見出し画像

3.22 闇


最近の出来事を通して感じることを話していきたいと思います。


まずは3/22の看護師国家試験の合格発表についてです。


国家試験の中でも割と合格率が高いと言われている看護師国家試験ですが、一定数不合格になります。


例年90%前後する合格率ですが、10%は不合格になります。


今回SNSで看護師でもない方たちから不合格になってしまった方へ誹謗中傷がたくさんありました。


「看護師の国家試験が不合格とか、そもそも向いてないんじゃない?」
「馬鹿な人が看護師になる前に道が閉ざされて患者が救われるよ。」などなど。


どんな思いで看護師を目指しているのか、どんな気持ちで学生生活を送り実習を乗り越えてきているか考えたこともない人たちが言うのです。


遊びたくても遊ぶ余裕もなくて学内試験に実技試験、集大成の国家試験です。


人の気持ちを想像できないってことに私は寂しい気持ちでいっぱいになりました。


「頑張ったね」こんな言葉をかけられたことがない人たちなのでしょうね。


人の痛みがわからないのは人生最大の損失だと思うのです。



同じ日、ある商業施設の携帯電話ショップの「ご自由にお取りください」と書かれた販売促進用の洗剤を営業前に1つとってしまった施設内のとあるお店の副店長の処分についての話です。


もちろん、営業時間前にお客じゃない前提で断りなくとってしまったことは過失があったと思わざるを得ないです。


でも、営業時間以外は「ご自由にお取りください」を外すなり注意すべき点もあったのではないかと感じます。



そして本人、店長含め何度も謝罪したことに対して「安心して仕事ができないから異動させて」と言い
懲戒解雇になったということです。


違和感しかないのです。元々関係性がよくなかったのかも知れません。


今まで生きてきた中で、過ちを犯したことがない人はいないと私は思っています。


その度に赦されてきたから今があるのではないかなと思うのです。


何か1つミスをすると徹底的に追い込むこの社会の縮図に私は不安を感じるのです。


人を赦すから周りからも赦される、お互い様だし
完璧な人など存在しないのだから、思いやりの心で過ちをゆるし、相手の思いを図ることができたら違う結末だったんだろうなと思うのです。


悲しいニュースもありました。


3/16大阪で28歳の母が0歳の赤ちゃんを抱いて踏み切りに自ら立ち入り命を絶たれました。


親族の話では育児に悩んでいたそうです。


なくしたいんです。。。


こういう悲しい出来事をなくしたいのです。。


誰かが話を聴いてあげられたら、、
ママの居場所があったら、、、って思います。


看護師国家試験に落ちてしまった人への誹謗中傷も
商業施設での懲戒解雇になってしまった出来事も
母子心中のニュースもみんな違う話のように聞こえるかもしれません。


人が抱える闇という部分で共通しています。闇があるから光のありがたさがわかります。優しさ、思いやり、気遣いがほんの少しでもあったなら涙を流す人はいなかったかもしれないと思うのです。



そして目の前で起きることに偶然はなくて全て必然なのです。



私の中に人を傷つけてしまった自分はいなかったか、人に対しても自分に対しても赦せない感情を抱いていないだろうかと内観しました。


そしてママたちの居場所をつくるって、さっさと
作れよと、もたもたするなよって心に刻みました。


私のコーチングを受けてみたいなって思って下さった方や、話してみたいなと思って下さった方は是非お話ししましょう!

⬇️こちらからメッセージお待ちしています。


#母児
#育児悩み
#思いやり
#愛情
#コーチング
#助産師
#看護師
#看護師国家試験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?