見出し画像

母との思い出とギャラクシー蒸しパン



わかっている筈なのに何故かウッカリやってしまう。


皆さんはそんな事ってよくありますか?



私は時々あるのですが、今回はそんなお話…。


*****


皆さんは夜寝た時、夢を良く見ますか?

私は夢ってほとんど見ないのですが、先日久しぶりに夢を見ました。

その夢には、これまたほとんど夢になんて出て来た事の無い母が出て来て、私と2人でどこかに旅行していました。
それで、公園かどこかの東家みたいな場所でテイクアウトしたランチを和やかに食べているのです。


実は母は昨年の一回目の緊急事態宣言が出される直前に、免疫力が下がってしまう持病が発覚し、私達が帰省するにはリスクが高すぎるため、全く会いに行けていません。


現在は寛解しており、定年後の非常勤職員として、仕事に行ったりもしていて元気なのですが、万が一の時にさっと駆けつけるのが難しい状況であるのが悩ましいところ。


そんな現状で、久しぶりに夢に母が出て来たとなると、何となく、もしかして何かあった⁉︎と、あらぬ心配をしてしまい、母に電話をかけてみたところ、電話口の母は元気にケロっとしておりました。


けれど、私がその夢を見た晩、母は昔の写真整理をしていて、私のアルバムの子供頃の写真を見て懐かしんでいたそうです。


何か通じるものがあったのかね〜?なんて、笑いながら、昔の思い出話に花を咲かせました。


良く家族でドライブに出かけていたので、その時撮った山や湖での写真、夏休みに出かけた東尋坊で撮った写真、母娘だけで行った京都の写真、それぞれちゃんと覚えてくれていて、湖に行った時の、あの時父が用意してくれた服がダサくて嫌だった。と言う告白もしてみました笑


そんな中でも一番覚えていてもらえて嬉しかったのは、私が3〜4歳くらいの頃、お気に入りの服を来て花壇で母が写真撮影会をしてくれた時の写真でした。


それは本当に何でもない日の、花壇の花が綺麗に咲いていた春の日の写真。


私はお気に入りの服と色とりどりの花に囲まれて、精一杯可愛く見えるようポーズをとって、幼心に凄く楽しかった思い出があるのですが、母もそれを覚えていてくれたようで。

そんな何でもない日の写真、忘れているだろうと思っていただけに、同じように母も楽しかったんだと言う事が判り、なんだかとても嬉しく懐かしく温かい気持ちになりました。


そんな思い出に触れて、母が良く作ってくれた懐かしいおやつを食べたくなりました。


料理やお菓子作りが好きだった母は色々作ってくれましたが、特に定番でよく作ってくれていたのが、アップルパイ、バニラアイス、蒸しパン、イーストドーナツ。



特に手軽に作れる蒸しパンは、レーズン入りのものを頻繁に作ってくれて、あんまり作るから最初は喜んで食べていた私も一時期レーズンが嫌いな時期がありました笑



でも今はあの懐かしい蒸しパンが食べたいな~。

と思い、しかし母はもう蒸しパンの配合なんて忘れているので、手持ちのマーラーカオの生地から卵を抜いて適当にそれっぽく作ってみました。





・・・・・・が!!!





うちの子はレーズンは食べないので、母の味を自分流にアレンジしちゃおっかな?なんて変な遊び心出してウッカリこれを入れちゃってですね。


画像1

結構前に、パンにでも混ぜて焼こうと思ってカルディで買って、うっかり忘れてた紫芋パウダー。


紫芋とかサツマイモとかは好きだし、そういえば栗をほんのり甘く煮たのが少し残ってるから、それをのせたら秋っぽい感じになって素敵じゃない?



と、ある重要な事実をすっかり忘れて出来上がったものがこちらになります。





画像3

OH!!ギャラクシー!!!


私の作りたかった母の味どこ行った??





見るも無残なギャラクシーカラー。

まるで壮大な銀河を思わせる生地に、星の如く散りばめられた黄色い栗の粒が良い仕事しちゃってる。


そうなんです。

紫芋やカシスみたいなアントシアニン系色素は、ベーキングパウダーに含まれてる炭酸水素ナトリウムのアルカリと合わさるとこのように変色してしまうんですよね。


それを防ぐ為にであるレモン汁なんかを加えて発色を助けるのですが、入れるのすっかり忘れてました笑


この蒸しパンはざっくりしか混ぜないレシピなのでこんな紫と緑と青が混在するギャラクシーカラーになりましたが、もっとよく混ぜてしっかり合わさりきると青緑っぽいオアシスみたいな色になってまぁ気持ち悪いので、そこまで行かずに済んで良かったのかなんなのか…。





画像3

味は紫芋の素朴なほっこりさがあって美味しいんですけどね?

いかんせんビジュアルがだいぶ攻めて来てる。


一応、レシピです。↓

A
薄力粉(できればスーパーバイオレット)
 100g
紫芋パウダー             20g
ベーキングパウダー          8g
グラニュー糖             40g

B
牛乳
             110cc
米油             大さじ2
バニラオイル                          適量
レモン汁           小さじ1/2〜1
(ギャラクシる場合は入れなくても)

①Aの粉類をふるってボウルに入れ、グラニュー糖も加えて良く合わせておく。


②Bの材料をあわせてよく混ぜ、①に加えて粉気が無くなる程度にさっくり合わせてカップに7分目くらいまで入れ、好みのトッピングをして蒸し器で10〜12分蒸す。





このアントシアニン系色素×ベーキングパウダーの仕組みはわかっているのにウッカリ忘れしがちで、以前もフランボワーズピュレ入りのマーラーカオ作って、色止め忘れて石ころみたいなグレーにしてしまった事があります笑

まぁ、でもアレです。
こんな毒々しい色合いだけど、ケミカルな着色料は使用してませんので、こんな身体に悪そうな色合いだけど!実はナチュラル。


まだ少し早いけど、ハロウィンのおやつなんかに作ったら盛り上がるのではないでしょうか?



母の思い出の味からとんでもないものが生まれ出でてしまいましたが、

「お母さんの思い出のお菓子はギャラクシー蒸しパンです。」


なんて言われないように、今度こそ白い普通の蒸しパン作ろうと思います。


ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

宇宙SF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?