見出し画像

自己分析ツールを出来るだけ集めてみました(25選)

こんにちは、mamekaです。学生でも社会人でも「自己分析をしたい」という方は、多いと思います。そこで、私の方で出来るだけ多くの自己分析ツールを集めてみました。 ※こちらはあくまで個人的なものです。

私にとっての自己分析ツールの切り口は以下のようになります。

スライド1

それでは、皆様の参考になるように、私が考える自己分析ツールの切り口でどんどん出していきます。

※広い解釈ができるツールに関してはそのままにしています。あくまで参考程度です。順番に特に意味はありません。

#GeneLife

#Strength Finder

「自分の強み・弱みを知る自己分析」

#VIA

「自分の強み・弱みを知る自己分析」

#エニアグラム

#16Personalites (MBTI診断)

#Mgram

#Zelfium

#BRIDGE -i

「社会人向け」*「自分の強み・弱みを知る自己分析」

#グッドポイント診断

「社会人向け」

#エゴグラム

#ハーマンモデル

#SKIT能力診断

#適職診断MATCH

「就活生向け」

#AnalyzeU

「就活生向け」

#リクナビ診断

「就活生向け」

#Lotus (SOOL)

「社会人向け」

#キャリドア

「適職を知る自己分析」

#BI CAREER

「社会人向け」*「適職を知る自己分析」

#スキル・スキャン

「社会人向け」*「適職を知る自己分析」

#適職診断テスト

「就活生向け」*「適職を知る自己分析」

#ポテクト

「自分の強み・弱みを知る自己分析」

#Self Knowledge Tool

「就活生向け」*「自分の強み・弱みを知る自己分析」

#キミスカ適性検査

「就活生向け」

#iroots

「就活生向け」*「自分の強み・弱みを知る自己分析」

#キャリスタクエスト

「就活生向け」*「適職を知る自己分析」

たくさんあって迷いますね。出来るだけ1つに絞らずに、自分にあった自己分析ツールを比較検討して、使うのが良いと思います。


以上、自己分析ツール25個をざっくり紹介させていただきました。

上記とは別に、最後、ブレインダンプ(5dump)についてご紹介させてください。

#ブレインダンプ (5dump) 

※ブレインダンプ(5dump)は、2020/10/31にアップデートしました。「目標達成アプリ」としてお使いいただけます。自己分析を目的とした新アプリはリリース準備中なので是非お待ちください。

スライド3

ブレインダンプ(5dump) では、学生と社会人双方が「価値観を知る自己分析」をすることができます。決まった選択肢を元に自己分析をするのではなく、自分と向き合って、ブレインダンプをしながら、自分の考えを書き出して、自己分析をしていく方法になります。

5dumpという独自のメソッドを取り入れており、誰でもアプリで自己分析できるのがポイントです。

これからは、自分の価値観を見つめて人生選択していく時代になっていくと思います。一度きりの人生なので、しっかりと自己分析していきたいですね。

http://braindump.jp/にブレインダンプの記事をまとめております。 ユーザーの皆様の目標達成に役に立つアプリであることを目指して誠心誠意取り組ませていただきます!!