見出し画像

《ご報告》ロゴができました!

「英語学習を通して世界視野を持ち、『なりたい自分で地球規模の夢を抱く』」サポーターMamiです。

「どうして"自分は"英語を学ぶの?」=【目的】を見つけ、
「どう活用したい?」=【目標】を明確にし、
「どうしたら実現できる?」=【方法】を
自ら気づき、決断し、行動し”続ける”サポートをしています。

可能性は無限大!
この事実をより”多くの人に伝えたい”!
この思いをここに綴っていきたいと思います。

※これまで「キミの可能性は無限大!」と書いていましたが、
わたしの可能性だって無限大やん?ということで、
「キミ」をなくしてみました。
プチチェンジのご報告でした。

@MY PLACEのロゴ

スクール名が決まったら、ずっとやりたかったこと!
それは・・・ロゴづくり!!!

ロゴへのものすごい憧れがあり、
(「ロゴってなんかかっこいい!」という漠然とした憧れですが!)
スクール名が決まったらすぐにロゴを作りたい!と
全く何にも決まっていないときから自分の中で決めていました。

残念ながらわたしには、ロゴを自分でデザインし、つくりあげるという
センスも技術もないのですが、
デザイナーの友人に相談したところ、快く引き受けていただけることに!
持つべきものはセンスと才能あふれる友~♪

ロゴオーダー手順

ということで、
とても順調にロゴづくりをお願いする方は決まったのですが、
そもそもロゴ作りっていうものを、
どこをどうやって進めていくのかの手順が全くわからず・・・。

途方に暮れながらも、
普段からひっちゃかめっちゃかな頭の中の記憶をひっくり返してみると、
今の会社員としてのお仕事で、
数年前に新事業の立ち上げをしたなーと、
そんでもって、ロゴもつくったなーと。

その時の記憶を引っ張り出してみると、
デザイナーさんに口頭でイメージを伝えると、複数の候補を作成くださり、
みんなで投票して決めたぞ!ということを思い出し・・・

大きな流れは個人でも同じかもしれない?と、
まずはイメージの書き出しから始めました。

広がる、縮まる、ロゴイメージ

イメージの書き出し。

これはスクール名を決めたときとちょっと似てる、
というか、つながっている!と思い、
スクールで「大切にしたいこと」を書いたもの
と照らし合わせながら考えてみることに。

すると、見つけてしまいました!

コンセプトキーワード・・・
夢、世界、地球、宇宙、つながる、オンライン、くつろぎ、安心、考える、哲学、言語・・・の下に書かれた
【「安心できる場所」で生まれ、そして、扉を開いて、大きな世界へ飛び立っていくこと。】

答えがすでにあったーーーー!

ONLINE ENGLISH SCHOOL@MY PLACEのロゴイメージはこれしかない!

【扉】

Open the door

すぐに、デザイナーの友人に連絡しました。

デザイナーの友人にオーダーしたのは以下の通り。

「ロゴのイメージをお伝えします。
スクールの名前を『ONLINE English School@MY PLACE』にしたいです。
イメージ
●自分の意見を言える心地よい場所と世界とがつながる→ドア
●カラー:エメラルドグリーン?ライトブルーグリーン?→空、海、海外の家の壁」

これだけ???

はい。これだけです。

・・・約10日後・・・

友人からメッセージ。
「ロゴ案を送ります。」

届いたファイルを開封すると・・・
なんとっ!!
7個ものロゴ案が!

そして、衝撃の…
全部、めっちゃめっちゃかわいい!
こんなかわいいものから一つを選び抜くなんて・・・
衝撃の選抜制!!

運命のロゴ!

衝撃の選抜制・・・
本気で全部素敵で、一人で決めきれず、

夫や子ども、我が家に遊びに来ていた子どもの友人、
デザイナー本人、他友人に意見を求めてみるも・・・

見事、みんなバラバラ!!!

というわけで、最終、わたしの「これが好き!」で決めました!

ONLINE ENGLISH SCHOOL@MY PLACEのロゴはこちら・・・
じゃじゃーん!

ONLINE ENGLISH SCHOOL@MY PLACEロゴ

めっちゃ素敵~!
これ見てるだけでご飯3杯はいけるー♪

このロゴに込めた思いはこちら★
「誰でも気軽に入って来てね!」
「いつでも遊びに来て、我が家のようにくつろいでね」
という思いを込めてのドア開きかけ。

そして、はたまた、
「扉を開けると見たことのない世界へつながっているかも?」
という思いも。

そして、扉をあげて巣立っていく日もあるよね☆
という送り出す気持ちも。
(まだ、誰も入って来てないけど!)

すごーく気に入っています。
デザイナーの友人!ありがとうございます!!

そして、これを励みに、せっせとホームページを作っています。
早く、公開できる日がいますように☆

つながりたい方:

・ドアと言えばネコ型ロボットでしょ!というキミ
・今度のお休みはUSJ!って決めているキミ
・英語よりドイツ語に興味ある!というキミ
・洋画は字幕で観たいというこだわり派のキミ
・わが子には世界に興味を持ってほしいと、世界地図や地球儀を誕生日プレゼントに勝ったことがあるという保護者の方
・かつては自身もバックパッカーだったな~と遠い目をされている保護者の方
・わが子の成績のことを考えるとついつい子どもにきつくなっちゃうという保護者の方

英語を学ぶことを通して、『夢』を抱き続けるキミと伴奏します!

フォロー大歓迎♪ 私もフォローさせていただきます♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?