見出し画像

今年の梅仕事2023



こんにちは♪
おうちごはんアドバイザーのまみげです!


こちらに引越して来て、実家が近くなり、地元力?(じもとりょく)実家力?(じっかりょく)的なものをひしひしと感じているんですが…。



実家がちょこちょこ行き来出来るくらいの距離になったもんで、容赦無いお裾分けの応酬にみまわれていて、特にここ最近では怒涛の梅ラッシュに白目剥きながら立ち向かっておりました🤾🏻‍♀️🟢🟢



今年の梅は、私は5月に早くに出て来たのを購入して梅ジャムを作って、後は梅シロップを少し作りたいな。くらいの感じでいたのだけど、それをチラッと母に話したが最後。

「もらった梅があるからいるかい?」と言うので、少し欲しいと告げた翌日、持って来てくれた少しの梅がこちらになります。



推定3キロ 自称"少しの梅"達



氷砂糖を一袋用意して待っていたけれど全然足らず…というか私が用意してたの右側の瓶だけなんだが。

左の瓶は更にその翌日、入り切らない分を入れるため、家に使ってない大きい瓶があるからと追加の氷砂糖2キロと共にやって来た実家のもの。


流石にあのビッグサイズ瓶には残った分は余裕で入り、それを話すと「隙間にまだ入りそうだから本家の梅をもがせてもらおうか?」と言われたので丁重にお断りして…。




その数日後に本家直送もぎたてピッチピチの梅がご到着。



オカシイナァ?


ぱつぱつのいい実だことぉ!!
こちら推定4キロ。
前回より増量してるのなんでなの。




いえね。母曰く、父がどうも私の梅ジャムを気に入ってくれたらしく、以前焼いてあげたパンとセットで食べたそうにしているとの事だったので、じゃあ父の日用にパンとジャムのセット作りましょうかね。
なんて話したら、早速、思ってたんと違う量の梅が届いた。という訳です。


あのね、母よ。
少しって、せめて1キロとかそんなもん。


今回のは1キロちょいもらって、せっかく新鮮な梅なので、旦那さんの職場にお裾分けしました。

私が梅ジャムはancoさんの記事のを参考にしてるんだよー。と、旦那さんにancoさんの梅ジャム記事を教えたところ、どうやら旦那さんもその記事を読んで梅ジャムを仕込んだらしく、美味しく出来たとの事でした😁✨

ancoさん、夫婦共々お世話になっております🙇🏻‍♀️✨


さてさて、私もこの梅で今年最後の梅仕事と行きますよ。

梅のヘタを取り洗ってから仕込みに入るのだけど、あまりの新鮮さに梅のうぶ毛がピンピンで水を弾いて空気の層を作り、透明感というかメタリック感というか、その様が綺麗で思わずパチリ。

メタリック梅。
ガラスコーティングされてるかのような
透明感。
こんなオブジェ欲しいんだが。



あとはいつも通りに。

茹でこぼし×3回から梅の果肉外し。


私のはローズマリー入りが
定番になりました。


種も、前は色々な調味料で試していたけど最近は専らこのお砂糖ちょっと入れた梅醤油にしております。

これはドレッシングとか
冷しゃぶのタレにぴったりなのよ。

この間のそうめんのつゆにはこの梅醤油を使いました。



煮詰めてー
瓶詰め&脱気
今回は贈り物にするのできちんと煮沸した



この梅ジャムは、シンプルにパンにつけて食べるのも良いけど、しっかりした酸味があるのでお料理の際の調味料や、お菓子作りの材料にも使いやすくてお気に入り。


今は梅クロスタータにハマって研究中なのです。


地元が梅の産地なので
梅干し以外の活用法を増やしたくてね。



ルバーブと梅と2種作って味見の図。



梅シロップもいい塩梅に仕上がりました♪


昨日の父の日は、この梅ジャムとキャラメルクリームと、父お気に入りの牛乳食パンを作って持って行きました。

バタバタ仕込んだから、パンの巻きが荒くなっちゃったけどご愛嬌と言うことで笑

甘いもの好きだけど
控えなきゃいけない人なので、
一度にたっぷり塗るのはダメだよー。
と、念押しして納めて参りました。



そんな感じで今年の梅仕事はひと段落。

昨日、実家でまだ梅あるけど?と今度は黄色く完熟した梅を見せられたけど、今年はもうお腹いっぱいですーーー!


ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?