見出し画像

卵焼きがバロメーター。


おはようございます。まみらです。






今日も朝から暑い。。。。。


この時期でこの暑さだったら、
本格的に夏を迎えた時自分の体は持ち堪えられるのか…って気持ちになるよね。。。


私の場合電車と徒歩で通勤しているので、Francfrancの小型の扇風機が通勤のお供になっております👏


というか小型扇風機なかったら、
だいぶしんどい。。。


徐々にこの暑さに身体がついていけるといいな💭






さてと。


今日は朝起きてお弁当を作りました。


私は基本的に、
朝起きた時に気持ちの面で余裕があればお弁当を作って持っていくようにしています。


美味しいものを食べるのが好きで、
休みの日や友達と会う時によくご飯屋さんに行くので、そこでお金を使う分、
こういうところで多少の節約出来たらいいなっていう目的が1番なんだけど、
「毎日絶対!!!」ってストイックにやりすぎるとお弁当を作るってことが精神的にプレッシャーになってしまうので、
"気持ちの面で余裕があれば"って表現にしています。


そうすれば、
少し気持ち的に楽かなって思うし、
体調崩してまでお弁当作るよりも、心身ともに健康に生活するっていうのが1番大切だからね✨


ご飯だったり、
作りおきしたおかずは前日寝る前に冷凍庫から冷蔵庫に移し、
朝起きてレンチンしてお弁当に詰めるっていうことが多いんですが、
卵焼きだけは朝起きて作ります👩‍🍳


卵焼きって、
その日に作ってその日に食べたいっていう気持ち?が私の中では強くて、
冷凍するってイメージがないんだよね。。。


なので卵焼きは朝起きて作ります。


最近は、
・卵→2個
・砂糖→大さじ1
・酒(卵がふわっとするとお母さんが言っていたから)→大さじ2分の1
・しょうゆ→大さじ2  で作っています👩‍🍳


これは月曜日に作った卵焼き。

画像1



これは今日作った卵焼き。

画像2

最近卵焼き用のフライパンが寿命?を迎えつつあるので、気をつけながら焼かないとフライパンにくっついてしまうって感じなので気をつけるようにしています。笑




朝起きて卵焼きを作るという行動は、
私にとって体調のバロメーターのひとつになっています。


朝起きる
・(時間あるし)今日はお弁当にしよう。
・(いつもより起きたの遅いから)今日はお弁当お休みしよう。
・「うーん…ちょっとお弁当作る元気ないな…。」→「今日はお弁当お休みしよう。」



お弁当を作ろうってなったとき
・卵焼き作ろう🙌
・(目が覚めない、、、)卵焼き作るのはやめよう。全部レンチンして詰めるだけにしよう。
・(あっ、、、卵ない…)卵焼き作れん。笑笑


こんな感じで朝起きた時に、
寝起きの気分で卵焼き作るか決め、
それと同時にその日の体調もなんとなく感じます。


卵が家になかったって理由以外で卵焼き作れないっていうのは、
この寝起きの状態だと卵焼き作れそうにない…っていうある意味自分の体調が疲れ気味?なのかなっていう身体からの申告って捉えることも出来ます。


ちゃんと目が覚めていないのに火を取り扱う卵焼きを作って、
"あっ…やけど…🔥" なんてことあったら、
元も子もないというか、
最初から無理やり身体起こして卵焼き作らなくてもいいんじゃない?ってオチになるので、
ある意味体調のバロメーターになっています。笑




卵焼き作るかどうかが体調のバロメーターのひとつってなんか変な感じするけれど、
熱とか咳のような症状として現れるものとは違った形で体調のバロメーターを知る・感じるっていうのも大切なのかなって、
社会人になった今、改めて感じました。


これは学生時代にお弁当を作っていた頃には感じなかった気持ちかもしれないな💭


これからも無理しない程度に、
お弁当作り・卵焼き作りしたいと思います✨






では、また明日〜!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?