見出し画像

写真で振り返る、家族の風景

気付いたら3月に突入。今年も既に2ヶ月経過したのかとびっくりしました(毎年言ってる)福岡は最近ずいぶんと暖かくなってきて春を感じます。軽やかな春服を着たりお菓子とお弁当持ってピクニックもしたい。春がほんとうに楽しみ。

近所のミモザもモフモフしてきました🌼

今年はnoteを定期的に書こうと思って何個か書きかけの下書きがあるけどなんだか進まず。もう少し気軽に書けたらいいのにな。と思い年明けから最近の出来事を食べ物で振り返っちゃおう。

封印されしアップルパイ

去年の冬の初めにゲットした紅玉でアップルパイにチャレンジ。一から作るのは初挑戦な気がする。レシピは小嶋ルミさんのこちらで

パイ生地は2日に分けて作ったんですがその後タイミングが合わず冷凍することに。気付いたら年も明けてそろそろ焼かなくては!と封印を解くことに

カチカチの煮りんごとパイ生地

ここまで出来てたらあとはパイ生地伸ばしてりんごを乗せて焼くだけ。めちゃくちゃ楽ちん。

シナモンふりふり

りんごの下にはみっちゃんの真似をしてオートミールを敷いてみました。良い感じにりんごの水分吸ってくれたし食べる時すっかり忘れるほど馴染んでいた。

焼き途中

余ったパイ生地がよくわからんものに化けてしまった。でも食べたらめちゃくちゃ美味しかった。あと焼いてる途中にパイ生地から溢れんばかりに油が滲み出てこれ大丈夫?って心配になった。

完成〜🍎🍎

パイ生地はしっかりサクサクいいお色に。バニラアイスを添えて🍨ちなみに焼いてる途中にバニラアイスが家にないことが発覚してスーパーまで走ったよ。甘酸っぱいあつあつトロトロのりんごと甘いバニラアイスのハーモニー。思い出しただけで口の奥がキュっとして食べたくなる。今回タイミングが合わずに冷凍したけど常備しておけばいつでも熱々のアップルパイ食べれるし幸せしかない。また紅玉手に入れたら作りたい。

バースデーキッシュ

1月は息子の1歳の誕生日でした。父母になって1年お疲れ様でもあるのでご褒美にとオードブルを注文。去年からたまに料理教室に行くようになったのですがそこの先生が惣菜やオードブル配達もされてあったのでお願いしました。

プロ美しすぎ〜〜〜

スパイスや果物を使った世界料理的なのでお願いしたら想像以上に美味しそうなオードブルが届いて感激!丁寧に作ってくれたお料理が嬉しい…!!

お品書き。ファラフェル🧆嬉しい!

家でお店クオリティのご飯をいただける嬉しさ。あとは作ってみたかったまみげプロの全粒粉キッシュを作りました。ケーキ作ろうかなとおもったけどキッシュでお祝い

こんがり

パートブリゼだけ先に前日仕込みました。さすがまみげプロ!レシピ通りにしたらいい感じに焼けました。卵を塗り塗りしたおかげでアパレイユも流れでなさそう

具は挽肉とほうれん草と飴色玉ねぎを炒めます。ホットクックで定期的に飴色玉ねぎを大量に作って冷凍ストックしてるんですが色んな料理に使えて美味しくて重宝してます。スパイスカレーとかもちょっと入れると美味しい。どっさり溢れんばかりの玉ねぎを使ったのに出来上がり量は毎回少なくてびっくりするけど。

アパレイユは牛乳と生クリームと卵を入れて、クリチがなくて余ったマスカルポーネをいれたり。何入れてもキッシュは包み込んでくれて美味しくなるから色々入れがち。

完成〜!!!

オードブルもお皿に移して並べます。華やかな料理達を目の前にウキウキ。そのままお皿に移すだけでOKな盛り付けがありがたすぎる。

お気に入りのお皿達を総動員
ねこチェックも欠かさない

いつも素敵な料理を教えてくれる先生のオードブルでお祝いできて嬉しい楽しいディナー。肝心の息子は離乳食が進んでいないためいつもと変わらないメニューでした(ごめんなさい)来年の誕生日は息子も食べれるケーキを作りたいな


美味しい寿司酢料理

以前チョコさんが購入されてた寿司酢を近所のスーパーでついに発見しました。歓喜!!色んなスーパーで地味にチェックしてたけどなくて諦めてたんだけどなんとなんと、お客様ご要望コーナーで発見

ご要望してくれた人に感謝

早速節分の巻き寿司で活用しました。米と寿司酢があれば心強い。

ちょっと硬めに炊いたよ

去年購入した土鍋のかまどさん。美味しく炊けて炊飯器と半々くらいの頻度で使ってます。ご飯をご馳走にしたい時は土鍋で忙しい時は予約機能が便利な炊飯器を🍚

鶏の照り焼き、なばな菜、椎茸と人参の甘煮、卵焼き、肉そぼろ

具材は渋めなラインナップ。海鮮買えばよかったなぁ🐟

海苔は有明の成清海苔店の海苔を購入しました。これがとっても美味して最近はここの海苔を買っています。酸加工されてないので子供の離乳食にも使用。なにより香りが良くて美味しい!

巻いてく〜
恵方巻きは切るスタイル

寿司酢が爽やかなゆず風味でとっても美味しい。パクパクと3本分大人2人で完食。美味しい節分になりました

我が家の鬼達


この寿司酢を他の料理に使いたいなぁと思ってあれこれ使ってみました。生わかめを見つけたのでサッとゆがいて寿司酢と醤油をかけて食べたり

生わかめ大好き
おかわりしたいくらい美味しい

辣白菜もこの寿司酢で仕込んだら優しい酸っぱみで止まらない。もっとたくさん仕込めばよかった

久々にごま油ジューしたけど毎回飛び散らないかドキドキする(小心者)

塩もみした野菜と合えるだけでも美味しい

ライブ配信

ライブ配信て!?って感じですが今年は色々と新しいことにチャレンジしたいなぁと思って子供が寝た後に突然インスタライブをしてみました(フォロワー全然おらんのに)

キッチンが広めなのでとなりで夫が音楽をかけてくれて私は黙々とクッキーを焼くだけの謎配信。友達数人が観てくれただけの配信でしたが楽しかったのでまたいつかキッチン配信してみたいな。

クッキーはセリアで見つけた土偶型で!土偶好きの夫は喜んでくれました。

レシピは白崎裕子さんの!ポリポリ美味しい

久々のパン作り

少し前からパン作りを再開したんですがyueiseさんも使われてる白神こだま酵母が気になりデビューしました。やったー

ベーグルを焼いてみたいなぁと思って昼間にタイミングがあったので仕込んでみました。

全粒粉入り
ぬるま湯で溶かしたイーストを投入

ゴムヘラで混ぜてまとまったら台に出してこねこね

このくらいのまとまりの時にお子が泣き出して中断

一旦ラップして置いておいたらふんわりもっちりまとまって良い感じになって嬉しい発見。

もっちり伸びやかで気持ちいい

昼間ご機嫌に1人遊びしてくれることも増えてきて、ほんの短時間なら集中作業できるようになってきました。中断することも多いけど

最近ははちみつでケトリング

茹で終わったらオーブンへ。220度で15分焼きます

ベーグルタワーの完成

実は、ホシノ酵母でもベーグル作りをしていたのですが3回くらい作って毎回繋ぎ目が取れていたので成功して嬉しい

1番ひどい暴れ方してる時
外れかけの甘夏ベーグル

不恰好でも夫は美味しい美味しいと食べてくれたけど(優しい)無事成功すると嬉しい。どちらかというもふんわりもっちりめのベーグルが好きなのでもっと美味しく作れるようになりたい。白神こだま酵母でまた焼いてみようと思う。

愛しのあんこ様

なかしましほさんが炊飯器であんこを炊く方法を以前紹介されてあってその方法で作りました。

これが粒がよく残ってホクホク美味しいあんこが出来上がるので何回も炊くようになりました。甘さ控えめが好みなのであずき200gに対して砂糖は50gくらいにしてます。炊飯器おまかせなの最高…!


他にも写真フォルダを見返すと色々作ってたりお取り寄せして家族でワイワイ食べたりもしていて食いしん坊だなぁと思った。
季節に合わせて作ったり食べたりすると思い出にもなるしその時の気持ちも思い出せるので今年もガンガン食いしん坊していくぞ。おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?