見出し画像

イタリア旅行 ~ご飯~

今回は、10月下旬から11月上旬までの1週間、セメスターブレイクで大学がお休みだったため、5泊6日で友達と二人でイタリア旅行をした時のご飯について記録します。フランスの大学は、ほぼ全てこの時期に学期末のお休みがあるらしいので、飛行機はいつもと比べたら高くなっていた!

行きの飛行機は、22:50に着いたため、ホテル近くの空港に泊まっただけ!
なので、実際に観光を始めた次の日を一日目として記録するよ!
フィレンツェに3泊、ローマに2泊しました~

<1日目>昼
着いて初めての食事はピザ!!🍕
朝ごはんを食べずに、ネットで調べた評判のいいお店「gustapizza」に行くことに!
ただ開店が12時でまだ時間があったので、その道中寄り道をしながら街中を観光し、向かった。そして着いたのは12時半過ぎ。そこにはすでに列が、、、!
しかしそんなことは気にせず、むしろ人気なんだから美味しいに間違いない!と期待を寄せて並んだ。(普段は、列に並ぶと無駄に期待をしてしまい、そこまで美味しくなかった時に落胆するというのが嫌で、列に並ぶことを避けているが…笑)

入店すると、メニューがホワイトボードに書かれていた。種類は全部で12種類!
色々悩んだ末、結局一発目は安定のマルゲリータに!
値段は7€と、イタリアにしては少し高級だが、私からしたらとっても安くてウレシイ♪ (イタリアでは3€でピザが売ってるらしい)

この日は一人だったので店内で食べてるお客さんを眺めたり、キョロキョロしていると注文をし、テンポのいい音楽がかかり始め、店員は急に踊り始めた。ピザをこねているシェフも踊り始めた。仕事がとっても楽しそうだった。私もこんな職場で働きたいな~


フランスではピザ一人一枚は当たり前らしい。フォークとナイフを使って食べる。

大好物のモッツァレラチーズがたまらない。ちゃんとチーズに食感があって、噛めば噛むほど美味しいエキスが口の中に広がる〜
ピザの生地は分厚めで、本当に食べ応えがあった。
地方や店舗によって生地の厚さや食感が全然違うらしいので、イタリア旅行中に絶対もう一枚は食べたい!!

<1日目>夜
夜はお友達4人と現地の方におススメしていただいた「Yellow bar」という大衆食堂的なところに行った!
一緒に旅行していた友達の友達がたまたま同じ時期にフィレンツェを旅行していたので、その子と会うことになったが、まさかのその子の友達が、私の知り合いだった!日本で通う大学のサークル友達だった!笑
まさかの偶然にびっくり!!!めちゃテンション上がった!!
やっぱり世界って広いようで狭いんだな~

ラザニアとスプリッツ

数々の品から私が選んだのは、ラザニア!
イタリア名物のラザニアは、絶対に食べなきゃと思っていたので、普段は優柔不断な私でも、見た瞬間に即決しました!10.5€

そして飲み物は、aperol spritz(スピリッツ)というイタリア発祥のカクテルを頼みました~
私もよく知らなかったんだけど、街を歩いているとみんな飲んでいて、値段も5.5€とリーズナブル!
正確には、オレンジとハーブを原料とするリキュール、アペロールをソーダ水と、プロセッコ(スパークリング白ワイン)で割ったカクテルをいうらしい!味は甘いけど、飲んだ後に少し苦味が残る感じ。結構好きだった♡

<2日目>朝
ホステルの近くにあった、カフェで!
少し中心部から離れた場所だったこともあり、地元の人(多分常連さんも)がたくさんいて、なんとなんと二つ合わせて2.5€と激安!!

友達曰く、こっちでは座ると手数料がかかる場合があるらしくて、そのせいかみんな1€のエスプレッソと、クロワッサンを立ってテーブルで食べていた。クロワッサンを紙に包んで、お皿なしで渡されたのも少しびっくりしたけど、とってーも美味しかった!!


ピスタチオソース入りのクロワッサンと、カフェラテ

<2日目>昼

昼は、ピサの斜塔を見にいきました~
フィレンツェからピサ駅まで、電車で1時間半くらいで行けちゃうの!しかも片道13€とかで!
ピサの斜塔は正直周りに何もないと聞いていたから、わざわざ行くか迷ったけど、次いつイタリアに来るかもわからないし、せっかくならって行ってみた!

ピサ駅からピサの斜塔に向かう途中、人だかりができてるお店があったので、覗いてみたらパニーニ屋さんだった!
5.5€と少し高めだったけど、どうやらこの店はハムがすごくおいしいらしくて、いろいろな種類を置いていたので、買ってみた!

中身は、生ハム、チーズ、オリーブオイルととてもシンプル!
でも、こっち来て思ったけど、一つ一つの素材がとても新鮮でおいしいから、シンプルな味付けでも美味しいし、むしろ飽きなくていいかもって!!


ピサの斜塔を目の前に、二人でパニーニを頬張りました。結構大きかったけど完食。

<2日目>夜

夜は二人とも疲れていたので、ホステルの近くのケバブ屋さんで、ケバブパニーニをテイクアウトして、部屋で食べました。

ケバブ4.5€と、スプライト2€でした。
ケバブ屋のおっちゃんに、中身何がいい?と聞かれたので、適当にeverything って言ったら、キャベツ、トマト、オニオン、パプリカ、茄子、ポテトフライなどなど他にもたっくさーんパンパンに詰めてくれました。

見た目は少し汚いけど、具沢山なケバブであることが伝わるでしょうか(笑)

<3日目>昼

昼は、Da Nerbone(ダ・ネルボーネ)というフィレンツェ駅の近くにある中央市場の中のお店のパニーニを食べました。地球の歩き方にも載っている超有名店らしい!

平日の12時前くらいに行ったら、そんなに並ばずに買えたけど、私たちが食べ終わって帰る頃には、結構行列ができていた!

とりあえず、メニューがよくわからなかったからおすすめのパニーニをくださいと頼んだら4€だった!
後から調べたら、ランプレドットパニーニだった。
ランプレドットは、トマト・セロリ・ニンジン・玉ねぎなどのたくさんの野菜を牛の第4胃「ギアラ」と共に長時間煮込んだものらしい!?(後から調べた)
その場でお肉を切ってくれて、二種類のソースをかけて、もりもりに詰めて作ってくれるから熱々の出来立てを食べることができます。

お肉がめちゃくちゃ柔らかくて、口の中でとろけたぁ~

イタリアに来てから、パニーニいっぱい食べたけど、全部違う触感と具材で、全く飽きない!!どれもうまい!

フィレンツェ名物のランプレドットパニーニ

おやつ
あの有名なサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の前で、一休憩。
ジェラートの味は2種類選べて、3.5€!

私はシナモンとピスタチオ!


<3日目>夜

この日はたくさん歩き回って、疲れた。あまりにもお腹が空いたので、評判がまあまあよかった大衆食堂的なところに入った。

10€のボロネーゼパスタ。
めちゃめちゃボリューミーで、食べるの友達に手伝ってもらった。
美味しかった!!

10€のボロネーゼパスタ

<4日目>朝

この日は、ヴァチカンに、サンピエトロ大聖堂を見に行きました。
大聖堂に入るのは無料だから、すごく混むと聞いていたので、早起きして、朝ご飯を食べずに向かった。

でも、この日は11/1で諸聖人の日といって、イタリアの休日で、あの有名なヴァチカン美術館も休館日だったせいか、大聖堂も並ばずに入れました!

とっても広くて、彫刻が細かくて、本当にきれいだった!!
ミケランジェロのピエタ像も飾られていた。

(ヨーロッパに行くとたくさん教会があるけど、正直、キリスト教徒じゃないから、飾られている絵や彫刻がどのような意味を持つのかなど理解できなくて、「きれい」で終わってしまうのが少し悔しい。。。)

朝ご飯は近くのカフェに適当に入った。
が、、、観光地価格で二つで7.5€もした。これには少し納得がいかなかったけど、まあしょうがない、、、味は美味しかった。

カプチーノと、カスタード入りクロワッサン

<4日目>昼

この日は、コロッセオ、フォロロマーノ、真実の口、スペイン広場、サン・ピエタ修道院などなど、ローマの有名どころを一気見した。

そしたら突然大雨に降られたので、慌てて近くのレストランへ!
考えることが同じなのか、有名なお店なのかわからないけど、30分くらい並んでやっと入れた。

ピザか、パスタか迷ったけど、みんなが太麺のパスタを食べているのを見て、ジェノベーゼパスタを注文した。友達はムール貝のパスタを頼んでいた。どちらも13.5€と少し高め。

味は、正直普通だった。。。
麺は個人的に太麺が好きだから、美味しかったけど、具が一切なかったのが少し残念だった。
あとトイレが一個しかなくて、めっちゃくちゃ列の進みが遅くて、料理が冷めちゃったのも少し残念ポイント。みんなトイレなんでそんな時間かかったんだろう~笑

でも店員さんがいい人だったし、総じてOK!

ジェノベーゼパスタ。ボリュームは相変わらずすごかった!

おやつ
ローマに来たら、絶対に食べたいと思っていたジョリッティのジェラート!!
ローマの休日でオードリーヘップバーンが食べてたジェラートだよ!

昔はローマの休日のシーンを真似して、スペイン広場でジェラートを食べる人がたくさんいたみたいだけど、そのせいでゴミが増えちゃったり、鳩の肥満の原因になっちゃったりして、禁止されたみたい。

だからみんな路地裏で食べてたけど、夜でもやっぱりたくさんお客さんがいて、人気だった!

寒いけど、ジェラートはやっぱり美味しい!!

こちらも2種類選べて3.5€!サービスで、クリームものせてくれるよ!
ローマに来たら、絶対に行くべし!!

ミックスベリーと、ソルテッド(塩)キャラメル味!


<4日目>夜

お昼のパスタとジェラートが思ったより長い間消化せず胃に残っていたので、夜は軽く!
友達が違う国に旅行したら、必ずその国のマックに行きたいと言っていたので、マックに行くことに!

私は駅でたくさん広告があった、スパイシーチキンナゲット。
日本だと1パック5ピース?だった気がしたけど、イタリアだと6ピースだった!ちょっと嬉しかった。

でもこれで、4.6€くらいした。めちゃ高!!
冷めてたし、ちょっと後悔。。。

スパイシーチキンナゲット。割とピリ辛。個人的には普通のナゲットの方が好きだった笑


<5日目>朝
マリトッツォといえばイタリア!!
しかも発祥は、ローマらしく、起源は古代にまで遡るらしい。

マリトッツォは、パンに大量のクリームを挟んだ伝統的なお菓子で、日本でも数年前に流行っていた。私はカフェでバイトをしていたので、一時期廃棄でよく食べていたことがあった笑

でも本場のを食べねばと思い、ローマテルミニ駅から15分ほど歩いたところにある、Regoli Pasticceriaという有名なお店に行った。
店内は、観光客はもちろんのこと、現地の人でもにぎわっていた!

今回私がオーダーしたのは、通常のマリトッツォのLサイズ(笑)と、カプチーノ。たしかマリトッツォが3.5€で飲み物が1.4€!
結構リーズナブル!!

肝心の味はというと、パンはやわらかくて、生クリームもおもたすぎなくてとても食べやすかった。少しレモンのような風味があった。
さすがに、Lサイズにしたので、最後の方は結構お腹いっぱいだったけど、とても満足(^▽^)/
朝から血糖値爆上がり~やっほい

マリトッツォLサイズと、カプチーノ


<5日目>昼

今日が最終日だったため、最後はピザで占めようということで、ローマテルミニ駅直結の、フードコートに向かった。

Mercato Centrale Roma (メルカート・チェントラーレ・ローマ)といい、2016年10月にオープンしたばかりらしく、日本語に直訳すると、「ローマの中央市場」という意味らしい。

中には、ピザやパスタ、ニョッキ、ハンバーガ、チーズ、ワインバー、カフェなどたくさんのお店がありました。

その中で、私が選んだのは、Pizza al Taglio と呼ばれる切り売りのピザ屋さん!!
ここでは、20種類近く?あるピザの中から、好きなピザを選び、自分の好きな大きさを注文して買うことができます。そして、重さに応じて、値段が変わる仕組みになっています!

私はハム、チーズと、チェリートマトのピザを頼みました。量は、適当に一人分くださいと言って頼みました。結構大きくて7.8€くらい!

生地はサクサクで、具材がたくさんのっていておいしかった~

駅中なので、少し割高かもしれないですが、味はすごくおいしくて、イートインスペースもたくさんあるので、何を食べたいか決まっていない人や、小腹が空いて気軽に立ち寄るには、とてもいい場所だと思います!!

ハム、チーズと、チェリートマトのピザ。イートインというと、カットして温めてくれるよ!


<5日目>夜

夜は、ローマテルミニ駅17時45分発のバスで空港に向かわなければいけなかったので、またもやMercato Centrale Romaに行きました!笑

正直、めちゃくちゃお腹が空いていたわけではないけど、空港のご飯は高いし、ここの方がおいしいと思ったので、最後に何か食べようと思い、立ち寄りました!

調べたら、イタリアでは、Aracini(アランチーニ)というライスコロッケが有名らしい!
アランチーニは、形がオレンジに似ていることからアランチーニ(小さなオレンジ)と呼ばれているようで、大体はトマトのリゾットやミートソースが中に詰めてあるらしい!!

今回私が買ったのの中には、バジルペーストと、モッツァレラチーズが入っていましたーとてももっちりしていて美味しかったー!

こちら4.6€!

とんがり帽子みたいなかわいい形のアランチーニ。これ一個でも結構お腹いっぱいにあるよ!

以上が、今回のイタリア食事記録でした~
人それぞれ旅行の楽しみは違うと思うけど、私はその土地の料理や名物など美味しいものを食べるのが一つの楽しみだから、たくさん食べれてよかった!☆

そしてヨーロッパは全体的に高いと思っていたけど、イタリアは食事は結構安くて、外食もしやすいなと感じた!

また機会があったら行きたいな😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?