見出し画像

#5 「ロミオとジュリエット」公演

エジプトからこんにちは☀️

カイロは日中とっても暑くてオペラハウスまでおよそ15分、

歩くだけで汗をかきます🌻💦

気づけば夏至が過ぎ、私の好きな夏が

本格的に始まろうとしています✨💗🌈


「ロミオとジュリエット」 4公演

6/22〜6/25、四日間に渡り

オペラハウスのメインホールにて

「ロミオとジュリエット」の公演がありました。🌹🌙

若い2人の切ない恋の物語です。

お互い敵同士の家柄に生まれた2人、

キャピュレット家(ジュリエット側)が開いた舞踏会、

ロミオは忍び込んで参列。

そこで2人は惹かれ合い、

その夜こっそり会うバルコニーシーンは有名です。

いくつかのシーンは知っていましたが、

きちんと全幕見たことがなかったため、

今回経験できたことがとても嬉しかったです✨☺️

この舞台では

○ジュリエットの友人

○モンタギュー家(ロミオ側)の村人

○キャピレット家(ジュリエット側)の婦人

を演じることができました😊

衣装を1つずつ紹介していきます💛✨

舞台で着た衣装たち

🌹ジュリエットの家柄は赤モチーフ、

🍃ロミオの家柄は緑モチーフの衣装でした。

①ジュリエットの友人

画像1

この衣装は1から採寸してもらって、

今回のパフォーマンス用に作っていただきました✨

ピーチカラーで、上品で...🍑✨

胸元のお花のように付けられたパールが可愛くて

お気に入りの衣装でした☺️


②村人の衣装

画像2

画像8

魔女の宅急便のパン屋さんにいそうなこの衣装😆✨🥐👒

日本人と♡

若葉色とベージュ、レトロで可愛いです💗


③婦人の衣装

画像3

画像7

この衣装は舞踏会シーンで踊る

婦人の衣装。

髪飾りが特にお気に入りでした😊✨

派手な動きはしないので大丈夫なのですが、

とっても重くて、何キロあるんだろう?😀

という感じでした(笑)

演技の様子

今回出演した中の、

「第三幕 ジュリエットの友人」の動画です。

良かったらご覧ください✨(^ ^)


ロミオとジュリエットは、

今シーズン最後の舞台でした。

プリンシパルの2人の演技に心打たれ、

舞台袖から見て、とても感動しました。✨😭

バレエは台詞が無い分、

踊りと表情で感情を表現します。

特に今回のような感情の動きが激しいストーリーでは

表情などでお客様への伝わり方が変わってくると思います。


一流のダンサーの踊りや表現を近くで見たり、

一緒の舞台に立てること、

とても貴重で、心で感じて学ぶことが多いです✨

たとえ実際にナイフで刺してなくても、

現実に愛する人が死んでいなくても、

その世界に引き込まれます。

スタジオのリハーサルでも、涙したことも。

私もそんなお客様をその世界に

連れてこられるように、、と

思いながら演技をしています。

父がかもらったカメラで舞台袖から撮った写真です↓

画像4

画像5

画像6

美しい瞬間がいくつも、、

公演後はみんなで写真を撮ったり、

おめでとう✨と言い合ったり☺️

今回は、リハーサルを含めると

6回分踊ったので、最終日が終わった時は

やり切った!という達成感がありました✨💕


今回はバレエの公演のことを詳しく書いてみました。

次回は

カイロに咲く植物・最近行ったカフェ

について書こうと思います😊

最後まで見てくださりありがとうございました🌸💕

ではまた次回✨


Mamiko ✨🌙

画像9






この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?