見出し画像

#15 やるか、やめるか

こんばんは。まめはんです。

昨日のタイトルは「結局自分でやっちゃう」で今日は「やるか、やめるか」なので
昨日の続きかと思いきや、全くの別物です。
昨日は仕事のことで周りに頼むより自分で動いてしまうよねーって話しでしたが、
今日は仕事とは関係なく、筋トレの話しです!!

筋トレが習慣な私ですが、筋トレをやるか、やらないか悩むことがあります。
単純に仕事で疲れてやる気が出ない事は多分にありますが、そんな時は素直にやらないで体を労ってあげます。ですが、疲れていなく少し肩痛いな〜とか筋肉痛まだ残ってるな〜って時は、何故か自分を追い込みたくなる精神状態になり、やるか、やめるか非常に悩みます。

関節等に痛みがある場合は筋トレしてしまうと関節に負荷がかかり悪化する事は頭では分かっています。筋肉痛の時も筋肉を休ませて栄養補給してあげるのが良いことも分かっているのですが、関節が痛いのは筋肉が足りないからだ!とか筋肉痛がきてるから成長しているから追い込んでもっと成長させよう!的な思考になりやめれば良いのに筋トレに励んで、痛みがあるので当然ですが、ちゃんとしたフォームで出来なく効率も悪いし、何せ痛めているところに余計な負荷をかけているので悪化する。

やった後悔よりも、やらない後悔の方が後悔が大きいと言うことがあるかもしれませんが、明らかにやらない方が良いこともあるんですね!笑

習慣になったらやらないと習慣が崩れると思う気持ちもありますが、自分の体に素直になって今後もいい質の筋トレに励んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?