見出し画像

おうちごはんNo.106|香川本鷹とあみエビのパスタ



こんにちは!

だいぶお久しぶりの更新となってしまいましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

随分と期間が空いてしまいましたが、先日つぶやいたけやきの下マルシェにて入手しました、香川本鷹の葉唐辛子と粗挽きの唐辛子。
両方を使って、購入日翌日のお一人様ランチでパスタにしてみました♪


しかし、からちゃんと今回の対面。

初めてのリアルでのnoteご近所さんと邂逅に、実際にお会いできた感動というか、なんとも言えない不思議な気分で、SNSが普及して遠方の方とも手軽にやり取りができるようになった今の時代だけど、やっぱりちゃんと顔を見てお話しできるって大事なんだなぁ。と、しみじみ再認識。


さらにさらに、我が家が訪ねた少し後にnoteご近所のケイチェルおじさまもいらっしゃったとの事!


後のnote記事にてそれを知る訳ですが、我が家はおじさまがからちゃんのもとを訪ねていたであろう時間、実はすぐ近くのこちらのお店にて、のんきにお昼ごはん食べてました😂



明太子を心ゆくまで食べたくて


なんだかんだ13時くらいまでこの辺りをうろうろしていたので、もしかして知らぬ間にすれ違っていたかもですね😆



こちらお二人のその日の記事。

拝読しながらニアミス〜!!と身悶えてました笑




また何かの機会にご近所のみなさんとお会いできる日が来たら良いなぁ!なんて、密かに次の機会に期待をしているまみげでありました。


さてさて、そんなわけでこの日の晩は早速買って来た香川本鷹の葉唐辛子を使って、からちゃんおすすめのお浸しを…。

と思ってサッと茹で、味見してみるとほのかな苦みの中に感じる甘みと、ミネラル感のあるうま味が何とも癖にある美味しさ。

それでふと魔が差して(?)オリーブオイル和えと、ごま油でナムル風の味付けに急遽変更するすることに。



しっかりした食感のありそうな葉ですが、茹でるとすごく柔らかかったです。



葉だけを摘んでさっと洗い


沸騰したお湯でさっと塩ゆで。



結構カサがあるかな~?と思ったけど、火を入れたらちょうど小皿に2人分くらいの量になりました。


右がごま油のナムル風。
左がオリーブオイル和え。

どちらも美味しかったけど、旦那さんはナムル風がお気に入りで、私はオリーブオイル和えが好みでした♪


それで、オリーブオイルと合うならばと、翌日のランチに香川本鷹のフレークも使ってパスタにしてみたというわけです。


工程写真を全く撮っていなかったので、材料と工程のみざっくり載せておきますね。


香川本鷹と桜エビのパスタ
(1人分)

香川本鷹の葉唐辛子   一掴み位
ニンニク        1片
香川本鷹のフレーク   小さじ1/2位
あみエビ(桜エビでも可)    小さじ1位
塩、オリーブ油、白ワイン(なくても可)各適量

細めのロングパスタ(今回はフェデリーニ   90g〜100g

あればモチアのサーレグロッソなど※2  適量

※1
あみエビは旨味と香り要員で使っていますが、お好みでアンチョビにしても良いかと思います。


※2
パスタを茹でる際の塩で使います。
長くなるので詳しい説明は省きますが、パスタを茹でる時はある程度粒が大きくミネラル分が含まれている塩を使うのがおすすめです。

(粒の大きい塩でない場合も、ミネラル分については、大体の場合パッケージの裏側に食塩相当量と書かれている項目があるので、100gに対して95g~96g位のものが良いかなぁと思います。)



ニンニクをみじん切りにし、大匙2位のオリーブオイル、香川本鷹フレーク、あみエビと共にフライパンに入れ、ごく弱火にかけニンニクがうっすら色ずくまで加熱する。焦がさないよう注意。

白ワイン(あれば)を小さじ1程度加えてアルコールを飛ばし、パスタのゆで汁少々も加えて軽く沸騰させる。


②①が仕上がる少し前くらいからパスタを茹で始める。
お湯に対して1~2%くらいの量の塩を入れてパスタを茹でる。
フェデリーニで3分半。
茹で上がり直前にパスタの鍋に葉唐辛子を入れ、さっと湯通ししてパスタと共にひきあげる。


③汁気が足りないようなら茹で汁か水を少しずつ加えながらフライパンをあおってソースを乳化させる。
味を見て、パスタを端によけてフライパンを傾け、端に少しソースがたまるくらいがベスト。

最後にあおりながらオリーブオイルを少々絡ませ、皿に盛る。



そうして完成しましたのがこちらになります。


うん、これは美味しい〜!!


香川本鷹の爽やかな辛味と柔らかく旨味を感じる葉唐辛子が、シンプルなパスタによく合う✨

今回出来るだけ香川本鷹を味わいたくて、旨味補い要員に、主張し過ぎないあみエビを使ってみたけどもう少し具にボリュームを出したいならイカとかもよく合いそうな気がしました!


香川本鷹の葉唐辛子は入手が難しいと思うので、ほうれん草とか小松菜あたりで代用出来ると思います。

香川本鷹フレークは辛いものがあまり得意でない私でも、ついつい何にでもかけたくなるような爽やかな辛味が魅力で、おすすめな一品です。

からちゃんの営む「ほとり」のHPから購入できるので、皆様もいかがでしょうか?



この日は他に、ひじきも購入したのでそれを使ったメニューと、あと香川本鷹フレークで作るおつまみでぜひとも紹介したいメニューがあるので、また後日記事にしたいと思います。



ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?