見出し画像

食品展示会と、ドライブ観光の時にもおすすめな美味しい地元のパン屋さん。三河屋。



こんばんは!
おうちごはんアドバイザーのまみげです♪

今月の料理教室のお知らせはこちら💁‍♀️




昨日は夫の付き添いで、とある業者さんの50周年創業祭(ミニミニフーデックスみたいな感じでした)に行って来ました♪

外食産業向けの商社なので、展示は加工食品が大半を占めていて、業務用の調理済み商品は私も夫もほぼ使う機会が無いので興味深々♪

それにしても最近の加工食品のクオリティの高さ、凄いですね…。

色々な商品がありましたが、中には手作りと言われてもわからないような味のクオリティで、人の手で作業したのではとんでもない時間と人件費がかかるであろう商品もあって、これからどんどん人手不足が進んでいくであろう飲食業界において、こういった加工食品はますます需要が高まって行くのだろうなと感じました。


クオリティの高い加工食品やロボットを取り入れて、人材不足解消とコストカットを進めることが可能な資本のある大手飲食業と、少人数で丁寧に自分達の納得行くもの作りをしていく個人店。

飲食業界の今を見ていると、この二極化がますます進んでいきそうな感じがするね。と夫と話しながら見学してきました。


そんな中でも、夫はお店で活用出来そうな地元産のリキュールや、使い勝手の良さそうな厨房用雑貨を見つけたり、

私は私で普段できない某メーカーのフルーツピュレの新作のテイスティングをさせてもらったり、なかなか有意義な時間となりました♪



気になるブースをゆっくり見て1時間ちょっと滞在し、会場を出たのが11時半位。

お昼近くだったけれど試食もしたので軽く何か食べる位でいいよねと、夫が気になっているというパン屋さんへ。

夫はお酒の試飲をしたので、運転手まみげで軽くドライブがてら向かいました。
(そう、私は運転手要員として同伴したというわけさ!)
楽しかったからいいけどね笑


さてさて、パン屋さんはかなり市内から離れた里見街道にあり、仕事で生産者さんの所に向かう途中に発見したそう。


行ってみたらそのパン屋さん実家にいた頃から良く通るめちゃくちゃ馴染んだ場所にありました。


可愛いのぼりが目印。
向かいにある蔵がまたいい雰囲気。


夫はこののぼりに惹かれたそう笑

パン屋さんの名前は三河屋さん。

かつてここでお祖父様が営んでいた旅館から名付けたそうです。


店内にはハード系の生地を使用したパンが色々と。

どれも美味しそうー!
お願いすると、お店の方がとってくれる仕組みです。

私はドライフルーツとチーズのハード系のパンを、夫はあんぱんとパンオショコラをチョイス。


駐車場脇の植え込みにベンチがあったので、そこでいただきました♪


以下、私の食べたパンです。

私の悪い癖で、写真撮る前にかじりついちゃってますが、そこはご容赦くださいな…。



クロックムッシュ。

チーズもソースもたーっぷりでカリカリとトロトロが折混ざって贅沢な味わい✨



ドライフルーツとチーズの。

歯型ごめんなさいね。
美味しそうなの見るとどうしても
うっかり先に口が出ちゃうんだわ。



生地の中にはふんだんに練り込まれたフルーツ✨
生地は外側がガリッとハードだけど中はしっとりもちもちで歯切れも良くこれまた贅沢な味わい!
中のチーズが甘くないので、甘めな生地とのバランスも良しです♪


まさか地元にこんな美味しいパン屋が出来るなんて✨


地元に帰ってきたとはいえ、この辺りまで足を伸ばす事はそうないので、気づかなかったなぁ。

夫よグッジョブ👍✨


ちなみにこの街道をまっすぐ登って行くと榛名神社に辿り着くので、遠方からお越しの方はドライブ観光がてら寄りやすいかもしれません。


こちらに越して来てからずっと、サクッと行きやすいご贔屓パン屋さんを探していたので、かなり嬉しい発見でした!


ではでは!

お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?