見出し画像

39日目 - 私と私以外を分けて考える

他人の感情が心に入って来やすい


嬉しい、悲しい、楽しい、苦しい


自分の感情と他人の感情が入り混ざって

本当の感情がわからなくなる


そんなことはないだろうか



相手の負の感情を引きずって

ネガティブに感じ取って

私の感情として一緒に苦しんでいないだろうか


相手の気持ち、感情を感じやすい

だからこそ、相手と自分の感じていることを分けて考えるようにしよう


まずは、自分の感情を感じきることからはじめてみる

ポジティブ、ネガティブ、どう感じるのであれ、それは私の気持ちの全て

私はこんなとき、こう思うんだ、ということを、否定せずに受け入れる

どんな嫌らしいこと、意地悪だなぁと感じる感情でも、私の一部として受け入れられたらすぐに次の一歩が踏み出せるようになる


自分の気持ちを感じきることができるようになったら、自分の感情を理解することに近づいている


自分の感情がわかるようになることで、相手の感情を読み取るよりも先に、自分自身の気持ちに気づくようになれる、ということを試していく


一度体験することで、人はその体験を記憶する

何度か同じ経験をし、過ごしやすくなると、次も自然に考えられるようになっていく


私の気持ちを感じきること、私にとって必要な一歩だったんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?