見出し画像

目的を見失わずに進めたら見つけることができたという話。

2020.8.12 wed 晴れ一時雷雨

先日、日課となった30分走を休んだのですが、今朝走ってみると体が軽い。

どうやら疲労がたまっていたようです。
やるたんびに億劫になってましたから(まあ走ってしまえば爽快感というごほうびが待ってるので止めなかったんですけど。)

眠れず深夜から明け方にかけて、プライムビデオテープを見てたので、寝不足もあったかもしれません。

死ぬほど暑かったからかもしれません。

毎日続けたいところですが、疲労がたまった状態で続けてもパフォーマンスは上がらないんですね。

今日も暑いということは、汗の吹き出し方をみれば一目瞭然。
走ったあとの冷たいお水がおいしいこと、おいしいこと。

洗濯、掃除をすませてスッキリ。

*

昼下がりから雲行き怪しく、どんよりと空がくらーくなっている。
「これは一雨きそうだな」とベランダにでるとしとしと振りだしてる。本降りにならないうちにと洗濯物を取り込んでからまもなくして、ザアーっと大粒の雨が。
ピカーっと稲妻も走って大興奮(不謹慎ですね、スミマセン。)
ちょうど撮影してたのに肝心の稲妻とりそびれてしまった、ざんねん。
妻には「危ないからやめないよ、落ちたら大変」と。
雷って直角に曲がったりしないだろうに、と思いましたが、こ妻の不安を煽ってもなんなのでいそいそと中へ。
雷前見たのいつだったか覚えてないくらい昔のような。
子供のころからなぜか雷とか台風とか普段来ないものにドキドキ、ワクワクしてしまう。
たぶん実際被害にあってないから言えるのだろうなあ。
うーん控えなくては。
本来異常気象なんて、ないほうがいいのだから。

***

たまりにたまっていた写真や動画ファイルの整理。
これがなかなか進まない。
なぜっかって、Macを使って外付けHDDにかき集めている最中に、不正エラーとなって読み書きできなくなるから。
今日に始まったことではなく、以前も同じことがおきて、Macであれこれ手を尽くしたけどマウントすらできなくなってしまう始末。
しかたなく、WindowsPCで繋ぐとなんとか中身は参照できたので、もうひとつ別の外付けHDDに退避し、フォーマット。
で、ようやく使えるようにして、チマチマ整理してたんですが。
またエラーが起きてうんともすんとも。

こんなとき、なぜこうなるのか?と原因を追及しようとしてしまう質なので、本来の目的そっちのけになってしまうんですね。
だから進まない。

で、こんなときに限ってなぜか気分的には穏やかではなくて、イライラしてしまう。
負のスパイラルにハマっていくわけです。

いったん深呼吸して、冷静さをとりもどしてから考えました。
今は写真の整理が先だと。
Windowsではちゃんと読めるので、気持ちを切り替え、Windowsで作業を再開。

Macでの苦労が嘘のように進み出しました。

誤解しないでほしいのは、Macが悪いということではないということ。

あくまで手段として、Windowsを選んだということです。
ほんとはMacでできたほうがいいのです。
WindowsPCは非力だし、もう、メインでは使ってないので。

ようやく起動に乗りだし、年別に集めていきます。

2017年の動画を整理していたら、あーちゃんが2歳のときに披露してくれた保育園の発表会の動画が出てきました。

実はずっと探してたもの。
やっと見つけたとマウスをクリック。
再生が始まります。

またまだちっちゃく、ほっぺたもぷっくり。
いまはもう胴も手も足もびよーんと長く伸び、ほっぺもしゅっとスマートになったので、あどけない容姿におもわずにやけてしまいます。

腹ペコあおむしになりきって、劇は進みます。

歌がながれます。
実際の歌い手は覚えてないのでわかりませんが、こちらを参考にどうぞ。

歌のなかで、「チョコレートケーキとアイスクリームと…♪」という歌詞の部分では、園児がそれぞれ思い思いのお菓子(作り物。食べられない。)を手にするんですが、あーちゃんだけアドリブ開始。
独りオンステージ、踊り始めるではないですか!
その様子に観客、どっと笑い声。

撮影してた私、笑いで手が震えるのを必死でこらえていたのを昨日のことのように思い出しました。

記録にも記憶にも残ったワンシーン。

消えてなくて良かった。

妻にも「良かったね、あって。」と労い?の言葉。

まだまだ続きますが、しばらく写真と動画整理に奮闘します。

最後までお読みいただきありがとうございます。 いかがでしたか。 あなたの心に良いなにかが残るきっかけになれば幸いです。 感想いただけたらとても嬉しいです! サポートしていただいたお金は、私が応援したい人をサポートする際、使わせていただこうと思っています。