見出し画像

今やっているお仕事。


こんばんは。まみらです。






今日は木曜日。


「えっ?もう木曜?笑」

正直そんな気持ちなくらい、

1日1日過ぎるのがあっという間です💭


今週は土曜日出勤がある週なので、

本来であれば今日あたりは体力的にも精神的にも「長いな。。。しんどいな。。。」って思いがちなんだけど、

今週は絶好調!というか、

体も心も落ち着いています😌

(一昨日の夜、洗濯槽の掃除が真夜中になって寝不足な日もあったけれど、昨日ぐっすり寝れたから満足!!!)


生理の周期の関係もあるから、

毎週絶好調!というわけではないけれど、

体調管理大切にしていきたいです。






さてと。


今回のnoteは、

今やっているお仕事についてお話ししたいなと思います。


個人情報やプライバシー絡みのことがあるので、

全部をお話することは出来ないけれど、

うまく例えながら書けたらいいな…!

(読んでいる方が「そういうことか!」ってイメージ出来るように。)




私が今やっているお仕事としては、

メインでやっているテーマの課題に対して他と比較が出来るようにデータを作っています👩‍💻


ビールを例えに考えてみると。。。

質の良いビールを作っていくために、

他社(アサヒビールだったりキリンだったりエビスだったりサッポロだったり…)の売り上げだったり、

それぞれのビールの出荷数だったりを調べて、

自社と比較していく…そんなイメージです。

(伝わるといいな。。。)


データを集めながら比較していく作業。。。

細かいしずっと同じような画面(サイトが変わるだけで中身は同じ)を見ているような感じなので、

時間がかかる作業になっています。


間違い探しに近い感覚かな?

その表現で合っているかは分からないけれど、

「地味だな。。。」って思う人、

「苦手だな。。。」って思う人がいると思うし、

正直好き嫌いが分かれる作業かなと思います。




なんだけど、

私はその作業が楽しいというか、

小さな達成感を味わいながらやっています👩‍💻


比較しながら違いを見つけられたり、

「(他が〇〇であれば)ウチでは△△が足りないな。。。こういうことが必要なんじゃないかな。。。」って課題を見つけられたり、

そんな発見が新鮮だったりします!


あとは自分が初見で見るサイトだから、

他のサイトを比較してみた時に第三者目線で見れるというか、

「こうすればもっと見やすいのにな…」って思ったりもします😎


いろいろと比較した結果をパワーポイントにまとめてプレゼンしたい!って思っちゃうくらい。笑


そんな感じで今のお仕事に取り組んでいます!




自分に出来るお仕事はまだまだ数えるくらいではあるけれど、

今やっている作業は自分の性に合っているというか、

プラスのイメージで取り組めているし、

先輩にも「(データの分析)すごくいいね!得意なの?」って言われてすごく嬉しかったな✨


私が今働いている部署は、

ひとつの組織の中核を担っているくらい中心的な部署であり、

タフなところもありますが、

それ以上にたくさんの学びがある場所で働くことが出来ています!


これからも、

お仕事を通じて感じる達成感を積み重ねていきたいな💭








明日は1日出張。

初めてのことだし、

あまり出張に行かない課で働いているので、

ちょっとワクワクです…!


メモ帳とペンと名刺入れ。

忘れないように準備して寝よう😴






では、また明日〜!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?