見出し画像

おうちごはんNo.85|SoupStockTokyo気分で。生落花生とイチジクのキーマカレー




こんばんは!
ひんやり肌寒い日々が続いてましたが、昨日はようやく少し晴れ間も出たりしたので久しぶりに近所の地場産を覗いてみました。

地場産はこの辺りの農家さんの新鮮な採れたてお野菜が手に入る贅沢がある一方、品揃えが天候に左右されるのが辛いところ。


路地栽培の農家さんが多いので雨の日は品数も少なく、雨に濡れたまま袋に入るので蒸れて痛みが早くなりやすかったりなのですよね。


それで、久しぶりに覗いてみたら栗や梨も出始めてる中に生落花生が!

もうそんな時期か~!と、とりあえず一袋お持ち帰り。

これ塩茹でするとホコホコサクサクして美味しいのですよね。



おつまみにもベストな生落花生

採れたて新鮮な生落花生!

これは塩をたっぷり目に入れたお湯で落し蓋をして30~40分茹でて、茹で上がったらお湯を切って塩をまぶしておきます。殻がしっかりしているので、かなり塩を効かせて茹でてください。




あと、いちじくが美味しい時期になって来ましたね~!

これは奥三河産ので、駅前のオーガニック食品店で見つけたものですが、自分のおやつ用に購入してきました♪


優しい甘みが魅力的ないちじく


画像2

いちじくはもともと好きな食材だったけど、イタリアのトスカーナ時代に、オリーブ園に自生していた、びっくりするくらい甘くて美味しいいちじくを食べて以来、かなり好きな食材になりました!

でも、あの濃厚ないちじくは同じイタリアでもトスカーナのあの場所でしか食べられなかったから、品種なのか育成環境なのか…。

いつかまたあの美味しいいちじくを食べに行きたいものです。


それで、買ってきたいちじくは完熟していて、自転車のかごに入れて帰ったら底が当たってしまったので、早々に食べてしまおう!と、1個は直ぐおやつに食べました。

残りはお料理に使ってみようかな?なんて思って、しかも昨日の晩ごはんは良いタイミングで印度カリー子さんのスパイスカレーを予定していたので、カレーといちじくと言ったら思いつくのはアレ!


スープストックトーキョーのイチジクチャツネのキーマカレーです!


スープストックって実店舗はほとんど利用した事無いのですが、去年、所用で横浜に行った際に、確かそごうの地下で冷凍パックのカレーやスープの催事出店をしていてそれがすごく美味しそうだったので、レトルトカレー好きとしては見過ごせず、何種類か買って来た中に無花果チャツネのキーマカレーがありまして。




あの穏やかな甘みとスパイシーさが何とも好みだったのだけど、去年のあの頃はスパイスカレーを自作するなんて頭になかったので、「また食べたいな~」で終わっていたのですが、今の私なら作れちゃうんじゃない?

ってことで、なんちゃって無花果チャツネのキーマカレーに、茹で落花生を添えてみる事にしました♪


グレービーの量は私の過去記事か、印度カリー子さんのサイトからご確認ください!




いちじくと生落花生のキーマカレー

グレービー    4人前分(トマト200gで作る分量です)
イチジク     2個
ドライプルーン  3個
ひき肉      250g
水        100g
牛乳       100g
バター      15g
味噌       小さじ2弱くらいお
好みの野菜、生落花生 各適量



①いちじくをざく切りにし、ドライプルーンは包丁でペースト状になるくらいまで刻む。

フライパンに入れ、火にかけ弱火でチャツネっぽくなるまで煮詰める。


画像4

画像5

本格的なチャツネは面倒だしグレービーがあるからスパイスも要らないかなってことで、ただただ煮詰めるだけです。


画像6

画像7

煮詰めて煮詰めて…。このままでもまろやかな甘みで美味しい!

よりチャツネっぽくしたいならこれにショウガやクミン、シナモンクローブなんかをお好みで加えても良いのではないでしょうか。

我が家はスパイシーすぎると子供が食べないのでこのまま使っちゃいます。



②グレービー、水、ひき肉を加えてよく混ぜ、沸騰して来たら蓋をして5分くらい煮る。

画像8

画像9

鶏肉の時はそのままドサ!だったけど、ひき肉は固まっちゃいそうなので最初に全体をよく混ぜてから煮ました。



③ひき肉に火が入ったら、牛乳を加えて更に5分くらい煮て、仕上げにバター、味噌を加え、味を見て塩で調える。

画像10

画像11

画像12

味噌とバターは風味とコク増し要員。

ひき肉って鶏肉よりうま味が出にくい気がするので、加えてみました。




④好みの野菜を煮るなり焼くなり好きに調理して、茹で落花生と共にカレーに添える。

我が家は子供が茹で落花生を食べないので最後にのせましたが、お好きな方は刻んでキーマカレーに混ぜ込んでも良いのではないかと思います♪



画像13

完成~!




画像14

いちじくとドライプルーンのカドの無い甘みがキーマカレーに良く会います!


いちじくの味や香りはもちろんしませんが、時折いちじくのプチプチした感触があるのもまた楽しい。

落花生の歯ごたえも良いアクセントになってこれは好きだわ。って仕上がりになりました。




スパイスカレーが身近になった。


いやいや、このスパイスカレー用のグレービーがあると気が向いたときにすぐ作れて本当にありがたいです。


このグレービー、3~4回分づつ仕込んで小分けにして冷凍ストックしてあるととても心強い♪


市販のカレールーってラードとかが沢山入っているのでやっぱりちょっと重くて、1回作るとしばらくいいなって思ってしまうんですが、これはカレーだけどグレービー自体には動物性脂肪が入っておらず全然重くないので、またすぐ食べたくなってしまう。


色んなアレンジもしやすいし、辛さの調節ができるのも本当にありがたい限りだし、何よりカレーは以前は子供の嗜好もあって月に1回程度しか作らなかった我が家が毎週のように作るようになったのは、とっても革命的な出来事なのでした。



画像15



ではでは、お読みいただきありがとうございました~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?