見出し画像

16時間断食25日目。○○を辞めるだけてよかった。追加のメリットデメリット。○○は大事。

16時間断食25日目となりました。
続けられています。
今日は、この断食の追加のメリットを記載します。

★朝ごはんを辞めるだけで…
朝ごはんを準備する時間、
 朝ごはんを食べる時間、
 朝ごはん代、

 節約になります!!
 毎朝パン食だった私は、
 パンを買いに行く手間もなくなりました♪
 断捨離好き、節約好きとしては、
 嬉しいですね!

★便秘の解消
⇒お通じはとてもよくなりました。
 食べすぎたかな?と思っても、
 定期的に排出することができるため、
 減った体重が増えることはありません。

食べる喜びを感じる
⇒いつでも何でも食べれるなら、
 それは当たり前です。
 いつでも食べれないから有り難い
 食べれることは有り難い
 有り難く食事をいただくことができます。
 制限があるからこそ、
 少し我慢するからこそ、
 食べることが、いつもより嬉しくなります。

逆に、デメリットで気付いたことは、

お肌が敏感になった
⇒一日の総摂取量が減っているため、
 恐らく食べている物の占める割合が、
 上がるためかと思うのですが、
 チョコやお菓子を食べた翌日など、
 吹き出物ができやすくなりました。
 オートファジー効果があるとはいえ、
 食べたもので体ができているため、
 何を接種するかは、
 体によいものを考えて選ぶべきですね。

間食が増えた
⇒在宅勤務が増え、
 家で仕事をすることが増え、
 いつでも時間を気にせず
 食べれる環境のせいもありますが、
 8時間の間に好きなものを食べてよい、
 といわれると好きなときに好きなものを
 食べてしまいます。
 ちょこちょこ食べもいいですが、
 ある程度お腹が満たされるまで、
 一回の食事量を増やそうと思います。

そんなに苦労することもなく
続けられているので、
もう少し続けてみようと思います。
個人的には、始める前と比べて、
一日の総摂取量が減っていること、
お通じがよくなっていることに関して、
体への負担が減り、
排出作用も機能しているため、
メリットの方を感じています。
食事についても色々と考えさせられる、
よい機会です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?