見出し画像

おうちごはんNo.137|豚バラと筍の卵炒め


こんにちは♪
昨日、晩御飯で作った炒めものが思いの外美味しかったので覚え書きです。

夫の実家から今時期になると毎年送っていただく淡竹という細くてアクの少ない筍があるのですが、いつもは採れたてをそのまま送ってくれるのだけど今年はすでに下茹でされていました。(わー✨楽ちん🙌)


なので、早速筍汁を楽しみ、次は煮物にでも…と思っていましたが、昨日のメインの豚バラに合わせたくなって、炒め物にする事に。


豚バラと筍だけだとさみしいので、そこに卵も加えてみたところ全体がまとまって、かなりご飯のお供にピッタリなおかずになりましたー!


豚バラと筍の卵炒め(3〜4人分)


豚バラ肉  150〜200g
筍水煮   150〜200g
     2個
砂糖    小さじ2位
     大さじ1位
醤油    大さじ1〜2位
おかか、一味唐辛子  適量


①豚バラ、筍の水煮を食べやすいサイズにカットする。


②テフロンのフライパンを熱し、豚バラを焼く。焼けたら筍も入れ、炒める。


③全体に脂がまわったら余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り、砂糖を加え砂糖がしっかり溶け切るまで炒める。


④酒、醤油を加え軽く煮詰まる位まで炒める。


⑤中央を開けて溶き卵を入れ、ざっくり絡めながら炒め合わせる。


⑥器に盛り、おかか、一味唐辛子をふる。


旦那さんから筍チャンプルーみたいだね。
と言われたけど、
豆腐を入れたら確かにそれっぽい?

一味はからちゃんの香川本鷹。

我が家は使う量が少ないので、以前購入したのを冷凍にストックして少しずつ楽しんでますが、これでそろそろストックが終わりかな。


一味でも、黒胡椒でも、少し辛味を効かせると全体が締まって良いかな。と思います♪


ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!



***********


オンライン料理教室始めました 


先月より、おうちごはんアドバイザーとしての活動を始め、オンライン料理教室、オンライン相談もはじめてみました。

それに伴い、公式LINEを作りました。

公式LINEでは、予約可能日のお知らせ、note更新のお知らせと、月1〜2回程度noteに載せない簡単なお料理ワンポイントムービーを配信しています♪

お友達登録はこちらからしていただけます♪

又、こういうメニューがやってみたいな。などのご希望がありましたら、今後の参考にさせていただきますのでお気軽にコメント下さい♪

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?