見出し画像

私の悪魔との対話

目を閉じて
脳みそに針を指して空気を抜くイメージで
脳をふにゃふにゃにする

身体をぼんやり感じて
力が入っているところにも針を指すイメージで
力が抜いていく


軽く目を閉じたまま
なんとなくぼんやり自分の中にある思考を感じる(ここで脳にキュッと力が入ったらまた針を指すようにし脳をふにゃふにゃに戻しぼんやり思考をみつめる...を繰り返す)


この感じたまんまを
紙に殴り書きしていく
(目を閉じて書くから自然と殴り書きになる)


すごく恥ずかしくすごく大切な記録

今ある
思考、そこからくる感情が出てくる
わたしは...
理性が働いていたらもう恥ずかしくて、
えぐい自分の思考がどんどんでてきた。。。


その後に「私の悪魔」
という言葉が出てきたんだけど、
これは過去の色んなシーンが回想されて、
そこにこんな感情を持った悪魔がいる映像が出てきた。

裏面を書いてると出てきた「私の悪魔」

その場を俯瞰してみている自分と悪魔の心の奥に入り込む自分を行ったり来たりしていて
「あ、これは私の中の悪魔なんだ」
と分かった。


悪魔を出し抜けという本の中に
この世は神と悪魔が二分しているという話がある。

この世=自分
なので、わたしもこの二分でできていて
それがきっと☯(陰陽、表裏一体) と今の私は理解している


そこで出てきた私の悪魔は、
過去に蓋をしてきたいろんな感情の発酵物
(過去の結果)
なんだろうとニンシキしている。


と、同時に
私は向かいたいGOALを設定しているので
この過去の産物から抜け出してGOALへと進む。
(と強く決めた)


実は、
最近まで決めていたはずのGOALは
めちゃめちゃ曖昧で半透明なものだったと気付き(知識ではGOALの大切さをしっていたはずなのに、全然自分に落とし込めてなかった)
ここ数日、GOALに向き合った。

そしたら、全然GOALが立てられなくて。。。
それでも、焦らず自分の本音で自分が目指すGOALを描く必要があるし、そのGOALを常にリアルにイメージの中で見て、感じで、感情としてもかんじる必要がある。(五感での臨場感)

そして、GOALは更新し続けること。



ここ数日、
この一連があったから、
もう絶対に見たくない、会いたくなかった
私の悪魔(私の思考と感情) にあったんだと思う。


GOALがなかったら、
悪魔に気づかないし、
気付いたとしてもホメオスタシスが働き、
「 抜け出したい」とか言いながらも、
ここにとどまり思考と感情の悪循環の中に浸かることになる。



そんな今朝の一連。


ちなみに、
私は私の悪魔を嫌ってはいない。
「よしよし、おつかれさん、あんたもつかれたでしょー」って話てる感じ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?