見出し画像

休職期間を経て(復職5日目)

こんばんは

9月初旬から約半年間の休職期間を経て、

4月1日に復職しました

部署変更の意思が認められて新しい部署での仕事をすることとなりました


3日間の出社を終えました今日

復職してからは会社の人の優しさにとびっきり甘えてきました


まず、自分に優しくなりました

お客さんからの急な電話、上司の突然の長い雑談、先輩の叫び声と物を投げる音


これらから離れた場所にきたことで、私は人として私のペースで生きていていいんだということを感じています


わたしにとって暴力的な環境は合わないことがわかりました

普段からそうではないことがわかっていても、誰かの暴力的な一面を見ると萎縮して気持ちが動揺します



今日、前の部署の営業部長、休職期間にお世話になった総務部長、人事の仲の良い先輩、色んな人に気にかけてもらい、ありがたさと甘えるってこういうことかとわかりました



今は自分から言わなくても甘やかしてもらえる期間

今後は自分からアプローチして甘える必要がある期間にシフトしていくと思います


私は自分を表現すること、例えば仕事の調子、元気かどうか、つらくないかどうか、相手に素直に伝えることが苦手なのですが、皆さんはどうされているのでしょうか


ポジティブな感情は表に出すことが自然にできるのですが、一般的にネガティブな感情は外に出すのが苦手です


工夫されていることがあれば、私のために教えていただけると嬉しいです。


細かなハードルを少しずつ超えていくイメージで、総務部長に言われた言葉はわたしにとっては支えになる大事な言葉です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?