見出し画像

みんなが通る道より、自分の歩きたい道歩きなよ。


『マイ・セカンド・アオハル』が最終回をむかえた。

※ネタバレ注意です。

※これは最終回のシーンではないです。


大手会社に就職がして、キャリアを積もうとしている佐弥子に対して、

『みんなが通る道より、自分の歩きたい道歩きなよ。』

最後の最後まで、拓の言葉に背中を押された。


佐弥子の就職先の女性も、子供ができてから建築家になっていて。

『やりたいことを全てやらないと気がすまない。』

思い立ったらすぐ行動!

私も断然そっち派だから、めちゃくちゃよく分かる。

キャリアアップって、何歳からでもできるし、一生続けることができるんだな、と思った。

でもそれは、自分の気持ちと行動次第だけれど。

現実を考えてしまったり、世間や一般論を気にしていては何もできないし、絶対に後悔する。


そして、最後が結婚で終わらないところも、けっこう好きでした。


私はよく、ドラマや映画に行動や気持ちを影響されることがある。

光が見えるというか、前向きになれるから。

自分の思いのまま突き進んでいいんだ!と思う。


今回の『マイ・マイセカンド・アオハル』も、おもしろいやキュンキュンだけではなくて、”セカンドキャリア”での希望ももらえた。

よし、またもっとがんばろう!


私も佐弥子みたいに、

『今幸せ?』と聞かれて、

『うん、幸せだよ』と、即答できる人生を目指したいな。





この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

#テレビドラマ感想文

21,436件

読んでくださり、ありがとうございました^^