見出し画像

おうちごはんNo.73|朝ごはんに皮なしキッシュと、雨の日の落し物の話。


こんにちは!

今朝は我が家のある地域はすごい雨でした!

通勤通学されてた皆様お疲れ様です。


今朝ちょっと厄介なものを拾ってしまい、交番に届けるのに右往左往した主婦まみげです。




我が家は、子供の通学路の朝夕の往来が激しめなので、朝だけ学校近くまで送って行ってるのですが、いつも送り出してくれる旦那さんが今日は仕事のため朝から不在。

代わりに私が送って行きました。


雨予報だったので少し早めに家を出て無事送り出し、今日はお休みだったので、

さてコーヒーでも入れてゆっくりするか…。


なんて思いながら引き返して、ふと見ると足元に何だかグレーっぽい箱のようなものが。


あーなんかごみ落ちてるなぁ…なんて、しばし目をやってたら、箱の角の方に黒い丸が…。


あれ?これって…。




スマホじゃん!!



この雨だし、落としたの気づかなかったんだろうなぁ。



私今日休みだし、今すぐ交番に届けたいけど…。

でも送り出しに出てきただけだから、部屋着ではないものの、ドすっぴんなうえ、頭もぼさぼさで手ぶらなんだ。


このまま交番まで出向くのちょっと勇気いるわ。

って言うか、逆に怪しまれそう(笑)


今朝の私のこの装備ではスルーしてしまいたいけど、、しかし脳がこれをスマホと認識してしまった以上、見て見ぬふりは出来ない。


だって、この雨の中、、、



水たまりに水没してらっしゃるんだもの!!



いつ落ちたんだろう?水たまりならお風呂みたいに水圧かかる感じじゃないからまだ生きてるかもだし、とりあえず救出したものの、私、このままじゃ交番なんて行かれん。


かと言って拾ったスマホを家まで持ち帰りたくはないし…。(きこぺんさんのHoly cowな事件が脳裏をよぎりました笑)

とりあえず通りから見える雨の当たらそうな場所に避難させて、身支度してまだあったら持っていこう!(持ち主が取りに戻って来ますように…。)




あ~!私の休日コーヒータイムプランが~!



なんて思いながら急いで身支度して、現場に戻ってみたら、まだあるーーー!!泣

ハイハイ、行きますよ!持っていきますよ!



最寄りの交番は、確か駅と反対の場所にあったはず。


雨なのでてくてく歩いて10分くらいで交番に到着。

人の気配がなくて、御用の方は端にある電話でどうぞ。と張り紙があるので、巡回中かな?と、かけてみると、そこはもう交番として使ってなくて、落し物は駅前の交番に届けてください。とのこと。


え~!?なんて紛らわしい!使ってないなら大きく張り紙しておいて~!


なんて思っても警察は取りに来てはくれませんので、引き返して今度は駅までてくてくと。


ようやく交番に預けられて、軽く口頭で拾った場所と時間だけ聞かれて、書類は書きますか?って聞かれたのだけど、

こういうのって持っていくと、有無を言わさず細かい書類を欠かされたと思うのだけど、何も書かなくていいんだっけ??


書かなくてもいいんですか?と聞いたらどっちでもいいといわれたので、じゃあ書きません。と、そのままお任せしてひと段落。


雨の中、小一時間のお散歩。

さすがに体がちょっと冷えたので、お疲れ自分でスタバでコーヒー飲んで帰りました笑


人のスマホいじれないし、画面バッキバキで水没してたからスマホの生死はわからないけど、スマホなくすの自分も何年か前に一度やった事あって、ほんと生きた心地がしないので早く持ち主に戻るといいなぁ。



なんにせよ、雨の日のスマホの落し物は画面割れ以外に水没のリスクが伴うなぁ。と痛感したので、皆様も雨の日のスマホ管理くれぐれもお気をつけください。



さてさて、前置きが本編みたいに長くなりましたが、そんな今朝の朝ごはん。


旦那さんから前の晩に泊りになると連絡があったので、翌朝ばたつかないように、ささっと作れて子供がさっと食べてくれるように久しぶりに皮無しのキッシュにすることにしました。


材料はなんでも良いし、アパレイユも計りもしない目分量ですが、だいたい以下のような感じです。


皮無しキッシュ(2人分)


じゃがいも   2個
ベーコン    適量
ズッキーニ   適量
にんにくオイル 適量

       1個
生クリーム   大さじ1くらい
牛乳      100〜150ccくらい
バター、塩、胡椒、ナツメグ 適量

とろけるチーズ、パルミジャーノ、パン粉 適量



前日準備(10分くらい)

①ジャガイモの皮を剥いて、水につけておく。

②卵に塩、コショウ、ナツメグ、パルミジャーノ、生クリーム、牛乳を入れ、よく混ぜ味を見て調え、アパレイユを作る。

③耐熱皿にバターを塗り、ベーコンをカットしておく。

画像1

ジャガイモは朝ごはんには小ぶりなものを一人1個分位。




画像2

卵一個に塩これくらいと、



画像3

ナツメグは昔はホールも使っていたけど、出産してからは手抜きでパウダーばっかりで。

でもPATAさんがよくホールを使ってるのを見て、最近自分もホールに戻し中。

やっぱりおろしたてのナツメグはパウダーの何倍もいい香りがする~!



画像4

コショウとナツメグはこれくらい。




画像5

パルミジャーノはこれくらい。




画像6

生クリームと牛乳は図ってないけど目検討で程よいくらい。




画像7

朝は型にバターすら塗るのが面倒なので塗っておいて、冷蔵庫に全てしまってスタンバイ。




朝で~す


朝の仕上げ(焼き時間含め15~20分くらい)

画像8

冷蔵庫からメンバーを招集。


①ジャガイモとズッキーニはスライサーで薄くスライスして、ニンニクオイル(なければニンニクのみじん切り)と、塩少々して良く混ぜ、耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジ500Wで2分ほど加熱する。

②とろけるチーズ、ベーコンを散らし、アパレイユをよく混ぜて注ぎ、パン粉を振って表面に焦げ目がつくくらいまで(180~200度で)トースターで焼く。




画像8

画像9

混ぜて並べて、

ビフォー





画像10

アフター

違いが分かりにくいけど、ほんのりジャガイモが透き通ってればOK。




画像11

画像12

イモ類が温まってるので、意外と早く火が入ります。

中央を軽く押してみてアパレイユが勢いよく噴出さなければOK。




画像14



画像15

画像16

皮無キッシュの何が良いって、焼き立てアツアツトロトロでも型崩れを気にせずすぐ食べられるところなので、意外と朝ごはんにおすすめです。


一旦オーブンに入れてしまえばあとはオーブン任せにできるし、焼けたら慌てて出さずとも、余熱でゆっくり火が入りながら冷めていくので、小さいお子さんのいる場合は早めに焼いておいて、食べごろ温度で取り出して。

なんていう調整もできたり。



我が家は子供がこの手のメニューは大好きなので、パクパクっと食べ終えて、時間に余裕をもって登校だ~!



っていう、雨の日だけど爽やかな気分のスタートから、冒頭に戻る……な、一日となりました!



夕方もまだ雨が降っている地域が多そうなので、皆様お気をつけてご帰宅くださいませ。



ではでは、お読みいただきありがとうございました~!

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?