見出し画像

【気づきと学び】 ウェルビーイング・ファッションで心の変化

🌈  見えない心にアクセスするには?

意識が変わると運命が、人生が変わっていく。
しかし、意識を変えるのは簡単ではない。

修行とは「行」を修めることであり、直接アクセスできない意識の変化を可能にするため、行動から入っていくと聞いたことがある。

想いを行動につなげていくこと、それを習慣化することは容易くないが、心に変化を与えるのに手軽なものがある。

その一つがファッション。

🌈  手軽に変えられるものの一つ: ファッション

以前は基本的にネイビーか黒系が中心だった。
自分が落ち着く色。
若い頃から年の割に童顔だったので、教員としても落ち着いて見えるようにそういう色を選んでいたのかも。

🌈   ウェルビーイング・ファッション

ご縁あって、ウェルビーイングファッション・スタイリストのノグチナナエさんに出会い、コーディネートをしてもらった。

好きな色やスタイルについてはもちろん、自分の価値観や大切にしていることなどについて丁寧にコンサルしてもらった。これがいいというアドバイスではなく、僕の価値観と僕自身が心地よく感じるファッションを大切にしてくださるコンサルだった。そして、未来の自分のファッションを描く機会ともなった。

日本の高校教員時代はワイシャツは白が基本だったけど、ニュージーランドに移住してからは、白いシャツはほとんど着ていなかった。白いワイシャツは制限や規則に縛られているイメージがあったからかも。

ニュージーランドの高校教員の服装は自由なので、黒系のシャツをよく着ていた。久しぶりに白を着たら、白の反射を顔に感じて新鮮な感じ。ファッションは心を整え、ご機嫌でいるためにとっても大切。

自分の心が整い、輝きを感じていたら、向き合う方にも伝わっていきますよね。今日は何を着ようかな?

ナナエさんのサイトはこちらから。ピンときたらパッと見てみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

🌈 ほんの少しでもお役に立てたなら「❤️スキ」を押していただけると最高に嬉しいです。
🌈 ピンときたらぜひフォローもお願いします。
🌈『人生でめぐり会う人、すべてに深いご縁がある』
🌈 noteを通してのご縁に深く感謝いたします。

⬇︎ 僕の自己紹介はこちらです ⬇︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?