見出し画像

生産者さん訪問に同行した話と初めてのグランピング③


こんにちは!

おうちごはんアドバイザーのまみげです!
先日グランピングに行った記事の続きです。

前回は、深夜の漆黒の道のりを抜けてトイレに行き、巨大なカエルと出会い、朝を迎えた所で終わりました。


前回、前々回の記事はこちら☟



朝、目を覚ますと虫探しに出ていた夫と息子が戻ってきて、テントのカバーを上げてくれていました。


私は洗顔に行き、ついでに少し朝の散策を。

綺麗な朝焼け☀️
鹿っぽい鳴き声が聞こえたけど…
今朝はいないな。
この花にクマバチ?
が沢山集まって、せっせとお仕事してました。



さて、テントに戻ろう。と向かった矢先にまた鹿っぽい鳴き声が。


振り返ると…


来た!鹿アゲイン🦌
おはよう!

この後もう1匹現れて3匹で藪の奥へぴょんぴょんしながら消えてゆきました🦌🦌🦌



テントに戻ったら2人でコーヒー淹れてくれました。

因みにコーヒー豆、ドリップセット一式、他クリープ的なのや、なんやかんや、奥に見える棚に最初から備わってます🙌

息子は手動のコーヒーミルに興味深々✨

真剣な顔で
ゆっくり丁寧に挽いてくれてた。



朝、誰かにコーヒー淹れてもらうの嬉しい〜✨

この爽やかな朝の空気の中でいただくコーヒーは最高でした☕️

凄いリラックス効果✨
ふわ〜って、
なんか悪いもんが抜けてく感じ🌬️😮


これが命の洗濯ってやつ?
ありがとう。
コーヒー美味しいよ〜✨


夫はコーヒーを飲んだらもう一眠りするとの事で再びテントへ⛺️

何故なら4時起きだったからね…🥱💤


しばらくのんびりした後、おもむろに立ち上がり移動する息子。



あ、焚き火可能時間でしたか。

職人の顔で着火剤に火をつけ始める。



一通りセットし終えてからまた
追い薪割り。
もう焚き付け用の要らんのでは?
でっかいのも安定して燃え始めたよー。


だいぶ良い感じに落ち付いてきたので🔥じゃあ始めようかね!




朝スモアだ!!


今こそ焼きにベストな火加減🔥
上手に焼けたー✨
ッかー!!マシュマロのとろり具合最高!



向かいには真剣にマシュマロを炙る匠。

厳しい顔つきで焼き具合チェックしてるけどお口からチョコはみ出てますよ🍫


鉄板に押し付けたんか?
って位、てっぺんがぺったんこでこんがり🔥


さすが匠。
凡人には真似できぬ焼きの技法😂


2人でキャッキャしてたら夫も起きて来ていつのまにか撮られてました🫣

匠は椅子など使わぬ。

立膝でスモア…ストイック匠。



そうこうしてる間に朝ごはんの時間に。

朝ごはんは、あらかじめお願いしていた時間にスタッフさんがセットを持って来てくれるのだけど朝起きられないかも〜?
なんて思って、少し遅めに7時30分にお願いしてました。


チェックアウトは10時だから余裕で食べて帰れるかな。

と思っていたけど…


そう、


我らが今嗜んでいるのはグランピング。

ホテルや旅館のように配膳されたものや出来上がったものをただ食べれば良いわけではない。

食べるためには焼くなり温めるなりの作業と時間が必要なのだよ…!!


因みに朝ごはんは、

・チーズと自家製ハムのホットサンド
・(手作りであろう)ミネストローネ
・オレンジ
・ヨーグルト
・ジュース

この朝ごはんのキモはホットサンドか。

ホットサンドの説明に、両面弱火でじっくり焼くのがポイント的な事が書いてあったので、1人前焼くのに果たして何分かかるかな?


経験上こういうのは、だいぶゆとりある時間を必要とするんじゃなかろうか?


ホットサンドメーカーとカセットコンロは2セットあったから2人ぶん同時に焼くとして、残る備え付けコンロでスープを温めていくよ!

夜より朝の方がコンロフル稼働だね。


先に息子と夫のホットサンドを焼いててもらい、私はスープ温め配膳おばさんと化す。

とりあえず食べられるものからいただきましょうか。

特に息子よ。
お前さんだぞ。(食べるのが物凄く遅い)

このスープがまた手作り感あって
美味しかった✨



20分くらいかけて極弱火でじっくり焼いて、いい塩梅に外側こんがり中とろーり🫠なホットサンドを作り上げた息子氏。

待てない夫は火加減強くし過ぎて焦げてた🤣
肉焼くのとは勝手が違いますぜダンナ!

すごく美味しかったそうで、
ゆーっくり、ひたすら無言で食べてた🥪




その後息子の焼き方を参考に私もじっくり焼き。

良いこんがり具合だ!
因みにこれ焼き上がったの8時半!

朝食お願いしてた時間から1時間経っとる🤣


それから他のもの食べたり、片付けしてたらもう9時過ぎ。

テントの荷物片付けて車に積んで何やかんやで結局時間ギリギリでチェックアウトとなりました。


次はもっと早くにお願いして、ゆとりある朝ごはんにしたいと思いました…🥪☕️





しかしバタバタだったけど良い滞在で楽しかった!

設備も充実だし、ごはんは美味しいし、スタッフさんはみんな良い人で、そして木々に囲まれた中で何もせずぼーっとする時間の贅沢さよ。


テーマパークとかでキャッキャするのも楽しいけど、こういう時間の過ごし方も良いなぁ。

今後秋から冬にかけてベストシーズンなようだし、赤城の山の紅葉も美しいだろうな🍁

あ、因みにサウナ好きさんには、ここはサウナ付きのサイトもあるんですよ♪


子どもは大満足で、まだ帰りたくないと言っていたけど、この後君のお父さんはお仕事に行くのだよ…。



名残惜しみながらも帰路に着き、帰りがけに赤城の道の駅に食材調達に寄りました。


こっちまで降りてくるとめちゃくちゃ暑い🥵

この日は日陰じゃないと1分といられないくらい日差しがジリジリするほどの晴天


お野菜買って早く帰ろう!と思っていたのだけど、息子氏が白いぼよんぼよん(ふわふわドームの事)がやりたいと言うので、野菜を買った後、夫の麦わら帽子かぶせて少しだけお付き合いしましたが…。

暑過ぎて子どもが全然いない!


こんなん熱中症になるわ!!
戻っておいでー!!

と声かけても聞こえないフリ決め込む息子。

そりゃ楽しいだろうがこれ以上は命に関わります。

お戻りください!


ほんの数分ジャンプしたり転がったりしただけなのでご本人は不満だったろうけど、戻って来たら顔真っ赤で汗びっしょり💦
日陰に避難させて水分補給させて、一休みしてから帰りました。

最近の暑さほんと怖い😱💦


帰ってから荷物を片付けていたら、前日の出来事なのに、「一昨日の話なんだけど〜」と話し始める息子。
記事には書いてないけど、他にもなんやかんやエピソードがありまして、1日が濃過ぎて2日位経った気でいたらしい🤣


うんうん、わかるよ…。

色々と詰め込んだ工程だったので、次はもっと時間に余裕をもたせてゆっくり楽しみたいね。




まとめ

こちらのグランピング場は、思っていた以上に設備や備品が充実していたので、着替えとパジャマ、女性はメイクセット(クレンジング、化粧水、乳液はフロントで無印良品のものが貸し出ししてもらえます)があれば、全く不自由無く過ごせます。


しかし、もう+α持参して良かったな。持参すれば良かったな。と思ったものがあったので以下にピックアップしました。

・水
500mlのミネラルウォーターが人数ぶん用意されていますが、コーヒーを数回淹れると足りないので、持参しておいて良かったです。

・スマホ充電コード
流石にこれは無いので持参推奨です。

・おつまみ用スナック等 
売店で購入も可能ですが、こだわりのおつまみ等持参すると楽しいです。

・本
朝早く起きた時や寝る前に。持って来れば良かったな〜と思いました。

・紙コップorプラカップ
飲み物を飲むためのツールがアルミの平たいカップのみだったので、子どもには少し扱い辛く飲みにくそうでした。
あと、ビールとか飲むのにもあると嬉しい。



こんなところでしょうか。
次回は、これを踏まえて楽しみたいと思います♪


という事で、またグランピング予約しちゃいました😆


追記:行ってきたので懲りずに写真多めな記事にしてまとめました笑


この秋赤城ログインさんに行かれる方、もしかしたらまみげファミリーが紛れ込んでるかもしれません🤣

ではでは、3回にわたる長い記事でしたが、お読みいただきありがとうございました!



おまけ

UFOにアブダクトされる息子氏。


ではでは!

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?