見出し画像

勝手にこっそり大喜利 season.4①

先日帰省先にて、
お土産屋さんをウロウロしていたときのこと。

何やら見覚えのあるものを発見。

コレだ!

あれ、このカルタって、沖縄の方の作品じゃなかったっけ..?🤔


そして私はこんな遠い地まで来て、
また企画のことを考えているのか🙄


そもそも大喜利はそんなに得意じゃないし、
またパクるわけにも🤔

うーん🧐

よし、とりあえずネタにしよう!


てことで、買いました(。・ω・)ノ゙ハイッ



よく調べると、

沖縄の琉球張り子作家「豊永盛人」さんの作品なのだけど、地方の方言カルタはなんと沖縄と福島しかありません😳


福島でもその辺でぽんと売ってるものでもない。
地元に帰って、たまたま大きなおみやげショップに行って、地元民は決して見ないような民芸品コーナーを見てたから。SSレア並!

なんて運命的な出会いꉂꉂ(ˊᗜˋ*)笑


これはもう、やるしかない( • ̀ω•́ )キリッ✧


では、いざ開封の儀✨

ドキドキ


アッ


忘れてました。

生まれも育ちも福島ですが、
福島弁はほぼわかりません。

私の住んでた辺りでは方言ってほとんど使われてなかったんです。おばあちゃんも東京生まれだったし。「〜だべ」くらいならわかる。



と、とりあえずいってみよー!(。・ω・)ノ゙



※とりあえず実験です。もし好評なら続きます。
※ご本家戻ったら速やかにお返しします。

露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する作品は受け付けないことがあります。



今回のお題


以下、私の回答。

暑いからアイス買うてきて〜



いまええとこなんやけど




うそじゃないやい、
ほんとに僕がしゃべってるんだい!




駅はどっちですか?




おらの村で一番小さな家だっぺ

(福島弁を使ってみた)



※追記※

この大喜利は、カルタから読み方を読み取ります。
(遊び方書いてなかった🙏💦)

自由な発想で、好きなように✨

みなさんも思いついたらコメント欄にどうぞ( • ̀ω•́ )キリッ✧



今回大喜利のヘッダーには、

大喜利キャラクター•オギリンの妹、オギ子が新登場❗️

キャラクターはいつものように、
しろくまさんのイラストです🐻‍❄️
いつもありがとうございます💓


しろくまさんとみんカレで来年のカレンダー🗓️を作ろ〜٩(๑•̀ω•́๑)۶こちらもお待ちしてます💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?