見出し画像

生産者さん訪問に同行した話と初めてのグランピング①



こんにちは!
おうちごはんアドバイザーまみげです!


9月になってもまだまだ暑いですが、外に出た時の空気が少しだけさらりとしてきた気がするこの頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

夜は外から秋の虫の声が聞こえてきて、我が家の周辺は徐々に秋の気配が感じられるようになってきましたよ🍂


少し前のお話しですが、夫が生産者さんを訪問するのに同行してグランピング一泊してきました。


あ、今回昆虫とかでっかいカエルとか出て来るので、無理な方はご注意下さいね!


今年の夏は夫が夏休みを取れるかわからないのと(結局今年は夏休み取れずでしたー)引越しのバタバタもあって、旅行の予定を何も立てていなかったのですが、8月に入ってすぐ、

「赤城の方に生産者さんを訪ねに行きたいんだけど、キャンプ場もやってるそうだからキャンプがてら一緒に行かない?」


と、聞かれまして。

おお!子どものサマーキャンプも私のうっかりミスで締め切りを間違えて申し込み出来なかったので、それは行きたい!


とはいえ、8月は週末は色々予定があって行けそうな日が平日月曜日のみで、夫は今のところ日月休みなので月曜日に行って、翌日午前中には現地を出るという弾丸キャンプとなった訳ですが…。



でもちょっと待って!?

我ら手ぶらBBQは大好きだけど、キャンプに関してはど素人よ?


私は小学校の頃サマーキャンプとか、高校時代にキャンプ好きなクラスメイトに全任せのキャンプくらいしかした事無いし、夫に至ってはキャンプ未経験?
子どもだってバンガローに泊まる、ゆるキャンプしかした事ないですのよ⁈


器具類レンタルしたところで果たしてテントは無事建てられるのか!?


なんて、行きたいとは言ったけど心がザワザワしていたら、こちらはグランピングができるとの事。


ホームページを見せてもらったら、あら素敵。

着替えと寝巻きさえあれば行けちゃうくらい至れり尽くせりの設備とサービス。

キャンプって言うか、グランピングだからアウトドアが楽しめる屋外のホテルみたいな感じなのかな?


ここなら超初心者の我々でも安心だわー✨

因みに泊まったのはこちらのAkagi LogINNというオートキャンプ場。


もっとガッツリキャンプを楽しみたい方は、凄く眺望の良いエリアがあったり、ソロキャンプの人用のエリアがあったりと色々な需要を満たしてくれるかなり広大な敷地のキャンプ場でした!


お食事も地産地消にこだわり、豚肉はこちらのキャンプ場のオーナーさんが営む養豚のこめこめ豚を出してくれるみたいで楽しみー✨



と、期待に胸を膨らませ、なんやかんや過ごしてるうちにグランピング当日。


家を出ると見た事無い種類の蛾がお見送りしてくれました。
群馬に来てから蛾の遭遇率凄いんだけど、この子ははじめましてだな。

行って来まぁす!

君は何て言う種類の蛾かな?
(毒蛾ではありませんように)


赤城まではうちから車で小一時間ほどですが、山の方に入って行くにつれ増していく緑に旅行感が高まるー✨(夫は一応仕事だが)


今回夫が予定していた生産者さん訪問は2箇所あって、まずはこちらの齋藤養魚場さんへ。


こちらは鱒や鮎などを湧き水で育てているとの事で、水が本当に綺麗✨

かなり暑い日だったのだけど、さらさらと流れる水の音と、山から吹く風が心地よく癒されます。


こちらでは養殖されている魚の様子を見学したり、養殖のお話を私も一緒に聞かせていただきました。


そしてあの群馬県産のブランド鱒ギンヒカリも育ていて、その手間や育てる際の難しさ、ギンヒカリとして流通させるためには厳格な基準がある事などを伺いました。

私の長年の疑問だった、15年以上前にレストランで扱ってて見た事あるのに、何故スーパーやその他小売で見かけないのか?といった理由も知る事が出来て、なるほどと腑に落ちるお話を沢山聞けてとっても勉強になりました!

こちらについては次の記事で改めて詳しく書こうと思っているので、ひとまず美しい景色と鮎のお写真をどうぞ。


キラキラと夏の日差しを反射する水面。
このままダイブしたくなっちゃうね。
トンボがたくさん飛び回っていてのどかな景色✨
気持ち良さそうに泳いでる🐟
奥にうっすら見えるのはコバルトと呼ばれる
突然変異だそう。

体色がコバルトブルーで生殖機能が無いらしく、出荷も繁殖もできないから
趣味で飼われているとの事。

臆病な性格だそうで、
ずっと小屋の陰にかくれてました。



帰り際に良かったら味を見て。と、ヒレや体に少し傷があり跳ね出しになってしまう鮎をいただきました。
ありがとうございます🙏✨

やったー🙌BBQで刺身と塩焼きにするんだ!


傷があっても味は変わらないけれども、鮎はその姿の美しさも大事なんだそう。

そうは言っても美しい鮎✨
オスとメスの見分け方教えてもらいました🐟

さて、どっちがどっちでしょう?



普段は口にするばかりでなかなかその生産の現場まで知る事が出来ないので、暑い中お時間を割いてお話を伺わせていただきありがとうございました。



***********


齋藤養魚場さんを後にして、お次はAkagi LogINNを目指します🚗



ゆるゆると山を登って行くとログハウス風な建物が見えて来て、そこは同じキャンプ場だけどグランピング場とは違うエリアらしく、案内をしてもらえるとの事で、そこへの案内の前に、ここのエリアを少し散策させていただきました。


虫好きな我が子は早速虫探し開始🤩

名前忘れちゃったけど、大きな蝶々🦋

近寄っても全然警戒しない👀

ねぇねぇ後ろに人が居ますよー?
ちょっと引くくらい一心不乱。
ぜったい
蜜ウマ!蜜ウマ!!

って言ってる。


息子にママ見て〜!って差し出された腕を見たら可愛いナナフシが😳

ナナフシ久しぶりに見た。
バグズライフを思い出すな…
(知ってる人いる?)



細長っ!
可愛い顔してる😍

その脚の細長さ私にも分けてください。



写真を撮り忘れたのだけど、キャンプ場内には水遊び出来る池や木でできたブランコ的アクティビティなんかもあって、この散策だけでも子どもは大満足でした😆


そしていよいよグランピング場へ!



…ですが、


ちょっと記事が長くなりすぎるので、今回はここまでで終わります!


ここのグランピングがまた良かったので、次回色々ご紹介しますねー!

宮崎アニメに出てきそうなでっかいカエル🐸次回登場するよ!


わぁ…✨



続きはこちら☟



ではでは、お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

夏の思い出

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?