見出し画像

甘いものNo.34|香りを楽しむりんごのコンポート



こんにちは!
今回もモニター企画参加レシピです!


先日、「サントリー×フーディストパーク」のコラボ広告企画のワインのモニターに応募して当選しまして、「バロン ド レスタック」をモニタープレゼントしていただきました!

今回はそのバロンドレスタック白を使用してりんごのコンポートを作ってみました!

バロンドレスタックについて詳しく知りたい方はこちらをご確認下さい。


さてさて、今回のバロンドレスタック白、前回作った鯖の味噌煮で使用した赤と比べると、より樽香がしっかり感じられて柑橘のような香りもありなかなか個性的。


色々作ってみたいものがあったのですが、まずは今時期が美味しいりんごを使ってコンポートにしてみました!


今回、ワインが樽香のしっかりしたもので、ウッディーな雰囲気も感じられる気がしたので、加えるスパイスにはりんご氏のベストフレンドのシナモン殿はあえて使用しませんでした。

あとは、開けたてはあまり感じなかったのですが、開けて翌日のものがサイトにも記載されていたバニラを思わせるような香りになっていたので、バニラに合わせるならこれよね。

って事で、スパイスは黒胡椒をチョイス。

黒胡椒の香り、甘い香りと良く合うんですよね。


では、早速作っていきましょう♪


香りを楽しむりんごのコンポート
(りんご2個分)

バロンドレスタック白   300cc
            300cc
グラニュー糖       85g
レモンスライス(皮なし)      1〜2枚
みかんの皮        2枚くらい
黒胡椒ホール       5〜6粒

りんご          2個


①りんご意外の材料を深めの鍋に入れ火にかける。
その間にりんごの皮を剥き、適当に4〜6等分して種を取る。

今回の主役達。


鍋に材料を入れまーす。
レモンは皮の香りは不要だったので皮なしで、
代わりにみかんの柔らかい香りを採用。
りんご。




②煮汁が沸騰したらりんごを入れ、落とし蓋をして弱火でコトコト20〜30分煮る。
りんごが少し透き通った感じになり、竹串で刺してスッと通れば煮上がり。
そのまま冷めるまで置いてから保存容器に移す。


りんご入れたところ。
鍋が小さかったかも。
危険な予感。


ちょっと無理だったので鍋を変えました笑
ご飯用土鍋がちょうど良いサイズ感。
煮えたらそのまま冷めるまで置いて、ゆっくり冷まして下さい。
冷める際にシロップがぐーっとりんごに染みていきます。


瓶に詰めてみた!



完成!
早速一切れ味見しました!

んん!これは良い香り〜!!

りんごに香りの良いシロップがしっかり染みて食べるジュースみたいにジューシー♪


そのままワインのお供にデザートで供するもの良いですし、今回はオープンサンドにしてみてました♪


りんごコンポートのオープンサンド
(1人分)

りんごコンポート    1切れ

お好みのチーズ     適量
(今回はクリームチーズ)

お好みのパン      1切れ
(ハード系がおすすめ)

はちみつ、黒胡椒    適量


軽くトーストしたパンに1切れを4等分したコンポートとチーズを交互に並べてはちみつ、軽く塩、黒胡椒して完成♪

休日のブランチなんかにワインと共にどうぞ!


お天気イマイチだったお休みの日に、お家にこもってのんびりブランチしてみました♪
昼間から贅沢な気分…✨





こちらのモニター企画に参加しています♪


ではでは、お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?