代わり)に貼ってあるほか、
おとやさんのインク画を眺めながらまったり時間を提供中。
最近は冷た~い飲み物より、温か~い飲み物☕が人気です( *´艸`)


🍵和カフェも🎶


🌕同じ月を見上げて

「10月15日」が新月🌑で、
10月29日」が満月🌕になります。
10月の満月はハンターズムーンと呼ばれているそうです。

秋の夜は長くて涼しくて心地よいですね。
よかったら、満月じゃない日も『同じ月を見上げて』
皆さまの素敵な作品たちを堪能して頂けたら嬉しいです(*'▽')ノ🍡


最後まで読んで下さってありがとうございました🎵