見出し画像

自分マネジメント

こんにちは。ヨガインストラクターのmami です!

過去の私からヨガを通して変わった“自分らしく心地よく過ごす”tipsをお届けしています。

皆さんは今の自分をどう見ていますか?

ヨガのレッスンを受け始めた頃、先生が
「今のあなたの状態はどおですか?」と毎回声かけをしてくれることが、なんとなく不思議でした。

元気です、だったり今日は少し疲れています、とか言葉には出さないけどそんな風に思っていました。でも私の返事は頭の上の方で感じていることに過ぎないと、気付かされたのです!

今の身体や心の状態は
昨日の自分や、朝の自分とは違っていて
「今ここにある自分」はどおなのか
ということ。

ヨガに出会って、私たちの身体は変化し続けているものだから違くて当たり前、今日できないポーズがあることも当たり前、それは悪いことじゃないと教えてくれました。

それは、ヨガはポーズを完成させることが全てではないから。

そこに至るまでのプロセスが大事で、その過程で自分の「今の身体がどうなのか気づくこと」、そして自分が「今どう感じているのか気づくこと」これがまずは大切だから。

マットの上で自分自身を観察する練習を繰り返していくと、マットを降りたあとの日常生活でも、心の状態の変化にも気づく力がついてくると私は思います。

少なくとも私は、「奥底に感じる自分に気づく」ことをヨガが教えてくれました。

私たちは生活しているだけで、周りの環境から刺激を受けています。

いつも自分から外側に向いている矢印を、自分自身に向けてあげて、自分自身を観察してみてください。今の自分が感じている感情や身体の調子に気づくことができたら、それをジャッジしません
そのままぜーーんぶ受け入れます


今日は〇〇できなかったな〜
>>それでもいいの。そんな自分もOK。

ありのままの自分を全て受け入れることができたら、その次どおするかが見えてくると思います。

これを繰り返していくうちに意識が少しずつ自分に向いてきて、例えば他人の目を気にしすぎてしまう人や、自分を責めやすい人はそんなことも減ってくると思います。

どこに行くのも何をするにも、あなた自身が自分で選択できます。誰のせいでもなく、自分の選択。自分の人生。
日々の生活の一つ一つの選択で、自分自身に正直な選択を増やしてみてください。

私は小さな事でも自分が喜ぶ選択をしていくと、幸福感が上がってきたかな、と感じているところです。
自分以外のものや環境や人のせいにすることがなくなりました。
周りへの接し方も変わってきた気がします。

湧き上がった感情をジャッジしないで全て受け入れるってすごい難しいことですが、これを日々練習していくと、自分の癖や特徴も分かってきて、自分の取り扱い方が見えてくると思います。

少しでも生活のヒントになりますように♡

最後までお読みいただきありがとうございました☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?