見出し画像

天狗はいたと思います

昨日の瞑想体験会でちょっと天狗の話をしました。
 
天狗というと神や妖怪とも言われる伝説上の生き物で
一般的に山伏の服装で赤ら顔、鼻が高く、翼があり空を飛ぶ
とされていますね。
 

実際に山の神や妖怪のような存在もあったかもしれないけど、
もしかしたら山に住む修行者だったのかもしれません。


 


その修行者は弘法大師のようにエネルギーの扱い方を知っていて普通の人から見たら超常現象のようなことを起こせるので「天狗」と呼ばれた可能性もあるのではないかと思いました。


 
ところで弘法大師と言えば真言密教を教義とする真言宗の開祖ですよね。
 

真言密教の真言とは、仏の真実の言葉、
この世界の様々な事象の深い意味、奥義とも言える
隠された秘密の意味を表しています。


 
この境地を弘法大師は「入我我入(仏が我に入り、我が仏に入る)」
と呼びました。
 
密教では、この隠された秘密の意味を知るために瞑想をします。
仏と行者とが感応し区別が消えて一体となる瞑想です。
 
 

そしてこれはインドの六派哲学の中の奥義、
ヴェーダンタ哲学で言う「梵我一如」と同じだと
私は捉えています(教義は全然違いますが)。


 
「梵」は全ての存在を生ぜしめた源であるブラフマンのことで、
人の本質とブラフマンとは一つであることを説いています。
 
ここでもまた、瞑想を通じてこの境地に至ります。
 

さらに、イエスが殺される直前に弟子たちの前で祈った言葉


「父よ、あなたがわたしの内におられ、
わたしがあなたの内にいるように、
すべての人を一つにしてください。」
ここにも同じ境地が表れています。
 
 

「天狗と何の関係があるの?」と思われたかもしれませんが、このように、瞑想し、全ての存在と一体であることを知った者はその過程で様々な知識を得ます。


 
そして副次的に、
一般の人から見たら超常現象のようなことができるようになります。
 
だから、天狗もそのような修行者だったのではないかと
思ったのです。
 
 

私が提供している瞑想は、秘教と言って、
表面上の言葉は違っても先述した密教と同じ奥義に基づいています。


 
この瞑想は世界中で行われていますが
エネルギーを取り扱うラヤ・ヨガと
奉仕によって進化するカルマ・ヨガを同時に行う瞑想です。
 
この瞑想を行うことにより、高位のエネルギーを取り入れ、
世界に放出することで世界に貢献します。
 
高位のエネルギーが瞑想者を通るので
必然的に人間的に成長します。
 

つまり、宇宙の源と一体である境地に近づいていくのです。


 
修験道など、山での修業とは違って
最も容易な形で人間的成長を得られます。
 

次回の瞑想体験会(無料)は2月25日㈯ 14:00~16:30です。

参加されたい方はこちらからお申込みください。

 
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
工藤まみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インド占星術・アーユルヴェーダの料金(オンライン)


インド占星術によるリーディング

人生の地図と羅針盤を手に入れ、目的地への最適な道を
共に見出していきます。
初回は2時間22000円(税込)からお受けします。
超過した分は1時間あたり11000円(税込)の割合で
加算させていただきます。

アーユルヴェーダによる体質診断とアドバイス

自分専用の健康法を知って、いつまでも若々しく健康な人生を
おくることができます。
1時間あたり11000円(税込)

インド占星術とアーユルヴェーダによるカウンセリング

運命を読み心身を癒すトリニティカウンセリング。
魂の喜びあふれる人生を生きたい方に。
2時間22000円(税込)からお受けします。
超過した分は1時間あたり11000円(税込)の割合で
加算させていただきます。

パートナーシップカウンセリングプログラム3ヶ月コース

自分の魂にとって良いことは相手の魂にとっても良いことです。
魂には分離がないからです。
魂の愛は自分を自由にし、相手をも自由にします。
そんな自由な人間同士のパートナーシップを築いていきましょう。
全力でサポートします。
3ヶ月 238700円(税込)
*全6回Zoomでのセッション 2時間/回
*期間中、無制限のメールサポートつき
*必要に応じて無料でZoomセッション追加

お問合せ・お申込みフォームはこちら⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
工藤まみトリニティカウンセリングオフィス
〒107-0062 東京都港区南青山 2-2 5F
TEL:080-2041-6518
Mail: mamikudou.trinity@fork.ocn.ne.jp
Facebook: https://bit.ly/3hNpiTR
Instagram:https://bit.ly/3jnosxy
Twitter:https://bit.ly/3FWN5sC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?