マガジンのカバー画像

作ってみたいメニュー

32
他のクリエイターさんの、作ってみたいメニューをまとめてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

肉まんの皮が好きな私の【花巻生地レシピ/本格派】

先日おもてなしランチに肉まんの皮だけである「花巻」を作りました。 冷凍保存出来るので、残…

100

半夏生の今日 関西はタコ【たこめし献立と抗酸化パワーのパプリカ】

夏至から数えて11日めの今日、半夏生(はんげしょう)には関西ではタコを食べます。半夏生とい…

さくらんぼのピクルス🍒

青森、そして山形から、今年もさくらんぼが次々届きました。 箱の蓋を開けるたびに、そのルビ…

cucina T
1年前
82

夏蜜柑のチャツネ

近所の友人宅の裏庭が、大好きです。 春には特に植えてもいないのに蕗の薹が食べきれないほど…

cucina T
1年前
42

焼くだけで味が決まる、「番茶バター」や「ほうじ茶バターしょうゆ」

秋になると、茶葉に火を入れた「番茶」や「ほうじ茶」など、香ばしいお茶が恋しくなりませんか…

TSUNAGUTO
1年前
40

とにかくQOLを向上したい人の油淋鶏とアップルタルト

ほぃーっす 港区女子だ(たまプラーザ在住)。 からちゃんの香川本鷹レシピで怒涛のケツ穴修…

スパイシーな甘い香りが秋の果物を引き立てる「柿とクローブの生ジャム」「柿とレバーのバルサミコソテー」#旬とスパイス

いちじくにぶどうに、梨。秋が近づくと果物売り場は、旬を迎えた果実が所狭しと並びます。ひとつの果物にもたくさんの種類があり、眺めているだけでもなんとも楽しい気持ちに。 今回、私が選んだ旬の食材は柿です。まだ出始めのさくりとした歯触りの時、皮だけでようやく姿を保ちとろとろと熟し切った時、どちらにも目がありません。 柿の濃厚な味は、きっとスパイスにも合うはず。甘い香りを合わせたくて、クローブを選んだらこれが大正解!ほんのり渋みを感じるクローブは柿を洗練した味に変化させます。

染みわたる、秋。 【秋刀魚の炊き込みご飯】

旅の朝はなぜかやたらとお腹が空く。 さっき起きてまだ東京駅に着いただけ、なのにお腹はもう…

とにかくQOLを向上したい人の中華風カレーあんかけ焼きそば

やっふー 初孫を見た時みたいな顔をするぽなちゃんだ。 あのー 最強の焼きそば発明しちゃっ…

スペインのコーヒードリンク

バラキート (Barraquito)スペイン・カナリア諸島で親しまれているリキュール入りのコーヒー。 …

スパイス使いが味の決め手『ラタトゥイユ』

こんばんは。ゆのきりょうこです。 お野菜たっぷりラタトゥイユ。 ⁡ 茄子やかぼちゃにパプリ…

とにかくQOLを向上したい人の最強鶏むねガパオライス

どもども 目的のためには手段を選ばないぽなちゃんだ。 タイ料理が狂おしい程好きなんだけど…

桃とディルの運命的な出会い。夢のようにおいしい「桃ディル」 #旬とスパイス

あるときはしびれるようにビリリと強烈で、あるときは果物のように甘くフレッシュで、またある…

1,061

ウィーンの夏の定番おやつ!アプリコットのお団子

ウィーンの夏のアプリコットなしではもの足りません。 そのなかでもウィーンっ子なら一年に一度は食べたいアプリコットのお団子🍡 伝統的なものマッシュしたじゃがいもにローストしたパン粉ですがこちらは家の主人に任せて、私は食べやすいオーストリアのクリームチーズ(トプフェン)にローストしたアーモンドクラッシュをまぶしたものを作ってみました。(じゃがいもバージョンは多分8月にHerrmann が作ってくれると思うのでその時に) 小ぶりのオーストリアアプリコット その他にはクリーム