見出し画像

豚の角煮を作りましょう

寒くなるとどうにも気分が沈んでしまいます。
元気が出ない時はとにかく寝て、太陽光を浴びて、肉をしこたま食べるに限ります。
そうです、角煮を作るのです!


<材料>
・豚バラブロック肉  4〜500g
・生姜   2片
・白ネギ  2本
・水    300cc
・酒    150cc
・醤油   大さじ3
・きび砂糖 大さじ2

①鍋に豚バラが浸るくらいの水、酒、塩ひとつかみ、ネギの青い部分、適当に切った生姜ひとかけを入れて火にかけ、沸いたら豚バラを入れる。

画像2

画像3

②沸騰したら灰汁をとり、弱火でコトコト30分煮込む。火を止めて蓋をし60分蒸らす。
これを2回繰り返す。
※煮汁はもう使いませんが、一度冷やして固まった脂を捨てると美味しい出汁になります。長ネギや溶き卵で中華スープにするととても美味しいです。

画像4

③蒸らし終わったら水気を拭き取り、適当な大きさに切り分ける。
この時点で大体450gだった豚バラが350gになりました。

画像5

④鍋に豚バラ、分量の水、調味料、ネギ、生姜をいれて落とし蓋をし30分コトコト煮込みます。

画像6

⑤このまま一晩寝かせ、次の日温め直して完成です。

かなーり長丁場になるので、
⑤を割愛して1時間くらい煮てそのまま食べてしまうのもアリです。
ぜひお試しあれ〜

画像7

お肉が足りない気がして大根も入れてかさ増ししました。関係ないけど無印のフリーズドライの牛テールスープがめちゃめちゃ美味しいです…。行くたびに買ってる。角煮はめんどくさいけどこっちはお湯注ぐだけなんで是非ともお試しください。

では〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?