大人になったら友達できないなんてウソだからね。
2月は新年会という名のしゃべくり会に3度も出かけた。出不精の私にしてはめずらしく友だちに会う月間。
1組は、高校からの親友と福岡編プロ時代の友だち。子どもがいたりいなかったり、私なんて結婚すらしてないしの40代3人。社会での立ち位置が違うことなんて、気が合う人だったら全然気にならないもんだね。主にお互いの老化現象を心霊現象のごとく発表しあっては涙を流して笑っている。
2組目はKPOPにハマってた頃にTwitterで知り合った2人。こちらは年代すらもバラバラ。趣味が同じだから仲いいというより、好きなものへのハマり方で気が合う人たち。だから何の話題でも楽しく話せる。3人とも学生時代は友だちが少なかったっていう共通点を今回見つけて、周囲に染まれず我が道行く人好きだわ~って再確認。
3組目は仕事で知り合った編集さんとカメラマンさん。全員フリーランスだから、平日からブッフェランチで好きなだけ食べ、好きなだけ喋った。年齢重ねるとブッフェで元とれない…と一瞬思うけど、好きなモノをちょこちょこ食べられて、制限時間内おしゃべりしていいという使い方で十分に元はとっている。
そもそも友だち100人ほしいとか思ったことないし、1人がさみしいという感覚も乏しい。でも、そのわりに友だちっていくつになってもできるもんだなぁと実感している。大人になってできた友だちは、学生時代のようにべったり窮屈な感じでもなく、お互いにちょうどいい距離感で仲良くできるっていうのも性に合ってる。
いつもアジア旅行に行ってる友だちと遊ぶようになったのも30代だしね。最初は飲み友だちの友だちだった。
40代になって、韓国語を勉強する中で知り合った友だちもいる。
子どもを産んだ友だちと疎遠になる時期はあるけれど、ある程度子育てが落ち着いたら、また一緒にライブを見に行ったりしてるしね。
だから、大人になると友だちがいなくなるんじゃないか。孤独になってしまうんじゃないかと恐れることはないよ、と若い人には伝えたい。
独身だとか、子どもがいないとか、引きこもり体質だとか、それ自体が要因で孤独になるってことはない。むしろ行動範囲は好き勝手に広げられるポジション。
孤独になりたくないのは、みんな一緒だもん。誰かと楽しくおしゃべりしたいなっていう気持ちの人は、あなたの周りにもたくさんいる。
あとはちょっと話すきっかけを作るだけ。飲み屋さんで隣になった人でもいいし、趣味の会に出かけてみるでもいいし、Twitterやnoteで気になる人に話しかけるでもいいし。
新しく友だちができるのは、とても楽しいことだよ。