見出し画像

おうちごはんNo.101|米にもパンにも合う。ひよこ豆と肉のトマト煮込み


こんばんは!
新年度が始まって、2週間が経ちましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?


私はこの1週間が濃過ぎて1ヶ月くらいに感じているところですよ!あはは!!(もう笑うしかないね!)


さてさて、そんな何かと忙しくバタバタしがちなこの時期、冷蔵庫も中途半端に残った食材やらおかずやらでやや乱れがち。(ですよね?)

かくいう我が家もここ最近は冷蔵庫整理的なメニューが多めで、今回の煮込みも冷蔵庫に半端に余った豚ロースと鶏ひき肉に、茹でて冷蔵庫ストックしてあったひよこ豆を使ったお料理になります。


肉と豆の煮込みは私の大好きなメニューで、肉と豆の組み合わせを変えて自分好みに色々とアレンジできるのもお気に入りポイントであります♪


ひよこまめと肉のトマト煮込み

ひよこ豆水煮       適量
お好みの肉        適量
(今回は鶏ひき肉100g位と豚ロース2枚分)
トマトホール缶      1/2缶
ニンニク         1/2片
玉ねぎ          1/2個分位
ローリエ、ローズマリー  適宜
塩、オリーブオイル、白ワイン 適量
※ひよこ豆は軽く洗ってニンニク1片、ローリエとともに一晩水に浸けてから煮たものです。
軽く塩で下味をしてあります。
無ければ豆の水煮缶などで代用して下さい。



①玉ねぎはみじん切り、豚ロースは適当に切って塩をして小麦粉を軽くはたいておく。



②鍋にオリーブ油をたっぷりめに入れ、潰したにんにくを入れて香りが出るまで加熱する。

鶏ひき肉、豚ロースを入れ軽く焼き付けて大体火が入って来たら玉ねぎを加え、玉ねぎがしんなりするくらいまで炒める。

今日の工程写真これだけです。
あとは脳内イメージにてよろしくお願いします。



③白ワインを大さじ1程度(無ければ酒でも)加えてアルコールを飛ばし、トマトホール缶を潰して加える。
ひよこ豆を煮汁ごと具材がヒタヒタになるくらいまで加え、ローリエ、ローズマリーも加えて美味しくなーれとか言いながらしばし煮る。

自家製煮豆がない場合は、水煮缶をさっと水洗いしてから(これだけでも缶詰め臭さが和らぎます)加えて、水(お好みでインスタントブイヨンも)加えて下さいな。


④煮汁が半分位になってややとろみがついて来たら塩で味を整えて皿に盛り、オリーブオイルをかける。


これはパンにも米にも合うので、その日の気分でお好みでどうぞ!
パンの場合はフォカッチャやバケットなどがおすすめです♪


この日は黒米を少し加えて炊いたご飯とあい盛りにして食べました!


米に合わせる時は塩分強め、
パンの時は塩分薄めがおすすめ。



鶏ひき肉を使ったので、ブイヨンを使わなくてもいい出汁が出てサクッとできる割に満足感のある一皿となりました!


誰も冷蔵庫整理とは思うまい…。



因みにこれを煮ている隣で荒々しく作った副菜がこちら。


シャトルシェフによる野菜のバター蒸し煮


雑に盛ってしまったので見た目がアレですが、
しみじみうまい一品なのです。


我が家で馬車馬のように働かせ続けているサーモスのシャトルシェフという保温調理鍋。


このシャトルシェフに、にんじん、覆いかぶさるようにキャベツ塩、バター少々と水大さじ2〜3くらいを加えて蓋をして沸騰するまで加熱し、沸騰したら更に1〜2分加熱ブロッコリーを加えて再沸騰したら保温機に入れて20〜30分放置。


結構厚切りのにんじんも柔らかく火が入って、最小限の水で蒸し煮にするので、野菜の味が濃く仕上がって、簡単シンプルなのにとっても美味しく仕上がります!

いっときハマって週3位でこの温野菜出してました笑

他にも玉ねぎとか長ネギとか、お好みの旬の野菜でやるのも良いかと思います。


豆と肉の煮込みに温野菜でそれなりにバランスも良く、実は意外と手間もかからないので、忙しいけど手作りのごはんが食べたい!なんて時にこの煮込みや野菜の蒸し煮は良いかもしれません?


ではでは、忙しくともしっかり栄養は摂って元気に頑張りたいまみげが我が家の台所からお送りしました!


お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?