見出し画像

美味しい苺見つけた!今年も苺まみれな旦那さんのバースデーケーキ



こんばんは!


毎年、苺が美味しい季節にお誕生日が来るのが羨ましいうちの旦那さん。

普段、ケーキやお菓子はは子どもメインで考えて作るので、子どもが嫌いなフルーツ類はあまり使わないようにしていますが、唯一、旦那さんのお誕生日だけは子どもメインではなくなるイベントなので、ここぞとばかりに苺を使わせてもらってます🍓


過去2年の記事はこちら。



しかし今年のお誕生日は、旦那さんは仕事が忙しく私もバタバタしていてお誕生日のごはんとケーキのリクエストを聞くタイミングがないまま当日を迎えてしまったので、完全に私チョイスなお誕生日メニューとなりました。



まずはごはん。


豚しゃぶ好きなのだけど、子どもが鍋嫌いで普段あんまり登場してないので、たまには豚しゃぶで!


鍋に浮いてるのはダシ取り用に放り込んだ椎茸のじくと玉ねぎの端っこ笑


豚しゃぶにサンチュ巻いて食べたらさっぱり美味しいかなぁ?なんて思って、サンチュをたっぷり添えてみましたよ。

あと、先日あんこさんの記事で生わかめを見て、旬だよね美味しそう!と思っててずっと食べたくて。

魚系が強いスーパーで生わかめ発見したので、わかめもしゃぶしゃぶにしちゃおう。

因みにこのわかめしゃぶしゃぶが子どもに意外と好評で、火を入れるとさっと綺麗な緑になるのが楽しかったようで、珍しく進んでしゃぶしゃぶしてました!


調味料色々。

夫婦共に味変したがりなので、鍋の時は調味料あれもこれもセット。

この日は、ごまだれ、自家製ポン酢、胡麻油、黒酢、生醤油、黒酢、辛いオイル、塩、胡麻七味、あとなんだっけ?


とにかく各々好きにタレを調合してだいぶ楽しき夕餉となりました!


大根×豚肉×サンチュ×ごまだれ


サンチュ巻きあっさりしてて美味しい!

個人的に1番気に入った組み合わせは、わかめ×豚肉×ポン酢で、後半ひたすらこの組み合わせでしゃぶしゃぶしてました。

生わかめ美味い美味い。


さて、お腹パンパンだけど、ケーキと行こうか!


ケーキは、聞く暇がなかったものの、過去2年レアチーズだったので、今回もレアチーズにしますよ。

因みに毎年違う配合のレアチーズケーキにしていて、今年はレトロなしろたえっぽいシンプルなレアチーズを目指しました。

今回のレシピはまた後日記事にしたいとます。



さてさて、今回は主役のレアチーズもさることながら、もう一つの主役である苺をクローズアップしたいとと思います。


それがこちらのべにたま。

使った後に写真撮ったのでスカスカですが、
本当はもっとぎっしり入ってますよ。
美味しい完熟苺の証!

そり返ったヘタ!
ヘタまで赤い!!
種まで赤い!!!


これ、たまたまベルクで見かけて、他の苺とは明らかに違う、完熟具合とツヤツヤの果実に一目惚れして購入してみたのだけど、甘さ、香り、ほのかな酸味がたまらなく好みで、初めて購入したものは美味しくてあっという間に食べてしまいました。


それから数日後、旦那さんのお誕生日ケーキにはこの苺をのせてあげよう!

と、職場近くの違うスーパーを2軒ハシゴしたのだけど見つからず。


当日まで苺は買わなくて良いか。と、諦め、お誕生日パーティー当日に我が家近くのベルクで発見。

ベルクのみの取り扱いなの?

と、調べたところ、どうも新しい品種で、埼玉県内でのみ流通しており限られた店舗と、埼玉県内のベルクでのみ手に入るようです。
(あ、まみげはこの十数年間、東京と埼玉の境に住んでおり、現在は埼玉サイドの境目に住んでいますよ。)



ベルクさん、良い仕事するじゃない…!!


そんな苺を堪能するため、今回は粉糖もナパージュも無し。

さすがにそれだと寂しいので、アラザン、りんごとブラッドオレンジもアクセント程度にのせてみました。

このりんごがのってる一角が子どもゾーンとなります。





土台はごくごくシンプルなレアチーズ。

どこか懐かしい味がする。と、旦那さん。


そうでしょうそうでしょう。
レトロ風を目指したからね。

そんな訳で、引越しを控えてバタバタなこの頃ですが、なんとかお誕生日パーティーも楽しく過ごし、この地に住まうのもあと数週間。


まだあんまり実感が湧かないですが、私も新生活と共に色々と新しいことを始めてみようと考えております。

(オンラインレッスンもね。もう本当に始めたい…!!)


ではでは、お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?