見出し画像

攻めの広報は、戦略。事業そのもの。

今晩は!
昨日は早速更新をおさぼりしました😘
まあ、1か月は休む日があったとしても続けよう。
今日は、広報の話。
振り返りと学びと、勉強。

わたしの広報経歴

  • インターン時代
    元大手PR会社で賞とか取ってた敏腕の元でインターン。ニュースリリースの書き方とか、プレスリリースの書き方とか、アポの取り方とか、広報の業務の仕方を教わった。
    これは、マジで今も役立っている。


  • 1社目では広報なんてやらなかった。今は、広報も担当しています。
    リリース書いて、メディアにアプローチして。
    本当に、インターン時代の知識が活きてます。ありがとうございました。
    +webメディアに対しても逆算でメディアリスト作成→アプローチができている。
    テレビ新聞だろうが、webだろうが仕組みさえ分かればアプローチの仕方は分かるね。

けど、誰も広報教えてくれないのよ。インターン時代の知識しかないのよ。
生きた方法をもっと学びたーい😇
最近は、外部のフリーの方にリリースの校正をお願いしている。やっぱり自分だけだと良し悪しが分からないから、これはすごくやって良かった取り組み!
広報ひとりで煮詰まっている人は是非やってほしい!安いコストでできるから。
紹介します!!

露出するだけの広報から、戦略的広報へ

最初は、メディアに刺さるリリースを書いて、バズってECで売れてってそれだけで成果出たー!って嬉しかった。
しかしね、露出だけじゃ物足りなくなってきたのよ。
今のフェーズとしては。営業が売上達成するための広報をしたい。
営業もね、例えば卸するときに影響力を求められるのよ集客力をね。
その時に、いついつこうなって、次はこうなるんですと。こういう戦略なんで今導入してもらえればこうなりますよと、戦略で商品を語れたらもっと売上があがる。

これをね、やりたい!😆

けど、うちの社長はそんな組み立てスキルはない。笑
資金と人を見る目だけ。笑
だからより営業を知って、営業と動く広報を目標にしたいと思います。

小売店+toCにアプローチするには?

これね、良いことを思いついた。
小売店はさ、集客が欲しい訳じゃん?
うちもさ、ブランド認知高めたい訳じゃん?
消費者はさ、実績大好きな訳じゃん?
この3つを叶えるコンテンツを作ればいいよね😇😇😇
明日提案してみようっと。
エアウィーヴの事例がおすすめです。

広告と広報の戦略ががっちりハマっているいい事例だと思う。真似もしやすい。


久しぶりに勉強欲があふれてきた!積読してたの読んでいこう🫡🫡

今日もおわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?