見出し画像

最近の我が家のごはん振り返り三たび



こんにちは!
前回、前々回と書いてみた、約ひと月分位の記事にし損ねたおうちごはんの振り返り3度目です。


1回目はこちら。





2回目はこちら。



おうちごはんの振り返りをしてみると、その時の家族の好みやマイブームなんかがわかるし、個人的にも覚え書きや食生活の見直しも出来てなかなか良いので、今後もできたら定期的に振り返りをしてみたいなと思います。


それでは、ご興味ある方、よろしければお付き合いくださいませ!



まずは肉料理


画像1

これは昔旦那さんのお友達のご夫婦から教わった揚げの肉詰め。

教わったのは肉ダネに長ねぎ、味噌なんかを入れた和風だった気がするけど、いつのまにかアレンジ入って自己流に。

挽肉に味付けはニラ、片栗粉少々、醤油、ごま油、胡椒などを混ぜ込んで、油揚げの一片をカットしてふくろじにし、肉ダネを詰め込んだ後、フライパンで油を引かずに両面こんがりするまで焼いた物。

写真のように分厚く焼く場合は、途中で蓋をして蒸し焼きにします。

画像2

これにおろし醤油合わせたり、


画像3

作り置きのニラ醤油(たっぷりのニラを醤油、酒少々でつけたもの)をかけたり。

ハンバーグと餃子の中間みたいなかなりのボリュームごはん。



画像4

これは何が作りたいか決まらないまま仕上がったハンバーグ。赤ワイン味噌ソース添え。

何味にしたいか決まらないまま作り始めると、付け合わせから着手していって最終的に何故か高く高く盛られていく私の変な癖が発動したメニュー。

この癖は多分、地元で好きだったレストランがよくメイン料理をこんな風に高く盛り付けしていたので、その面影を求めてかもしれない。

そのお店は一皿に色んな味と香りと食感を盛り込んだメインを出してくれるので、行くたびにワクワクしながら頂いたものです。


もう何年も行けてないなぁ…泣

画像5

ソースは赤ワインを煮詰めたところに味噌、玉ねぎ麹。


画像6

赤ワイン味噌のようなソースをつけて召し上がれ。

構成は下から、マッシュポテト、ハンバーグ、素揚げかぼちゃ、焼きピーマン、赤ワイン味噌ソース、飾りにあさつき、バルサミコソース、EXオリーブ油。




画像7

画像8

こちらは地場産で売っでた穂紫蘇を使って穂紫蘇肉巻きフライ。

地場産で穂紫蘇を見つけたので、紫蘇風味の串揚げっぽく出来るかな〜?と思ってやったら、間違えて持ち手になる部分まで全部巻いちゃってめちゃくちゃ食べにくかった笑

しかも卵切らしてて、無理矢理パン粉をつけたので、パン粉の付きがイマイチと散々だったメニュー。

味は美味しかったのですけどねぇ…。



画像9

これはケイチェルおじさまが作ってらして、美味しそうだったので真似っこさせてもらった豚の味噌漬け焼き。

いや〜!これはめちゃくちゃ美味しかったです!

おじさまが参考にされたサイトを私も参考にさせていただきましたが、肉も柔らかくなってコッテリした味付けでご飯が進んじゃう!

詳しくはおじさまの記事へどうぞ!

画像11

我が家は玉ねぎ麹もちょこっと入れて一晩漬けました。


画像12

なんだか定食感があったので、珍しく夕食全景をパチリ。



画像13


画像14


ちょっと肌寒い日の晩御飯で鶏ときのこのフリカッセ。


作り方はずいぶん前の記事で書いているのでご興味ある方は宜しければこちらをどうぞ💁‍♀️



久しぶりに読んだら、この頃は子供は刻んだパセリがダメだったもよう。
今は飾り程度なら食べられるようになってるから、思いがけず成長を感じてしまったわ!



スパイスカレーホリック中なもので


スパイスカレー率が爆上がりしてるここ最近の我が家の食卓。
丼ものがすっかり影が薄くなり、代わりに写真フォルダにはスパイスカレーの姿がやたらと目立つように。


因みにスパイスカレーはこちらの印度カリー子さんのレシピを参考に色々アレンジさせていただいています。


画像13

これはキーマカレーに焼き野菜を添えたもの。


画像14

画像15

チキンカレーに焼きピーマン。
添え物は味噌バター粉吹き芋。


画像16

クリーム多めのポークカレー&雑穀米。


因みに飾りにラインで振りかけてるのはチリパウダーです。
スパイス欲はすっかりスパイスカレーが満たしてくれるようになり、以前は良く作っていたタコライスを全然作らなくなったので、チリパウダー消費にやたらと飾りにふりかけております。




時々魚料理も


最近魚があまり良いのが手に入らず、この1ヶ月は魚率は低めの我が家でした。

画像17

画像18

秋鮭シーズンなので、秋鮭の胡麻ムニエル。

この時も何味を食べたいか決まらず作ったので、食材が縦に積まれております。

構成は、下からキノコと長ねぎねバター炒め、秋鮭の胡麻ムニエル、素揚げかぼちゃ、素揚げピーマン、七味。
これは食べる時にお醤油かポン酢を少しかけて食べます。



画像19

黒そいって久しぶりに見たのだけど、こんなに安かったっけ⁉︎


もちろん即買いで、簡単な煮付けにしていただきましたよ。


画像20

画像21

例によって、私は身ほぐしマシーンとなり、横から子供がかっさらっていくけど、丸魚で煮付けを作ると本当いい出汁が出て美味しい♪



夏の終わりのオンライン教室で


画像22

8月の後半に開催したオンライン料理教室のトマトとプラムの冷たいパスタ。


モッツァレラも生ハムものせたいとリクエストがあったので、全部乗せしたら具沢山な贅沢仕様な仕上がりに。


画像23

お友達相手のzoomを使用しての開催でした。

とても気に入っていただけたので、有料記事にもしてみようと思ったけれど、夏が終わるのに冷たいパスタもねぇ…。って事でこれは来年の夏に持ち越し課題だな。




さてこれはなーんだ⁉︎

画像26

とあるご近所さんの記事を拝見して、本当に久しぶりに作りたくて仕込みました!


こちらは近日中に記事にしたいと思います♪



ここ1ヶ月で一番印象的だったのは、やっぱり我が家で絶対的地位を確立していた丼物がその座をスパイスカレーに奪われた事でしょうか。


スパイスカレー熱が落ち着いたらまた丼物も復活して来るかと思いますが、自分の嗜好の移り変わりが影響しまくりなのが面白かったこのひと月の振り返りでした!

来月にはどんな風になるか、ちょっと今から楽しみです笑


ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?