見出し画像

甘いものNo.27|朝ごはんにバナナブレッド



こんばんは!
木曜日の朝は雪だからバスも混むし遅れるだろうと思って早めに出勤したのに、時間通り来るし車内ガラガラで肩透かしを食った主婦まみげです。

このご時世だし大雪の予報出てたから在宅勤務や休校にした所もあったのかな?
雨の日は物凄い遅れるし混む事もしばしばなんですけどね…。

何にせよバス停までの道中雪に打ちのめされた身には、空いてる車内快適でございました笑


さてさて、そんな木曜日の朝ごはん。
簡単に食べられるものにしたくて前日にバナナブレッドを焼きました。

これは朝ごはんにもおやつにもなって、我が家のキャロットケーキ的な立ち位置なのですが、材料もキャロットケーキよりシンプルで、どんどん混ぜていくだけなので気楽に作れてありがたい存在。

お好みでナッツ類を加えても良いかと思います。


完熟熟れ熟れバナナで作るので、茶色くなってきたバナナ救済にも良き一品であります。


バナナブレッド
(20×10×6の型1台分)

A
完熟バナナ  240〜250g (大2本分くらい)
      2個
三温糖    80g
      ひとつまみ
米油     80g
無塩バター  20g(レンジで溶かす)
クレームドカカオ 小さじ2
(無ければラム酒でも牛乳でも)
バニラオイル   2〜3滴

薄力粉       
230g
ベーキングパウダー
 3g

※下準備として、型に紙を敷いておく。
 オーブンを170度に予熱しておく。


①大きめのボウルにバナナを入れ、ホイッパーでつぶす。(完熟じゃないと潰しにくいです。やりにくい場合はフォークで潰しても。


ホイッパーでグニグニして…


これくらいになればOK


Aの材料を上から順番に加え、都度ホイッパーでよく混ぜる。


砂糖


オイル類を混ぜたら洋酒&バニラオイル



③Bの粉類を合わせてふるい入れ、ゴムベラに持ち替えて粉気がなくなる程度に混ぜて(混ぜすぎないよう注意)型に流し入れる。


粉を混ぜ混ぜ…
練らないよう注意


粉気が無くなったら全体を
ゴムベラでぐるりとかいて、
混ぜムラが無ければすぐ用意してある型へ



④オーブンで約1時間焼く。
竹具を刺してベタベタした生地が付いてこなければ焼き上がり。
型から外して冷ます。

大きい方のパウンド型
スタバとかにありそうなイメージで


焼き上がり〜


これはすぐ食べても良いですが、翌日以降が味が馴染んで美味しくなるかと思います。
冷めたらラップに包んで、食べる時に好みの厚さにカットし、トースターでリベイクして食べます。

又は、バターをひいたフライパンでさっと両面きつね色に焦げ目がつくくらい焼くのも良いかと思います。



この日はバターを少し乗せ、トースターでリベイクしたところにバナナ、蜂蜜、刻んだアーモンドとピスタチオをパラパラと。



リベイクすると表面はサクッと、中はパウンドケーキとも違う、どっしり感がありつつもしっとり柔らかな食感で、厚切りにしても結構ペロリと食べられてしまいます♪



これにたっぷりのカプチーノ(子供は泡立てミルク笑)添えれば十分満足な朝ごはんに。

忙しい朝でも、ものの10分程度で準備できてしまうのでおすすめです♪



そういえば、朝ごはん記事も結構増えてきたので、レシピが載ったものだけを集めてマガジンにまとめてみました。

甘い朝ごはん多めですが、よろしければ覗いてみて下さい♪


ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?