見出し画像

#まみらのわがままドリンク😎 前編。


こんにちは。まみらです。






今日はすごく春らしい?というか、

お昼の時間帯はコートなしでも行けるあたたかさだったので、

ちょこっと外出って気持ちで外に出てみました。


もともとフットワーク軽めな人間で、

コロナ前は大学とばスターバックスでのバイトと遊びで1週間が過ぎ去っていったタイプの私にとっては、

緊急事態宣言が延長されたっていうのはとても痛手というか、

おうち時間を楽しもう精神を持つ反面、

ずっとおうちにいることに対してのじわじわ来るストレスも感じるようになってしまい、最近はなかなか寝付けなかったり体力低下を感じてしまったりしているので、適度な運動という名のちょこっと外出をしてみました☺️


コートなしで外出しているから、

寒くなる前に(長時間外出も良くないから)帰宅しよう💭






さてと!

今回のnoteはスターバックスのアルバイトについて。


タイトルにある通りなのですが、

#まみらのわがままドリンク 😎について書いていきたいなと思います。




#まみらのわがままドリンク 😎 

バイト先が一緒のPTRやInstagramをフォローしていて私のnoteを見ているって方は名前を知っているかな?見たことあるかな?って思いますが、

noteの記事を検索したりハッシュタグ機能を使って記事を探している中でこのnoteを見ている初見さんにとっては、

#まみらのわがままドリンク 😎 とはなんぞや?」 って、

疑問になってもおかしくありません。

完全なる造語なので。


なんかハッシュタグついているし、

最後にサングラスつけている顔文字付きだし、

マジで何者だよ?って感じだよね。笑




その一方で、

#まみらのわがままドリンク 😎 の存在を知っているっていうバイト先のPTRや知り合いの方々であっても、

#まみらのわがままドリンク 😎 を始めたきっかけだったり、

なぜ今日まで続いているかを知っているって人はほとんどいないと思います。


私自身も誰かに話したりInstagramのストーリーズ機能を介して発信したりしていなかったので、

これはいい機会かなと思い今回noteに書いていきたいなと思っています。

(来週スターバックスのバイトを卒業するので、ラストランに向けてのネタとしてもいいかなと思うし!)


今回のラインナップとしては、

・#まみらのわがままドリンク😎 の定義的なもの

・始めたきっかけ

・始めて気づいたこと

・なぜ今日まで続いているのか

ざっくりこんな感じで書いていきたいなと思います。


あまりにも長すぎた…という場合は前編・後編に分けるので、

よかったら最後の最後まで読んでください☺️






#まみらのわがままドリンク 😎 の定義

まずは定義的なものから。

(起承転結でいう ”起” の部分)


#まみらのわがままドリンク 😎とは、

スターバックスでアルバイトしている私が、

スターバックスでドリンクを飲むときに様々なカスタマイズをして、

実際に試してみて美味しいなって思ったドリンクのカスタマイズに  #まみらのわがままドリンク 😎というハッシュタグを付けてInstagramのストーリーズ機能に投稿することです。


スターバックスのアルバイトでは福利厚生のひとつで出勤時・休憩時・退勤後に好きなドリンクを飲むことが出来ます。

ミルクを豆乳やアーモンドミルクに変更したり、シロップを追加・増量・減量・削除といったカスタマイズはもちろんのこと、

ドリンクの種類・サイズは問わないので、極端なことをいうとベンティーサイズのフラペチーノも飲めます!

(頼めるとはいえ、毎回ベンティーサイズを頼んでいたら確実にスタバ太りしてしまうわ…笑)

私がベンティーサイズを飲むっていうのは、相当の喉が乾いてすっきりしたドリンクを飲みたいって時くらいです。笑


そんなわけで出勤時に好きなドリンクを飲むことができるという福利厚生をフル活用し、

様々なカスタマイズをしているっていうのが

#まみらのわがままドリンク 😎ってことでございます。




私は2017年の10月にアルバイトとして入社し、

スターバックスのパートナーとして働き始めて3年ちょっと経ちました。


先月のnoteの中で、

まみWeek! というものが始まったということを書きましたが…。

私の印象として ”カスタマイズに対しての探究心” や、

”まみらのわがままドリンク😎 についてのことが書いてありました。


私にとっても、

#まみらのわがままドリンク 😎 って存在が

私自身を表すアイデンティティのような存在になっているのかなと思うし、

一緒に働いているスターバックスのパートナーたちにとっても、

#まみらのわがままドリンク 😎のパートナーって印象なのかなと思います。






始めたきっかけ

#まみらのわがままドリンク 😎が誕生したのは2019年12月のことなのですが、始めたきっかけは本当にひょんなことからでした。


とある12月の休憩の時。

当時1週間限定で抹茶ホワイトチョコレートフラペチーノっていうのが出ていたので、ちょっとカスタマイズしてみようかなって気持ちでこちらをオーダーしてみました。

画像1

抹茶ホワイトチョコレートフラペチーノ 

・チョコチップ追加(+¥50)

・抹茶ソース多め

・ホイップクリーム多め

チョコチップを追加してことによって、

チョコチップの食感がアクセントになって抹茶の甘さとチョコの甘さをダブルで味わえる美味しさになりました!

(改めて振り返ってみると、サンタのフォトスポットが懐かしいwww)


そしたらそのときレジにいたPTRが

「まみらー。わがままだなー。」って言ってきましたwwwww

(レジにいたPTRは私のことをいつもいじってきますwwwww)


私は甘いものが飲みたい&期間限定の抹茶のフラペチーノをカスタマイズしてみようかなって気持ちでいただけだったのに、

「まみらー。わがままだなー。」って言われて

『なんでよwwwww甘いの飲みたいの!!!』ってなりましたwwwww


でも冷静にカスタマイズ見ると…わがままよねwwwww

こんなにカスタマイズしているから、レジのPTRにとってはカスタマイズをレジ登録することは大変だろうし、

カスタマイズでいろんなものを加えているからカロリーのことを考えたら,…カロリー的にもわがままだわwwwww


そんなこんなでレジにいたPTRと会話していたら、

「まみらー。わがままだなー。」の会話を聞いていた別のPTRが、

「#まみらのわがままドリンク😎 ってストーリー載せてねwwwww」って言ってきました。

(このPTRもちょいちょい私のことをいじってきますwwwww)


私はInstagramのストーリーを更新するタイプだし、

ちょいちょいハッシュタグをつけるというか、

たぶん一般平均よりもハッシュタグを多用する人間なので、

「ストーリー載せてね」って言ってきたんだと思います。


そう言われた私は、

「ストーリー載せておくわ😎(この顔文字はドヤってイメージね。笑)」と言い、カスタマイズをしたドリンクをもらって休憩しに行ったとさ。



はい〜!

こんな感じで  #まみらのわがままドリンク 😎 が始まりました〜!


本当にひょんなことでしょ?

こんな感じで何気ない会話の中からスタートしました。


そう思うとこのときにレジにいたPTRと「ストーリー載せなよ」って言ってきたPTRは、

#まみらのわがままドリンク 😎 の産みの親みたいな感じだし、

もしも違うPTRであればこの言葉は誕生せずに私はPTR生活を送っていたかもしれないし、今のようにはなっていなかったかもしれないね…。


何気ない会話から名作や名曲が生まれるってきっとこういう感覚?なのかもしれない…。

偶然の掛け合わせってすごいな…!

noteを書いていてそんなことを改めて感じました。


「まみらー。わがままだなー。」って言っていたPTR。

「#まみらのわがままドリンク😎 ってストーリー載せてねwwwww」 って言っていたPTR。

ありがとう!!!





抹茶ホワイトチョコレートフラペチーノが美味しすぎたのと、

期間が1週間限定ってこともあったので、

別の日に違ったカスタマイズをやってみました。


「えっ?さっきよりカスタマイズ少なくない?」って思うかもしれませんが、

フラペチーノにエスプレッソショットを追加するっていうのは、いきなりカスタマイズするってなるとなかなか勇気いるかなと思います。

(絵具でいう明るい色に紫を混ぜる感覚で。笑)


…なんだけど、

フラペチーノの甘さにコクが加わるので結構相性いいのよ🙆‍♀️

ミルクベースのフラペチーノであればほとんどアレンジ出来ると思います!


画像2

抹茶ホワイトチョコレートフラペチーノ に

・エスプレッソショット追加(+¥50)

抹茶の甘さにエスプレッソのショットが加わったことにより、

奥深いコクのある味わいになって大人の味になったよ〜!




こんな感じで、

実際に自分でカスタマイズしてみて新たな楽しみ方を知り、

ストーリーズ機能を使って  #まみらのわがままドリンク 😎 を発信していくようになりました。


このときもストーリーに載せてみましたが、

ストーリーの文章にも ”とりあえず飽きるまで不定期にやってみる💁‍♀️” って書いてある通り、

まさかこんなに長く続くとは私自身も思っていませんでした💭


たぶん始めたときにサンタのフォトスポットがあったのも今日まで続けていくようになった基礎固めというかそんな存在だったかな…と思います。

ありがとう。サンタフォトスポット。

ありがとう。 MERRY COFFEE。

(2019年のHolidayプロモーションは思い出が詰まりすぎ。。。)


あとはこのあとの期間限定のプロモーションが、

+¥100でわらびもちを追加出来るというカスタマイズが出来たというのも私の中でのカスタマイズ魂というか、

#まみらのわがままドリンク 😎の心を動かしたと思います🔥

画像3



画像4


そしたらどんどん楽しくなってきました!!!

そして今に至ります🏃‍♀️




…と!!!!!

こんな調子で書いていたら、

最後まで書くと平気で5000字超えちゃいそうな勢い…。

(現時点で余裕で3000字超えております…。)


なので、

・始めて気づいたこと

・なぜ今日まで続いているのか については

後編で書いていこうと思います💭





では、また明日〜!

(明日は #まみらのわがままドリンク 😎 の後編をお届けします)



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?