見出し画像

茶碗蒸しを作りましょう

なんだか食卓がマンネリ気味な今日この頃
ふと思いつきました。
そうだ、茶碗蒸し、つくろう。

と言うわけで早速いきます。

画像1

<材料>
・卵      2個
・だし汁    300cc
・醤油 小さじ1
・塩      小さじ1/3程度
・干し椎茸 適量
・とりもも肉  適量
・三つ葉    適量

※下準備として最低でも半日以上前から干し椎茸を300ccの水で戻しておきます。

<つくりかた>
①戻しておいた干し椎茸の水気を絞り、戻した水300cc(減っていたら足してください)で出汁をとります。
今回はサンクゼールの出汁パックを使いました。(めっっっちゃ美味しいのでおすすめです◎これでおでん作るとめちゃめちゃ美味しい。)

②お出汁を人肌以下に冷ましたら、卵2個をときほぐして合わせます。
よく混ざったら茶漉しで漉します。

画像2

③三つ葉は1〜2センチのザク切りにし、椎茸と鶏モモも同じくらいのサイズに切ります。
鶏モモは沸騰しているお湯にさっと潜らせて霜降りをします。
この工程を踏むことで鶏肉の生臭さが格段に抑えられます。

画像3

④器に具材を入れ、②を流し入れます。
アルミホイルで蓋をしたら蒸し器に入れ、中火で2分。そのあとごく弱火にして20分蒸したら完成です!

画像4

実は簡単なのに、手抜き感は一切ないハイブリットな汁物ですね〜

是非お試しあれ〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?