見出し画像

4月22日  買わないで過ごす。食費は削るが、将来の健康にはできるだけ配慮したい。。。

日々の生活費について、最近すこし考えるようになってきた。

きっかけは自由気ままに過ごしていたら、食費がなくなってきたことである。

ここでもよく書いているが、私は一人暮らし、住居費・光熱費・通信費以外で10万円で過ごす、という日々である。普通の皆さんは住居費等当然込みで生活されているので、結構贅沢な話ではあるだろう。

だが、毎日昼に外食、夜も外食多し、飲み会も多い、趣味の版画教室費用や道具代、たまの展示会への参加費用や応募費用(海外公募だと円安でどんどん出てゆく日本円があがっている)、それに一人飲み費用、スポーツセンター費用、などを考えると、全然赤字であったのだ(単身赴任のおっさんの食費は6-7万円と聞いたことがある)。

何も考えずに過ごしているとこれはやっていけない、と自覚したのちは、意識していろいろ安くできるPOINT,ここは譲れないPOINTなどをまがりなりにも考えるようになった。

まずは極力宅のみを控え、一人飲み(店に行く)も控えることにした。コンビニにはいかない。買い物は付近の店をリサーチして安い店へ。

昼食は外食は基本なし。おにぎりとプロテイン持参にした。

夕食も基本自炊。まあ、主に食費を押さえる方向である。

だが会社員であれば、同僚といっしょに昼食、飲み会は避けられない場合もある。そして食費を絞りすぎると、将来的な健康不安がある。

そこでやはり食べるものにはできる限り考えて購入してゆくことにした。安ければいい、ではないのだ。

管理する能力がないので、今の時代原始人のようだが現金主体だ。めんどくさくて、カネを使いにくくなる。前は1万円札を財布に入れて、どんどん使っていたが、今はすべて千円札だ。財布には入れず、項目ごとに分けてダブルクリップで止めて、まとめて紙袋に入れて鞄に入れている。

必要な分はそこから財布に移すわけだ。

で、出来るだけ「0円DAY」となるよう意識することにした。
買い物も極力纏める。

1か月は20日から19日までで計算。ここでできるだけ残っているように、と思ってやっている。

おかげでこの2か月位は黒字になってきた。おとといの日記でも書いたが、健康に最低限必要なものは、吟味の上買っていこう、とも思っている(オリーブオイル)。

面倒だがAMAZONで買った分は都度銀行引き落としのため入金する。このめんどくささがAMAZON購入をかすかに阻害する、という感触もある。あくまで「かすかに」ではあるが。。

今は機会があれば出来るだけ展示には参加させて頂こうと思っている。今年で版画を始めて9年目になった。参加させて頂けるだけでも、本当にありがたい。

(黒字になると、気持の面ですこし余裕ができますね。。赤字の時はほんと気持ちは暗澹たるものでした。。。。。あと怖いのは、古本の街神保町ならではの、古本買い、ですねー。。)





お志本当に嬉しく思います。インプットに努めよきアウトプットが出来るように努力致します。