見出し画像

#27 休み方

こんばんは。まめはんです。

今回は3連休での休みの気づきを書いて行きます。

3連休の最終日、明日から仕事が始まる。
以前までは休みの日と仕事の日は起きる時間も寝る時間も全然違いました。
休みの日はお昼くらいまで寝ていて夜寝れずに夜更かししている生活スタイルで、仕事の前日の夜になると寝ないと!と寝るために早く準備しても、起きる時間が遅い為寝れない…無理に寝ようとしても寝れない思いをよくしていました。
仕事始めの日は寝不足であまり仕事にも身が入らないことが多かったと思います。

仕事の日は朝ごはんもパンを買っておいて会社で食べていました。
昨年から朝活なるものを初めて、5時半に起きて朝ごはんをちゃんと食べることから初めて朝の時間をゆったりする事を目指しました。
朝ごはんをゆっくり食べる事を始めてから、時間のゆとりが出来て朝のバタバタが無くなってすごく精神的にもゆとりが出来るようになりました。

休日も5時半に起きる努力をしていますが、6時頃に起きればいいと少しだけゆるい設定をしています。
休日に早起きすると午前中がめちゃめちゃ長く、午前中に一日のやりたい事のほとんどが終わってしますw
早起きのメリットは他にもあり、家族が誰も起きてない時間に自分の好きなことが出来てすごく充実した一日がスタート出来ます。(最近では子供も早起きしてTVを見ていますが…早起きはいいことです。)

最近の休日の過ごし方をしてから以前の休み方はただ時間を無駄に使っていたように思います。
自分の時間を朝に持ってくるか、夜に持ってくるかでここまで一日の充実感が変わるかと全くを持って思っていませんでした!
夜の方が時間が長く取れると思いますが、ただ長く起きているだけになってしまったり、起きていた時間に体力を使ってしまっているので頭も疲れている気がしますので効率も上がらなかったです。
朝の頭がまだスッキリしている時間帯に自分の好きなことをしていると効率が上がっている気がします。
ですので、本当は朝からプログラミングの勉強をしたいのですが、流石にこれ以上早起きは出来そうに無いので夜の遅くならないうちに勉強をしますが、本当なら朝にやりたい…

休日は夜更かしもせず、ちゃんと朝に起きてしっかり休日を満喫することが健康的で充実した過ごし方になるように感じております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?