見出し画像

おうちごはんNo.94|思わぬ出処からリクエストのフィッシュ&チップス



こんにちは!
今回は私には珍しく再現メシ寄りな記事になります。

突然ですが、皆さんマインクラフトってご存知でしょうか?



私は子供が小学生になるまで全く知らなかったのですが、いろんなブロックのある世界で好きな物を作ったり、冒険したり出来るゲームでして、ずっと子供が興味を持っていたので昨年末サンタさんにお願いしてようやくマイクラデビューする事に。


既にお友達やYouTube、関連本等でバッチリ予習していた彼はサクサク制作に取り掛かり、何やら色々作って楽しんでいるようです。


それが今回の記事と何の関連が⁉︎とお思いですか?


それがですねー、フィッシュ&チップスはゲーム自体には全く関連はないのですが、先日、旦那さんと子供が本屋さんでこんな本を見つけてきまして。


マイクラ職人組合て何。


こちら、マイクラ世界にあるものと、現実世界にあるものを照らし合わせて紹介してくれている図鑑でして、現実世界だと、この素材はどんな用途で使われるのか。なんて事が書いてあって大人もなかなか面白く読めます。


それで、マイクラ世界では釣りをするとが釣れる事があって、(ゲーム内でちゃんとかまどで焼いて食べたりするのです)その鱈は現実世界ではこんな風に食べられていますよ。の紹介に何故かフィッシュ&チップスが掲載されていてですね。


我々ジャパニーズには鱈を使う料理なら、鍋とか湯豆腐とかの方が馴染みがありそうなものを、何故あえてのフィッシュ&チップス。

因みにマイクラゲーム内にはフィッシュ&チップスという料理は存在しない。


他にもマイクラ内では移動用に乗る事の出来る生き物としてが登場しますが、こちらは現実世界では、品種として競馬用のサラブレッドやポニーが紹介させていましたが、なぜか豆知識として馬刺しとして食べられる事が紹介がされていたり、この本の制作された方はなかなかファンキーな感性をお持ちのご様子。

とは言え、お子さんがマイクラをプレイされてるお家であれば、親子で楽しく読める本だと思います♪


アマゾンをチラ見したら今は在庫切れっぽいですね…。
人気なのかな?


さてさて話をフィッシュ&チップスにもどしまして。

よくよく考えたらフィッシュ&チップスって、揚げ物、魚、イモの、子供が好きな要素のみで構成されてる訳で、そりゃあ興味深々になりますよね。

先日、この本を読んでいた子供からこのお料理食べてみたい。とリクエストが来まして。


お!久しぶりの再現飯系子供リクエスト!

お母さん張り切って作っちゃうよ!!


と、なった訳です。

しかし、フィッシュ&チップスなんて作るのリアルに10年以上ぶりなんだが。

確か炭酸水を使ってた記憶があるのだけど、丁度切らしてたので代わりに?ベーキングパウダーで。
あとイーストも使ってた気がするのでそれもちょっと入れちゃいましょうかね。

そんな感じでとりあえずうろ覚えの記憶のレシピを引っ張り出してやってみました。


今回工程写真をほぼ撮り忘れていたので、ささーっと進めてまいりますね。


フィッシュ&チップス

鱈などの白身魚   好きなだけ
ジャガイモ     好きなだけ
揚げ油       たっぷり
揚げ衣

中力粉                                 80gくらい
片栗粉又はコーンスターチ  20gくらい
ベーキングパウダー     2gくらい
ドライイースト       3gくらい
塩、砂糖         ひとつまみ
             適量

①白身魚は皮があれば皮をひき、軽く塩をしてペーパータオルに包んで水気をしっかり切る。


②揚げ衣の水以外の材料をボウルに入れ混ぜ、水を少しずつ入れて軽く混ぜ合わせ、ホットケーキのタネくらいの硬さにしておく。


③ジャガイモの皮を剥き、スティック状に切って水に晒し、熱湯で表面だけ火が入る程度にさっと茹でて水気を切っておく。



*******

突然の番外サイドメニュー


サイドにはたっぷりサラダと、冷凍庫に眠っていたイカを使ってオーブン焼きをご用意しました。

このイカのオーブン焼きがなかなか好評だったので、覚え書きとしてこちらも乗せておきます。


画像の材料をボウルに入れ合わせて、耐熱皿に入れ、トースターでこんがり焼き色がつくまで焼いただけ。
我が家のトースターは温度設定が出来るものなので、180℃/7〜8分くらい焼きました。

コーン缶、ニンニク、イタリアパセリは刻んで、ヤリイカは一口大、長ネギは色紙切りっぽい感じに切ってあります。


量が多かったので二皿に分けました。
片方はこの後パン粉もふってみた。


はい、これをオーブン入れてる間にどんどん揚げて行きましょうね!

********


④今回大量の揚げ作業のため、珍しく鍋二つ使いで!
じゃがいも達は低温で揚げ始めて仕上げは高温でカリっと。

鱈は粉を薄くはたいてから生地をつけて中温で揚げます。
鱈は油ケチると水分がめちゃくちゃ跳ねるから油もたっぷり使って揚げてくよ!

何だろうこの背徳感。
揚げながら太る予感しかしない。



⑤揚がったら鱈は油をしっかり切り、ポテトは油を切ってから大きめのボウルに移し、塩をさっとふりかけながらまぶして皿に盛る。

因みに今回、旦那さんに鱈のお買い物頼んだら、間違えて甘塩ダラ買ってこられました…。

お買い物メモ渡しても
頼んでたのコレじゃないあるある必ず一個は発動するのなんでなの?



何はともあれ完成〜!

あったかいうちに召し上がれ!!


子供の表情がキラッキラ✨

好きな要素しかないものね笑

沢山食べてね〜!

めいめい取り分けてね!

衣はイーストを使っているから、周りサクサクで中がちょっとふわっとしてます。
この塩梅が結構好き。



実はもう一皿ある。
3人でこの量はお母さん張り切りすぎちゃった☆

イモがカリカリホクホクで止まらない。
にんじんも揚げた。
揚げにんじん甘くて美味しいよね。


サイドも焼けたよ!
真上から撮ったらなんだかぺしゃんこに見えるけど味は美味しゅうございました。



さてさて、皿に取り分けて…


これは欠かせない!


モルトビネガー!
フィッシュ&チップスにバシャバシャかけて食べるのがこのうえ無く好き


カルディに売ってたの見つけたのですかさず購入しました。

子供にもこれは酸っぱすぎないから。と、少しかけてあげたら気に入ったようで食べてくれました♪


どうやら旦那さんもフィッシュ&チップス食べるの初めてだったみたいで、モルトビネガーも気に入ってモリモリ食べてくれました!


そんな訳で、子供が思いがけないところから見つけてきたお料理リクエストでしたが、今まではお料理は私が作って、「これは何処何処のお料理で〜、」とか話すだけだったけど、自分から興味を持ってくれたのは嬉しい驚きでした!


マイクラってプログラミング教育に良いって聞いた事あったけど、食育にもひと役買ってくれちゃうなんて、なかなかやるなぁ。


********


おまけ


今日カルディに行ったら、お気に入りコーディアルの新商品や、品切れ率高めなアマレッティが手に入ったのですが、なんと長らく探していたキンパ用のでっかい韓国海苔が!!

コーディアルはお湯割りや炭酸水で割ると美味しい♪
アマレッティはボネと言うイタリアのプリンに使います。


しばらくゆっくりできる日が続きそうなので、近々おうちキンパデビューしたいと思います✨


ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?